『無線LANのエリア拡大をしたい』 の クチコミ掲示板

『無線LANのエリア拡大をしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANのエリア拡大をしたい

2018/03/18 23:59(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 Dyzenarさん
クチコミ投稿数:14件

いろいろ調べてるのですがピンと来なくて数日悩んでるので質問させてください。

平屋の自宅のルーターの位置が家の端にありリビングから出て自分の部屋に行くと電波がかなり弱くなります。
そのため中継機やエクステンダーというものを導入するとエリアが拡大されて電波が自分の部屋にも届くようになると知りました。
そこでお聞きしたいのは、
リビングでノートPCを使っていてSSID「自宅の無線LAN」というのに接続したとして、そこに接続したまま途切れず自分の部屋に行っても電波が強い状態でSSID「自宅の無線LAN」につながってる状態にしたいのですがその場合いわゆる「中継機」を買えばよろしいのでしょうか?
避けたいのは、自分の部屋に行った際はSSID「自宅の無線LAN_EX」とか新たに増えた機器の別の無線に繋ぐような環境です。

ちなみに知り合いにネットギアのEX6120というのを借りて試したのですが、これは「自宅の無線LAN_5GEXT」というのが増えるだけでした。

書込番号:21686491

ナイスクチコミ!1


返信する
Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/03/19 01:25(1年以上前)

中継器の機種によっては、親機と同じSSIDを継承するようになっているものもありますんで、そういったものであれば、接続設定は一度で済みます。

んでも、べつにSSIDが増えてもいいのでありまっす。
はじめてのSSIDへの接続設定を行うときに、「自動的に接続する」というチェックをオンにして記憶させておけば、あとは移動に伴って自動的に電波の強いSSIDに切り替わるようになります。

んでも、なるべく接続をし続けようとしたりしますんで、そんときには手動で切り替えてやったほうがいい場合もままありまっす。
そういった思惑の場合には、あえて別々のSSIDに設定して、どちらに接続しているのかをはっきりさせて運用するという考え方もありでございまっす。

書込番号:21686647

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9408件

2018/03/19 08:28(1年以上前)

>リビングでノートPCを使っていてSSID「自宅の無線LAN」というのに接続したとして、そこに接続したまま途切れず自分の部屋に行っても電波が強い状態でSSID「自宅の無線LAN」につながってる状態にしたいのですがその場合いわゆる「中継機」を買えばよろしいのでしょうか?

いわゆる中継機や中継機に転用出来る無線LANルータなら、
大抵の機種は中継機の接続設定時に、
親機のSSID名や暗号化方式等のパラメータを引継ぎます。

そのような場合は、ローミングが可能となり、
同一のSSID名のままで接続先が電波の強い機器に切り替わります。

しかしながら、この方式ではユーザの希望通りに切り替わるとは限りません。
つまり、切り替わるにある程度の時間がかかりますし、
あまり頻繁に切り替わらないように、
通常は元々繋がっていた機器の電波が充分減衰しないと切り替わりません。

なので、最初はローミングに頼っても良いでしょうが、
うまく切り替わってくれない場合は、中継機のSSIDを変更し、
手動で切り替えた方が確実です。

書込番号:21686999

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2018/03/19 11:12(1年以上前)

〉リビングでノートPCを使っていてSSID「自宅の無線LAN」というのに接続したとして、そこに接続したまま途切れず自分の部屋に行っても電波が強い状態でSSID「自宅の無線LAN」につながってる状態にしたい

ローミングという機能ですが、途切れずに親機から中継機に移行する、という理想的な動きは、なかなか望めないと思っていた方が、ガッカリせずに済みます。

親機(中継機)に接続されると、中継機(親機)の電波の方が強い場所に移動しても、親機(中継機)に接続されたままのことがあるので、SSIDを手動で選択すると、接続し直しされます。

親機と中継機のSSIDは、別名称にした方が、どちらに接続されているかが、わかりやすくて良いです。

書込番号:21687294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dyzenarさん
クチコミ投稿数:14件

2018/03/19 13:56(1年以上前)

みなさん色々アドバイスありがとうございます。
ローミングはそんな都合いいものではないのですね、たしかに微弱なまま切れず繋がる可能性や、同一のSSIDなら繋ぎ直すのもまた難しいですしね。
ちなみに下記の商品もローミングを使ったものなのでしょうか?

