『セルフタイマーでピントを合わせる方法を教えて下さい☆』のクチコミ掲示板

2015年 6月20日 発売

LEICA Q Typ 116

  • 35mmフルサイズセンサーと、明るいレンズ「ライカ ズミルックスf1.7/28mm ASPH.」を搭載したデジタルカメラ。
  • クラス最速(※発売時点)のオートフォーカス機能を実現し、瞬時にピントを合わせる。また、最大記録画素で最高10コマ/秒の連写性能を実現する。
  • Wi-Fi機能を搭載し、撮影した静止画や動画をスマートフォンやタブレットにワイヤレスで転送できる。また、フルハイビジョン動画撮影機能を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥342,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:2630万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) LEICA Q Typ 116のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LEICA Q Typ 116 の後に発売された製品LEICA Q Typ 116とLEICA Q2を比較する

LEICA Q2

LEICA Q2

最安価格(税込): ¥800,800 発売日:2019年 3月

画素数:5040万画素(総画素)/4730万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA Q Typ 116の価格比較
  • LEICA Q Typ 116の中古価格比較
  • LEICA Q Typ 116の買取価格
  • LEICA Q Typ 116のスペック・仕様
  • LEICA Q Typ 116の純正オプション
  • LEICA Q Typ 116のレビュー
  • LEICA Q Typ 116のクチコミ
  • LEICA Q Typ 116の画像・動画
  • LEICA Q Typ 116のピックアップリスト
  • LEICA Q Typ 116のオークション

LEICA Q Typ 116ライカ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 6月20日

  • LEICA Q Typ 116の価格比較
  • LEICA Q Typ 116の中古価格比較
  • LEICA Q Typ 116の買取価格
  • LEICA Q Typ 116のスペック・仕様
  • LEICA Q Typ 116の純正オプション
  • LEICA Q Typ 116のレビュー
  • LEICA Q Typ 116のクチコミ
  • LEICA Q Typ 116の画像・動画
  • LEICA Q Typ 116のピックアップリスト
  • LEICA Q Typ 116のオークション

『セルフタイマーでピントを合わせる方法を教えて下さい☆』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA Q Typ 116」のクチコミ掲示板に
LEICA Q Typ 116を新規書き込みLEICA Q Typ 116をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ライカ > LEICA Q Typ 116

スレ主 kaoQさん
クチコミ投稿数:141件

質問失礼します。

カメラ初心者のものです。
ライカQのセルフタイマーをつかって撮る場合に
何度やってもピントがうまく合いません。。

焦点を合わせたい被写体に合わずに、別のところに
ピントがあってしまうのです。。

おすすめの設定等あればご教授下さい☆

また、セルフタイマーをつかって撮影するのは
その都度、メニューのセルフタイマーから
秒数設定を行わないといけないのでしょうか?

何度かそのままセルフタイマーモードで撮影したい場合は
どのようにすればよいですか?

初心者なので、的外れな質問かとは存じますが
温かい目でご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:21731593

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/04/06 13:05(1年以上前)

レリーズした時点でフォーカシングに行くと考えられますから、
同距離の仮想被写体に合わせてレリーズし、その後素早く構図を作り直すしか手がないかも。

現物持ってないので仮想空間でものを言ってます。

なお、セルフタイマーメモリは普通無いですね。

書込番号:21731628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2018/04/06 13:44(1年以上前)

多点測距の弊害でしょう。操作を覚えるのにはマニュアルの熟読が必要です。
ライカは特別な操作が必要かとマニュアルをダウンロードして読んでみると、コンデジと同じようなものでした。
何度もシャッターを半押しで押し直すと狙いのところに緑枠の測距マークがくることもある。

私はコンデジやミラーレス機で多点測距でセルフタイマー撮影もしますがシャッター操作で測距点を選ぶので抜けることは無いな。

書込番号:21731685

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoQさん
クチコミ投稿数:141件

2018/04/06 14:47(1年以上前)

>うさらネットさん

レスありがとうございます(*^-^*)
アドバイスありがとうございます!
教えて頂いたようにトライしてみます。
セルフタイマーメモリは普通ないものなのですね。
無知なもので、お恥ずかしいです。。汗

書込番号:21731775

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoQさん
クチコミ投稿数:141件

2018/04/06 14:48(1年以上前)

