


デスクトップパソコン > Gateway > Gateway DX4870-F78F
Windows10homeに無料アップデートして使用しています。
メモリは購入時の8GBのまま使っていますが最近ちょこちょことアプリケーションの強制終了などが起きるようになりメモリ増設を検討しています。
OSはWindows10なので16GB以上にしても認識されるのでしょうか?
それともやはりマザーボードの仕様上限として記載されている16GB以下しか認識されないのでしょうか?
購入検討しているメモリは下記のものです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01L6OCEPC/?coliid=I3QSAAY58EJ2O&colid=19CCJ841Z7N53&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_it
中途半端に24GBになりますが問題なく認識されるでしょうか?
書込番号:21714511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーの正式情報ではありませんが、最大16GBのようです。
ただ、同じチップセットの他のメーカーのマザーボードは製品で最大32GBとなっています。
リンクのメモリについては低電圧版ですが、低電圧版のメモリに対応しているとの記載はありません。
同じチップセットの他のメーカーのマザーボードも同様でした。
「DDR3-1600」のメモリの種類に「L」の付いていない通常電圧版を購入されたほうが良いでしょう。
>メモリは購入時の8GBのまま使っていますが最近ちょこちょことアプリケーションの強制終了などが起きるようになりメモリ増設を検討しています。
どのようなソフトを使用し、使用中どのぐらいメモリが使われているか確認して記載されたほうが良いでしょう。
タスクマネージャーやリソースモニタなどで確認できます。
通常、メモリが不足する場合HDDやSSDにメモリの内容を退避する処理が頻繁に行われるようになり、アプリケーションの強制終了ではなく処理が重くなったりフリーズが頻発するようになります。
アプリケーションの強制終了はメモリ不足が原因ではないように思います。
アプリケーションが対応していないとか、正常にインストールされていないとか、OSに問題があるとかがあるのではないかと思われます。
書込番号:21714695
1点

ありがとうございます。
やはり追加するなら4GB2枚で16GBまでにするのが無難でしょうか。
強制終了の前にフリーズが起こり、待機するか強制終了かの選択で強制終了しています。
写真の編集をメインにAdobeのLightroomやPhotoshop、Illustratorなどをよく使います。
タスクマネージャーで見たところ6GBを超えているのは確認しました。
もう少し余裕ができればサクサク動いてくれるのかと思っていたのですが・・
書込番号:21715401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やはり追加するなら4GB2枚で16GBまでにするのが無難でしょうか。
安全を見るのであれば、4GB2枚追加で 16GBですね。
通常このぐらいあればPhotoshop、Illustratorで、かなりサイズの大きい画像を何枚も加工しなければそう問題はないはずです。
>タスクマネージャーで見たところ6GBを超えているのは確認しました。
8GB中6GB(75%)使用してても、そんなにフリーズはしないような気もしますが・・・
4GBの75%使用のこのPCでも特にフリーズはしていないので。
どのぐらいのサイズの画像を処理しているのか分かりませんが、あまり何枚も開いたりしないようするとか、Photoshopは確か設定で確保するメモリの占有率を設定できたと思いますがそれを少なくして無駄に消費しないようにするとか、作業方法や設定を工夫してある程度改善するかもしれません。
他、メモリの使用量の推移を確認しながら作業して、フリーズする状況を見極めた方が良いかもしれません。
書込番号:21715518
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Gateway > Gateway DX4870-F78F」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2018/03/30 13:40:34 |
![]() ![]() |
23 | 2017/12/01 18:21:35 |
![]() ![]() |
8 | 2017/11/25 14:14:08 |
![]() ![]() |
15 | 2017/11/06 22:14:28 |
![]() ![]() |
4 | 2017/11/12 14:53:42 |
![]() ![]() |
1 | 2017/07/05 16:05:15 |
![]() ![]() |
4 | 2017/01/03 4:31:55 |
![]() ![]() |
8 | 2016/11/08 12:16:38 |
![]() ![]() |
1 | 2015/02/02 17:31:31 |
![]() ![]() |
3 | 2015/01/12 15:17:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





