『顔認証の精度』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

18:9の超ワイドディスプレイを搭載した5.65型SIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥12,800〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2018年 2月 9日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.65インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『顔認証の精度』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite 2 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite 2 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite 2 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

顔認証の精度

2018/03/12 16:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

クチコミ投稿数:448件

9日からのアップデートで
顔認証が追加されたようですが
精度はどうでしょうか。

暗いところでは駄目…とかの実用的な部分や
写真や
寝顔のような目を瞑っている状態でも認識しちゃうとか
色々情報がありましたら教えてください。

書込番号:21670090

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48083件Goodアンサー獲得:8232件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/03/12 19:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

確認してみました。

追加場所:設定→セキュリティとプライバシー→顔認証

ロック画面で顔認証が出来ない場合(他人等)の場合は、指紋認証とセットで設定した画面のロック解除方法(パターン等)での解除は可能。
ロック画面を表示してから顔認証は一瞬(コンマ何秒の世界)でストレスなし。

ロック画面にするために電源ボタンを押すのは面倒な場合は、
設定→スマートアシスト→モーションコントロール→ダブルタップ→オン
スリープ状態からダブルタップ→顔認証でサクッと解除

■解除出来る場合
ウインク(片目をつぶった状態)では、解除出来ることもある。

■解除できない場合
暗闇では、解除できない。

両眼をつぶった状態では解除できない。

別のスマホで顔写真を撮って、その画像を本機にかざしても解除できない。
そのため、写真等での解除は出来ないはず。もしくは非常に難しいはず。

書込番号:21670478

Goodアンサーナイスクチコミ!3


toppy11さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/12 20:35(1年以上前)

顔認証のアップデートの更新連絡が来ないんですか、もう皆さんはアップデートの連絡来てるんでしょうか?連絡来てなくても、どこかからアップデート出来るのでしょうか?

書込番号:21670590 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48083件Goodアンサー獲得:8232件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/03/12 20:51(1年以上前)

>toppy11さん
>顔認証のアップデートの更新連絡が来ないんですか、もう皆さんはアップデートの連絡来てるんでしょうか?連絡来てなくても、どこかからアップデート出来るのでしょうか?

過去の書込みにもありますが、1か月をかけての順次配信です。
https://consumer.huawei.com/jp/press/news/2018/news-1803093/
>約1ヶ月で全てのお客さまがアップデート可能となる予定です。

サーバーへの負荷分散のために、一斉ではなく、ある程度分散して配信されます。

1か月経っても更新できない場合は、もしSIMを刺していない場合は未契約でも何でもいいのでSIMを刺してWi-Fiでいいので、更新確認をして下さい。
Huaweiのファームは、同一機種であっても、ファームによってはSIMを刺していないと更新確認出来ない場合があります。
どのファームでそうなるかは公開情報がないため不明。

どうしてもファームを直ぐに更新しなければならない明確な根拠を提示できる場合においては、
IMEI番号をチャット等で伝えることで、ファームの配信を早めてもらうことは可能です。
http://www.support-huawei.com/
ただ今回のファームにおいて、更新を急ぐ必要がある明確な根拠の提示は無理だとは思いますが。
ファーム配信はIMEI番号で制御をかけているため、このようなことが可能となっています。


手動での確認は、以下の通りです。順次配信のため、配信されていない端末の場合は、「更新なし」と表示されます。
設定→システム→システム更新

書込番号:21670647

ナイスクチコミ!3


toppy11さん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/12 21:28(1年以上前)

回答ありがとうございました。母親が薬の副作用で指のひび割れがひどくて、指紋認証がなかなかうまく反応してくれないので、待ち遠しく思っていたのですが、更新なしとなってしまうので、まだ順番待ちということのようですね。しばらくは、PIN入力か、反応する指でしのいでもらうことにして、気長に待つことにします。

書込番号:21670754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:448件

2018/03/13 10:38(1年以上前)