>神戸みなとさん

レスありがとうございます!
マニュアルまで見て頂いたのですね、感謝です(*^-^*)
シャッター半押しを何度かやって狙いを定めてみます。
まだカメラをはじめたばかりなので、少しずつ勉強しながら
楽しみたいと思います♪

書込番号:21731777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/04/06 14:59(1年以上前)

>kaoQさん

マニュアルフォーカスでピントを合わせるというのが一番確実ではないでしょうか。
但し、自撮の為のマニュアルフォーカスの場合は厳しいかもしれないですが、絞りを絞り気味にして、被写界深度を深くすればなんんとかなるかもしれないと思います。

書込番号:21731793

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2018/04/06 15:42(1年以上前)

>kaoQさん
 本当かどうかわかりませんが「セルフタイマー撮影時のピントと露出は、シャッターレリーズボタンを全押ししたときではなく、
撮影直前に設定されます。」とのことです。

書込番号:21731872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/04/06 16:53(1年以上前)

>technoboさん

お書きの、
>ピントと露出は、シャッターレリーズボタンを全押ししたときではなく、撮影直前に設定されます。

でしたら合焦すると思うのですが---
AFポイントと違う場所に被写体が行っているのか?

>kaoQさん
自撮りでしょうか?
三脚は?

書込番号:21731974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22312件Goodアンサー獲得:186件

2018/04/06 17:26(1年以上前)

>kaoQさん

自撮りであれば、スマホをリモコンにするのが、確実だと思います。

http://ascii.jp/elem/000/001/026/1026258/amp/

書込番号:21732029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2018/04/06 17:40(1年以上前)

>kaoQさん

>> セルフタイマーでピントを合わせる方法を教えて下さい

「セルフタイマー」は、一般的には、事前に被写体にピントを合わせてから、セルフタイマーを使います。

なので、スマホなどを使いWi-Fiなどに接続され、
スレ主様の意思によるボタン押下でピントを合わせるしかないかと思いますけど・・・

書込番号:21732058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 LEICA Q Typ 116の満足度5

2018/04/08 07:15(1年以上前)

>kaoQさん

ライカには有線ケーブルレリーズしか用意されていないようです。

https://jp.leica-camera.com/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%ABM%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%ABM%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC/%E4%B8%89%E8%84%9A/%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

しかも長さが50cmなので「自撮り」の場合、三脚で固定したカメラに向かってレリーズ半押しでピントを合わせることはできませんね。(確か90cm以上離れないとAF出来ない)

皆さんがおっしゃるように、スマホかタブレットでカメラと接続して、手元でそれらのレリーズ半押し(合焦)→全押し→設定タイマー終了まで「顔を整える」→時間がきたら撮影される

レリーズケーブルは、風景等の撮影時にブレを軽減するため、
セルフタイマーは、複数人の撮影等の際、撮影者があらかじめ狙った箇所にピントを合わせて、全押しした後被写体側に入る

という使い方になると思います。(一人での自撮り(私は被写体にふさわしくないので、しませんが((-_-;))でピントを合わせるのは至難の技であり、被写界深度を利用してある程度絞りを絞って、ピントがあっているように見せるという方法しかないでしょう)

あれこれ悩むのも楽しいものです^^

エンジョイ!ライカQ!!

書込番号:21735732

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2018/04/08 07:58(1年以上前)

機種不明

ライカQのHPより

>footworkerさん


スマホによる、遠隔撮影は有りますよ。
スレ主に、有線レリーズしか出来ないと言う認識を
与えない方が良いですよ。

>kaoQさん

スマホによる、遠隔操作は出来ます。
スマホを、お持ちでしたら是非試してみてください。

書込番号:21735799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2018/04/08 08:08(1年以上前)

機種不明

スマホ画面の拡大

1枚、貼り忘れました。
スマホ操作画面の拡大です。

書込番号:21735821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 LEICA Q Typ 116の満足度5

2018/04/08 15:30(1年以上前)

>テンプル2005さん
よくお読みください。

その部分の下に、スマホ、タブレット。。。と記していますよ。

書込番号:21736821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 LEICA Q Typ 116の満足度5

2018/04/08 17:06(1年以上前)

>kaoQさん
>テンプル2005さん

大変申し訳ない事をしましたm(___)m

ライカQにはケーブルレリーズは取り付けられなかったです。Mと同じだとばかり。。。

しっかり確かめもせず、いい加減な記述となったことをお詫びいたします。


書込番号:21737005

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaoQさん
クチコミ投稿数:141件

2018/04/10 16:04(1年以上前)

>量子の風さん

レスありがとうございます!
バタバタしており、お返事が遅くなり申し訳ありません!

いろいろアドバイス頂きありがとうございます!
自撮りのため、MFはなかなかハードルが高く、、
皆さんがおっしゃっているようにスマホアプリでリモート機能をつかってみることにしました♪(*^-^*)

書込番号:21741450

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoQさん
クチコミ投稿数:141件

2018/04/10 16:05(1年以上前)

>technoboさん

レスありがとうございます!
バタバタしており、お返事が遅くなり申し訳ありません!

皆さんがおっしゃっているようにスマホアプリでリモート機能をつかってみることにしました♪(*^-^*)

書込番号:21741452

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoQさん
クチコミ投稿数:141件

2018/04/10 16:07(1年以上前)

>うさらネットさん

レスありがとうございます!
バタバタしており、お返事が遅くなり申し訳ありません!

はい、自撮りできれいにピントがあったかたちでとりたくで。。

皆さんがおっしゃっているようにスマホアプリでリモート機能をつかってみることにしました♪(*^-^*)

書込番号:21741454

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoQさん
クチコミ投稿数:141件

2018/04/10 16:09(1年以上前)

>あれこれどれさん

レスありがとうございます!
バタバタしており、お返事が遅くなり申し訳ありません!

そうでした!!!スマホアプリでリモート機能があることをすっかり失念しておりました💦
早速スマホアプリでリモート機能をつかってみることにしました♪(*^-^*)

書込番号:21741455

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoQさん
クチコミ投稿数:141件

2018/04/10 16:10(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん


レスありがとうございます!
バタバタしており、お返事が遅くなり申し訳ありません!

スマホアプリでリモート機能をつかってみることにしました♪(*^-^*)

書込番号:21741456

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoQさん
クチコミ投稿数:141件

2018/04/10 16:13(1年以上前)

>footworkerさん

レスありがとうございます!
バタバタしており、お返事が遅くなり申し訳ありません!

詳しく教えて頂き大変感謝いたします(^_-)-☆

スマホのリモート機能で、手元でレリーズ半押し(合焦)→全押し→設定タイマー終了まで「顔を整える」→時間がきたら撮影される

の方法でやってみたらきれいに撮れました♪

本当にありがとうございました!!

Qはわたしにとっては、セレブすぎる買い物でしたが、まさに魔性のカメラで毎日が楽しくて仕方がないです♪

書込番号:21741460

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaoQさん
クチコミ投稿数:141件

2018/04/10 16:14(1年以上前)

>テンプル2005さん

レスありがとうございます!
バタバタしており、お返事が遅くなり申し訳ありません!

詳しい画像まで貼って教えて頂いて本当に感謝の気持ちでいっぱいです(^^♪

スマホアプリでリモート機能をつかってきれいに撮ることが出来ました♪(*^-^*)

ありがとうございました!

書込番号:21741463

ナイスクチコミ!0


ターQさん
クチコミ投稿数:1件

2018/06/30 15:03(1年以上前)

解決済みのようですが、今頃返事をしてよろしいでしょうか。
セルフタイマーでの撮影では被写体に自分も入っての場合だと思いますが、私はオートフォーカスで、 フォーカスモードを「顔認識」に変えて撮っています。
説明書ではこの時のピントはシャッターが下りるとき決まると書いてありますので、背景をどのくらいボカすか考え、あらかじめ絞りを設定しておきます。
同様にカメラを誰かに預けて自分を撮ってもらう時にもこのようにしています。
今日、ファームウエア3.0が発表になり、ファンクションボタンにフォーカスモードも好みで入れることができるようになりました。2.0ではこのカスタマイズができませんでしたがとても便利になりました。今まではメニューボタンからフォーカスに行って変えていましたので面倒でした。

書込番号:21931915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > LEICA Q Typ 116」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA Q Typ 116
ライカ

LEICA Q Typ 116

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月20日

LEICA Q Typ 116をお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング