OLYMPUS Tough TG-5
- F2.0の明るいレンズ、新開発の高性能イメージセンサー、最新の高速画像処理エンジンに加え、充実したタフ性能により水中や雪山などのハードな環境にも適応。
- 防水性能15m、防じん、耐衝撃2.1m、耐荷重100kgf、耐低温-10度に耐結露が加わった充実のタフ性能装備を持つ。
- 4Kムービー撮影やフルハイビジョン解像度で120コマ/秒のハイスピードムービー記録に対応するなど、動画撮影機能も進化。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1401
OLYMPUS Tough TG-5オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2017年 6月23日
デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5
TG-5注文しました。1ヶ月待ちの間に妄想しているのですが、ダイビングでワイドレンズを使って撮りたいと思っているのですが、ハウジング使用時にFCON-T01の取り付けは可能なんでしょうか?サイト検索をしても情報が出ないので、出ないって事は使えないのかな?と思ってるのですが・・・。PTWC-01がちょっと高いので代用できるレンズ等あれば教えてください。
書込番号:21714680
3点
同じくワイドを買うか悩んでいますが、ハウジングにFCON -T01は使えません。
水中機材メーカーからワイド出ていますがどれも安くはありません。
http://www.fisheye-jp.com/products/lens/wf_uwl24m52r.html
http://www.inon.co.jp/products/lens/uwlh10028ld/top.html
http://www.takazin.com/magazine/img/totome_clg15.05.20.pdf
http://www.inon.co.jp/products/lens/uflm150zm80/top.html
他にも探せばあるでしょうが、安いものを買うとケラレやナガレが発生するかもしれません。
またこの手の大型レンズをつけると、純正ストロボはほぼ機能しなくなるので外部ストロボかディフューザーが必要になると思います。
書込番号:21714815 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>kensuke9623さん
回答有難うございます。
リンク先拝見しました、やっぱりどれも高額ですね・・・^^;
レンズ使うとフラッシュが使えなくなるのは困りますし、今の時点ではカニみたいにすることは考えてないので、とりあえず沢山撮ってスキルを磨きながらどうするか考えたいと思います。
大変参考になりました。
書込番号:21717176
1点
>パールi3さん
http://www.inon.co.jp/products/lens/uflm150zm80/top.html
私は(TG−2ですが)コレを愛用してます。
一般的なワイドレンズとは違い、いわゆる虫の目レンズなのでワイドマクロ撮影が主目的ですが、事実上、超ワイドレンズとしても使えます。
価格も2万円台前半と若干安い上、超軽量・超小型なので内蔵ストロボも遮られません。
内蔵ストロボだけで撮ると光の当たり方はかなり偏りますけどネ。
このレンズを使う際には、一般的には望遠側にズームしないといけないんですけど、TG−2の場合には水中マクロモードにするとこのレンズが求める画角と概ね一発で合うので便利で、その辺はTG−5でも概ね同じだと思います。
書込番号:21717701
![]()
1点
>潜る仕事人さん
オススメありがとうございます。
ワイドマクロも魅力的ですね、魚眼ってところもポイントが高いです。
妄想が捗って夢想状態です(まだカメラは無いのに!
こちらも参考にさせていただきます。
ちなみに皆さん撮られる時って状況に合わせて水中でレンズを交換されるんでしょうか?
それとも撮りたいものを決めてそれ用のレンズだけ付けてますか?
書込番号:21717744
2点
>パールi3さん
>ちなみに皆さん撮られる時って状況に合わせて水中でレンズを交換されるんでしょうか?
コンデジユーザーの多くは水中でコンバージョンレンズの交換をされてます。
でも、私も含めて何割かのダイバーはワイドとマクロの2台持ちで潜ってます。
水中でのレンズ交換が煩わしいとか紛失の原因になるとかもありますが、大抵の場合にはカメラ本体の設定も変えないといけないので面倒、それなら2台持って入って使い分けた方が楽って考えです。
レンズ交換して設定を変えてる間に被写体が居なくなるって普通に有りますし。
私の場合にはTG−2に前述のイノンの虫の目レンズを着けっ放しで、小さくて寄り難い被写体(共生ハゼやハナダイなど)を記録するために出番は少ないのですがTG−870も持って入ってます。
TG−2は外部ストロボ有り、TG−870には無しです。
>それとも撮りたいものを決めてそれ用のレンズだけ付けてますか?
ミラーレスや一眼レフの場合には嫌でもそういうことになりますが、コンデジの場合にはジンベエ撮影後に珍しいウミウシを見付けた際にも対応出来るのが強みです。(笑)
書込番号:21718129
2点
>潜る仕事人さん
2台持ちですか!突き詰めていくと大変な事になりますね(笑)
色々と教えていただいて有難うございました。
書込番号:21720074
2点
>パールi3さん
フィルムの頃は36枚しか撮れなかったこともあり2台持ちは結構普通で、一眼レフWも珍しくありませんでした。
まぁ、最初から2台って方は居なかったと思いますが。
書込番号:21720328
0点
コンデジの撮影の場合、水中では曇りの暗い空の時や、水深が深い場所では、内蔵ストロボだけですと、被写体に光が届かず、緑がかった絵になります。
50cm以内に寄れれば、内蔵ストロボが届きますが、それ以外はどうしても暗いイメージに。
外付けのストロボも暗い海では、ガイドが持っているような強力なライトでなければ、遠くの被写体には、それほど効果はありません。
明るい海で深度が浅いなら、ストロボなしでも綺麗に撮れます。
ワイドレンズを付けた場合、光を集めますので空に向かって、あおって取れば、良い感じの青が出ますが、海底に向かって撮る場合は暗い画像になります。
ワイド系のライトを持って入れば、外付けのストロボがなくても1m程は光が届きます。
http://www.inon.co.jp/products/le_light/le700w.html
最近は水中ライトも強力なものがありますが、700ルーメンもあれば最低限はカバー出来ると思います。
BCにライトをぶら下げて持って行けば、蟹のような2灯じゃなくてもそこそこ使えますよ。
私は一眼でマクロ専門で写しているので、サブカメラとして使っているTG-4に昔買ったオリンパスのPWC-01というワイコンを付けていますが、このカメラは風景を撮るだけなので、ストロボなしで使っています。
https://www.yodobashi.com/product/100000001000247279/
セブの水深5m程の明るい海でイワシの群れを映した画像があったので、そのまま載せてみます。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:21743673
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/07/10 17:10:58 | |
| 6 | 2024/09/04 23:07:02 | |
| 13 | 2021/09/14 17:01:32 | |
| 5 | 2021/08/16 21:24:19 | |
| 2 | 2021/05/19 14:27:51 | |
| 1 | 2021/02/08 21:59:32 | |
| 2 | 2020/06/25 7:55:49 | |
| 4 | 2020/03/15 18:18:44 | |
| 8 | 2020/01/05 8:59:18 | |
| 0 | 2019/10/26 19:51:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











