GR II
- 広角28mm(※35mm判換算)・F2.8の単焦点レンズ、APS-Cサイズの約1620万画素CMOSイメージセンサーを搭載した「ハイエンドコンパクトデジタルカメラ」。
- 画像処理エンジン「GR ENGINE V」により、最高ISO感度25600の高感度性能やホワイトバランスの精度向上や屋内外での緑被りを低減している。
- 「GR」シリーズで初めてWi-Fi機能を搭載したほか、NFCにも対応し、NFC対応のAndroid端末をタッチするだけでペアリングできる。
本機以外に下記の条件を満たしているコンデジはありますでしょうか。
@撮影間隔は1秒の設定が可能なこと
A撮影枚数は無限もしくは1万枚以上
BUSBで給電しながらの撮影が可能
C可能な限りコンパクトに
Dできればもう少し価格を抑えられると嬉しい
ロードバイクに搭載したいのですが、アクションカメラで動画を撮影してもなかなか見返さないし、けど記録は残したい、との思いからです。写真なら壁紙にすることも可能ですし、良いショットがあれば知人への配布も容易ですし。
ソニーのアクションカムでインターバル撮影を試しましたが、魚眼で歪む、画質が悪い、ブレているものが多い、となかなか思い通りには行きませんでした。
どなたか詳しい方のご意見をいただきたく。
否定も肯定も遠慮なくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21744638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すたぼさん
GoProだと1から5まで全部満たすのですが、ソニーのアクションカムでNGだったのでしたら、満足されないかもしれません。なお、画角を「魚眼無視」にすると広角によるゆがみは小さくなります。
静止画を残せるインターバル撮影で、1秒まで設定できるのはパナソニックしか知りません。他は10秒からが多いと思います。ただ、パナソニックはUSB給電での撮影ができません。また、枚数も9999枚までです。
バイクだと、撮影間隔が1秒でもその間の移動距離が大きいので、記録に抜けができると思います。記録がメインでしたら、静止画は残せませんが、撮影間隔0.2秒から0.5秒のインターバル動画はいかがでしょう。できあがりの動画が短いので、飽きずに見ることができます。
この条件だと、撮影枚数制限が事実上なくなります。また、USB給電できる機種も増えます。
私はGoProHERO5Sessionと製造終了機種ですが、オリンパスのTG870、カシオのZR510を使っています。(カシオはUSB給電不可)
書込番号:21744875
![]()
2点
(コンデジとは言いがたく、また、とてもご希望にそうカメラでもなさそうですが。)
キングジム(KING JIM)社から「レコロIR5」「レコロIR7」(recolo)という製品が、2011年8月、2014年4月に発売されています。
自分は旧型のほうを所持し、乗用車のダッシュボード上面に取り付け車載カメラとして使いました。旧型は最短で3秒、単三型乾電池(エネループ)二本使用で、出発から帰着まで、停駐車時も手を触れずにおいても全行程撮影ができます。新型が出ましたが、こちらは1秒、2秒、3秒…の撮影間隔が選択できるようです。
新型機は買いそびれてしまい、画質については申し上げられません。(オークション出品を見ましたが、買うには至りませんでした。)
旧型については画質、ブレなどをふくめ、一コマ画像の壁紙利用はムリだと考えます。(新旧両機いずれも製造終了となっております。)
自分の旧型機は、鑑賞に時間がかかりすぎる車載「通常」動画に代わる、ルート風景記録画としては有用です。
書込番号:21744933
![]()
2点
すたぼさん
カタログ、取り寄せしてみたらどうかな。
書込番号:21745281 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆さま
色々とアドバイスいただきありがとうございます。
HERO5sessionも考えたのですが、やはりアクションカムと大差無いのですね。
オリンパスのTシリーズは気になっていました。キングジムとオリンパスのカタログを取り寄せてみたいと思います。
それから、インターバル動画なんてものもあるんですね!その方向でも検討してみます。選択肢が増えました。
とりあえず、魚眼無視を試してみます。これでだいぶマシになるなら、それに越したことないですから。
ありがとうございます。
書込番号:21745344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すたぼさん
おう。
書込番号:21745349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すたぼさん
上の方の私のコメントは、ソニーのアクションカムとGoProを実際に比べて述べたわけではなく、あくまで推測です。
アクションカムの仕様を見ると、インターバル撮影の静止画に関しては、機種にもよると思いますが、画素数がGoProより小さいようなので、GoProで改善される可能性はあると思います。(これも推測です)
私は固定や車ではUSB給電を常用していますが、バイクの車体に取り付けてUSB給電を行うと、振動でカメラのUSBコネクタに負担がかかるのではないかと心配です。
書込番号:21745416
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GR II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/29 18:24:30 | |
| 8 | 2024/07/04 13:53:41 | |
| 7 | 2022/12/31 8:14:42 | |
| 13 | 2022/12/20 2:46:28 | |
| 0 | 2022/03/10 19:09:58 | |
| 2 | 2021/11/23 17:21:29 | |
| 9 | 2022/03/31 12:27:09 | |
| 4 | 2021/09/15 15:12:46 | |
| 0 | 2021/03/09 16:21:49 | |
| 4 | 2020/12/03 4:08:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