>†うっきー†さん

確認までしていただきありがとうございます。
リアルな情報として
いつも為になっています。

暗闇で反応しないということは
意外に使いづらいかもしれませんね。


また他の皆様の情報…
暗闇でも出来たよ
もしくは
やっぱり暗闇では無理だったなどの
同じ情報もお待ちしております。

書込番号:21671962

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48083件Goodアンサー獲得:8232件 HUAWEI nova lite 2 SIMフリーのオーナーHUAWEI nova lite 2 SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2018/03/13 12:09(1年以上前)

>暗闇で反応しないということは
>意外に使いづらいかもしれませんね。

iPhone Xでは赤外線カメラで認識するので、暗闇でも機能するようですが、
本機は搭載されていないので、物理的な問題で、iPhone Xなどに比べると弱点になりそうですね。
夜、寝室で完全な暗室で顔認証を使いたい場合に、使えないという問題(弱点)はありそうです。
その点、iPhone Xって凄いですね。

https://iphone-mania.jp/news-202066/
HuaweiではP20の「Point Cloud Depth Camera」で噂されている「IR Camera」(赤外線カメラ)の登場を待つしかなさそうです。

書込番号:21672128

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:471件

2018/03/13 21:13(1年以上前)

物理的に普通のカメラで3D認識しているだけなので
カメラが感知できない暗さだと認識出来ませんが
暗闇でも画面自体の明るさで認識する確率が違うようです。
ホーム画面に白い画像を置いたら認識率が高まるかと思います。
ただし、暗いと認識に時間がかかります。

加速度センサーでカメラが起動するので
下から上に持ち上げるだけで認識出来ます。
画面を点ける必要ありませんが
暗闇では画面点けないとダメかと思います。

iPhoneXを3日ほどですが使ってみました。
赤外線なので暗くても出来ますが寝ている状態では出来ません。
暗いとというか明るくてもあまり認識率は高くなかったです。(学習が必要)
認識速度は遅くホーム画面までしか行かないのは非常に使いづらいですね。
(Huaweiはホーム画面までとどちらでも選択できます)

あの装置だけで(切り込み画面込み)で3万円近くも高くなった原因なので
その3万円の恩恵は感じられませんね。

書込番号:21673248

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件

2018/03/14 12:31(1年以上前)

>†うっきー†さん

弱点かもしれませんけど
値段を考えるとって言うところですよね。


>dokonmoさん

IPhone との比較ありがとうございます。

値段を考えると仕方ない仕様なのかもしれませんね。
その金額だと本機が買えてしまいますしw

顔認証一択ではなく指紋認証と
利用方法によって使い分けられることで
幅広い人に対応できるというのもあるでしょう。

個人的には防水機能がない本機では
お風呂場や雨の時に
防水ケースなどに入れる使い方をしたとして仮定した場合
指紋認証だけだと
いちいち防水ケースから出さなければいけないっていう不便さがあるので
普段はまだしも
それが顔認証でできれば便利だと。


今まで出た情報でもいいので
引き続き
多くの人から情報を待っています。

書込番号:21674653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2018/03/14 18:33(1年以上前)

今日アップデートきたんで試してみたけど、精度がすごいですね。
顔写真ではロック解除されないし、目をつむってると解除されないです。
どういう仕組みなんだろ。

書込番号:21675294

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:471件

2018/03/15 14:23(1年以上前)

>なぜ脳は神を創ったのかさん

原理的にはカメラで1000カ所の距離を一瞬で測り
三角法で認識すると言うことらしいですね。

普通の明るさならiPhneXより精度酢p-度とも高かそうです。
サングラス・・反射式で無いならOK
マスク・・・鼻を出せばOK
マフラー・・・OK
帽子・・・OK
化粧・・・OK

ミドルクラス以下で結構なものですね。
指紋認証もあるので困るケースはなさそうです

書込番号:21677428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件

2018/03/27 04:22(1年以上前)

コメントを頂いた皆様
ありがとうございました。

コメントも暫く無くて
スレも埋もれてきたようなので
toppy11さんさんのupデートが気になりますが
ここらで終了したいと思います。

とは言え検討している方々の有益な情報として
この後もコメントがあれば御願いします。


goodanswerは皆様に出したいのですが
無理なので投稿順に出したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:21707320

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite 2 SIMフリー

発売日:2018年 2月 9日

HUAWEI nova lite 2 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <712

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング