皆さまお手持ちのD5、あるいは別機種でも比較してお教えください。
カメラをストラップで首にかけて体の前に置いている状態で、LVスイッチを押した状態にかわってしまうことがありました。
自分なりに確認したところ、
LVボタンを押し下げて、LVセレクターの上ふちからどのくらい押し下げた時にLVのスイッチが入るか確かめたところ、わずか0.2mm押し下げただけで軽くLVモードに切り替わってしまいます。(ノギスでの確認です)
これでは、体の前面でベルトに触れた程度でスイッチONになってしまうわけです。
この僅少ストロークは私のD5だけでしょうか?
以前に浸かっていたD700やD800Eはもっとストロークが有って「押し下げる」感覚だったように思います。
現在、この詳細を書いてNIKONにも確認しているところです。
書込番号:21731443
0点
手近なD500/D7500で0.3mmです。
ノギスで計測。
書込番号:21731470
![]()
1点
こんにちは。
今、出先でD5はありますが、ノギスがないので感触ですけど、0.2までとは言わなくても、結構敏感ですね。
ニコンで調整してもらえるのではないですか?
書込番号:21731481
![]()
1点
LVでの常用を想定
ミラーレスへの布石かも
書込番号:21731513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネット さん
やっぱり微妙なんですね。私のように不用意に押されてしまうなんてことは有りませんか?
>seventh_heaven さん
敏感ですか、私のように不用意に押されてしまうなんてことは有りませんか?
NIKONでの調整も、有料か無料かも含めて聞いていますので、わかりましたらご報告させていただきます。
書込番号:21731619
0点
普段は肩掛けですが、二台携行の時は一台が首下げになってます。
DXでの首下げは軽いD3200/D3300で、LVは押しボタンダイレクトのD500/D7500等と同じ、問題なし。
その前のD3100ではLVレバーだったので、これも問題なしです。
たまのFXでは、D600が押しボタンダイレクトで歩き回っても大丈夫です。
なお、似たような事例で、他メーカのミラーレス含めてタッチパネルは全て切ってます。
カメラ底面がベルトの少し上になるようにストラップ調整してます。
書込番号:21731658
1点
>gankooyaji13さん
> これでは、体の前面でベルトに触れた程度でスイッチONになってしまうわけです。
カメラのスイッチを、都度、切ったのでは、間に合わないような撮影なのですか?
ニコンのカメラは、一般に、起動は速いと思います。
遅い(ことがある)のは、ソニー…。
書込番号:21732083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あれこれどれ さん、ありがとうございます。
>カメラのスイッチを、都度、切ったのでは、間に合わないような撮影なのですか?
たしかにその方法が有りますね。
昔からのクセで、撮影が一段落しないとスイッチは切らないため、その都度切るように習慣づけるにはしばらくかかりそうです。
書込番号:21732108
0点
>gankooyaji13さん
> 昔からのクセで、撮影が一段落しないとスイッチは切らないため
ミラーレスカメラを使っていると、スイッチをこまめに切る癖がつくかもしれません。
書込番号:21732120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんばんは。
カスタムメニューの設定で、
ライブビューボタンを無効にできます。
カスタム設定 f8 : ライブビューボタンの設定
書込番号:21732363
![]()
2点
>まる・えつ 2 さん
ありがとうございます。
f8は見落としていました。(恥ずかしい)
しかも、「半押しタイマーがONの時だけ有効」なんてポジションも有るではないですか。さっそくこれで使ってみたいと思います。
NIKONからは「ボタン動作が仕様の範囲内であるかは現品を見ないと判断できない。弊社サービス機関へ点検依頼をご検討いただければと存じます」と、ある意味当たり前の返答がきました。多分有料でしょう。
皆さん、いろいろとご教授ありがとうございました。
書込番号:21733255
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/28 16:11:39 | |
| 7 | 2025/12/28 13:44:51 | |
| 9 | 2025/12/28 9:45:46 | |
| 1 | 2025/12/27 13:04:01 | |
| 5 | 2025/12/25 17:13:39 | |
| 83 | 2025/12/28 8:04:54 | |
| 4 | 2025/12/20 18:09:27 | |
| 6 | 2025/12/18 11:31:28 | |
| 4 | 2025/12/18 18:38:02 | |
| 6 | 2025/12/24 17:39:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