https://orbi.netgear.jp/?module=Default&action=ProductDetail&model=RBK50

書込番号:21687676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2018/03/19 14:05(1年以上前)

>Dyzenarさん

複数台のWi-Fiアクセスポイントが協調して、全体としてシームレスのWi-Fi網を作る製品は、
SSIDを意識せずに移動しての使用を可能にすることを目指していると思います。

わたしは使用経験がありませんが、ごく一般的な無線LAN親機・中継機の組み合わせよりも、
ローミングについては、期待を持っています。

書込番号:21687691

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2018/03/19 14:34(1年以上前)

>ちなみに下記の商品もローミングを使ったものなのでしょうか?

なにかとってもスバラシい特別なものというわけではありません。
初めから中継器がセットになっていて、親機−−中継器間と、中継器−−端末間の周波数を別にできるっていうだけです。
バッファロー、NECでも同じような機種は、い〜っぱいあります。

広告にまどわされないようにネッ(^^♪

書込番号:21687743

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9408件

2018/03/19 23:48(1年以上前)

>ちなみに下記の商品もローミングを使ったものなのでしょうか?

同じSSID名を使うようですので、基本的にはローミングを使っていることになると思いますが、
Orbi は親機と中継機間専用の5GHzのバンドを使うという点が、
通常の中継機とは異なります。

https://www.watch.impress.co.jp/netgear/review57/
に説明がありますが、
親機と中継機の各々に別々の子機が5Ghz接続しても、
干渉を避けられるので、実効速度は落ちにくいです。

書込番号:21688530

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Dyzenarさん
クチコミ投稿数:14件

2018/03/20 00:49(1年以上前)

羅城門の鬼さん
EX6120を組み合わせた状態がまさにテストした環境と同じだったのでこの記事大変参考になりました。
しかしこうやって調べれば調べるほどいろいろな方法があるのですねえ…答えが出ません
ちなみにOrbiが発売された後同じような機能や上回る性能を持った他社製品って出ているのでしょうか?

書込番号:21688724

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2018/03/20 04:52(1年以上前)

>Dyzenarさん

>ちなみにOrbiが発売された後同じような機能や上回る性能を持った他社製品って出ているのでしょうか

同種の製品なのだろうという程度の知識しか持っていませんが、

■Google Wifi system (set of 3) - Router replacement for whole home coverage
https://www.amazon.com/dp/B01MAW2294

■Google Wifiについて気づいたこと
https://qiita.com/invhnd/items/cc85b11275dad7accf10

書込番号:21688908

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9408件

2018/03/20 08:51(1年以上前)

>ちなみにOrbiが発売された後同じような機能や上回る性能を持った他社製品って出ているのでしょうか?

トライバンド対応で似たようなコンセプトの機種は、
ASUSのGT-AC5300。
https://www.asus.com/jp/Networking/ROG-Rapture-GT-AC5300/overview/

一応バッファローにも中継機能はないものの、
トライバンド対応の無線LANルータはあります。
WTR-M2133HP。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wtr-m2133hp/

書込番号:21689224

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dyzenarさん
クチコミ投稿数:14件

2018/03/24 01:49(1年以上前)

皆様ありがとうございました、色々検討した結果Orbiを購入してみました。
特に切断や切り替わりラグなしに部屋中どこでも素晴らしい速度が出る環境が作れました。

書込番号:21699249

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Wi-Fiが本当に良く切れる 0 2025/12/14 19:46:37
AX6000とBE7200どっちが良い? 5 2025/12/14 11:16:09
EasyMesh設定について 8 2025/12/14 12:06:46
なぜか接続できない 4 2025/12/10 22:32:39
Wi-Fiが繋がらない問題 1 2025/12/10 13:00:15
WR9500を中継 2 2025/12/08 19:31:11
OCN 10G ONU へ直接接続する設定 0 2025/12/07 16:55:44
助けて下さい、繋がらない 8 2025/12/07 20:41:11
下位互換?は出来ますか? 7 2025/12/11 0:03:39
Wi-Fi繋がらない 2 2025/12/09 19:35:13

「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミを見る(全 277407件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング