『法人契約から個人契約に変更して、番号引継ぎ』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『法人契約から個人契約に変更して、番号引継ぎ』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話

スレ主 K治郎さん
クチコミ投稿数:643件

個人事業主です。現状 auのガラ携で法人契約です。個人的な連絡にも使ってます。
UQのスマホに変えたいと思ってます。

高齢なので体調不良で仕事を辞める(法人を辞める)かもしれません。
辞めたら法人契約は続けられないので、個人契約に変更しようと思ってます。

個人的にも使ってるので、電話番号は引継ぎたいのですが、UQでは法人から個人への名義変更はできないそうです。

法人契約から個人契約に変更して、番号を引継げる方法はないでしょうか。
キャリアは上記以外でも。

書込番号:21747928

ナイスクチコミ!19


返信する
kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2018/04/13 11:39(1年以上前)

現状auで個人契約に変更され、それからMNPされては如何ですか?

書込番号:21747982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/13 11:54(1年以上前)

変更と言っても、手続き上は「譲渡」になります。
UQでは契約回線の譲渡はしていないので、
法人契約から個人契約の切り替えができないのでしょうね。

auで譲渡の手続きしかありません。

契約名義を変更する方法を教えてください。【au携帯電話全般】
http://bizcs.kddi.com/app/answers/detail/a_id/2143/~/%E5%A5%91%E7%B4%84%E5%90%8D%E7%BE%A9%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82%E3%80%90au%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E5%85%A8%E8%88%AC%E3%80%91

なげーな。
リンクが気持ち悪かったら、
「携帯 法人契約 個人契約 切り替え」
辺りでググって見てください。

書込番号:21748010 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 K治郎さん
クチコミ投稿数:643件

2018/04/13 12:00(1年以上前)

>kariyuさん
>アレキサンドリア・波平・ゴットハルトさん

UQは譲渡できないが、auは譲渡できるということですね。
auは気に入った機種が無いし高いので、考え直します。

書込番号:21748024

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2018/04/13 12:04(1年以上前)

???
契約変更(譲渡)に機種は関係ないと思いますけど?

書込番号:21748032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 K治郎さん
クチコミ投稿数:643件

2018/04/13 12:08(1年以上前)

>kariyuさん

UQのスマホが名義変更できないしし、auのスマホの機種で気に入ったのがないので、
現状の auのガラ携のままでいようかなと。

書込番号:21748039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2018/04/13 12:14(1年以上前)

ちなみにドコモでは出来ますよ。
会社でもたまにそういう方がいます。

書込番号:21748054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2018/04/13 12:18(1年以上前)

ですから、au で名義変更(譲渡)されるのに機種変更等の必要はないと思いますよ。

せいぜい個人契約では出来ない料金プラン等は変更しなくてはいけないと思いますが、その後MNPしやすいプランを選べばいいだけではないですか?

書込番号:21748059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 K治郎さん
クチコミ投稿数:643件

2018/04/13 12:18(1年以上前)

>nogizaka-keyakizakaさん
ドコモは高いので。
あまり使わない(出掛けない)ので、安く済ませたい。

書込番号:21748060

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2018/04/13 12:20(1年以上前)

UQのスマホを法人支払いで買いたかったってことかな?
業務用で使っているなら、個人で支払って清算しても認めてくれる可能性もあるが、ダメって言われたらそれまでだしな。
大手キャリアなら、法人〜個人の契約譲渡はどこでも出来ますね。
ドコモだと、個人契約だけど法人口座からの支払いができるので便利です。(今はおそらく厳しくなって契約者と同一名義じゃないと登録できないはず)

書込番号:21748066 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/13 12:22(1年以上前)

auでの機種(機種変更)は関係ありません。
auで既存回線の名義変更(譲渡)だけです。

>kariyuさん
>auで個人契約に変更され、それからUQへMNP

これでご希望通りにいけます。

書込番号:21748074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 K治郎さん
クチコミ投稿数:643件

2018/04/13 12:48(1年以上前)

>kariyuさん
>アレキサンドリア・波平・ゴットハルトさん
>au で名義変更(譲渡)されるのに機種変更等の必要はないと思いますよ。

UQに変更し、法人契約とした後、廃業する時に個人契約にしたい。
auの時点で、個人契約への変更は考えていません。


>うみのねこさん
>UQのスマホを法人支払いで買いたかったってことかな?

そうです。乗り換えで、法人契約。

>業務用で使っているなら、個人で支払って清算しても認めてくれる可能性もあるが、ダメって言われたらそれまでだしな。

これは出来そうなので、考えてみます。

>大手キャリアなら、法人〜個人の契約譲渡はどこでも出来ますね。

サポート2カ所で聞きましたが、UQは出来ないようです。

書込番号:21748146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2018/04/13 12:52(1年以上前)

MVNOだと法人契約自体ができないところもまだまだあるし、契約に関しての自由度は大手キャリアと比べると低いってことなんでしょうね。

書込番号:21748161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2018/04/13 13:18(1年以上前)

K治郎さん、わかりました。
現状、UQでは無理そうですね。

Yモバイルならできそうですが、
ソフトバンクのシステムやエリア、情報管理を使っていて、
好き嫌いやサービスの質、エリアなどの問題があるでしょうね。

http://faq.ymobile.jp/faq/view/200013
>個人と法人間でも名義変更(利用権譲渡)はできますか?
>はい。名義変更(譲渡)可能です。
>本人確認書類をお持ちのうえ、お近くのワイモバイルのショップへご来店ください。

ショップが近くにない人も多いでしょう。

書込番号:21748215 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 K治郎さん
クチコミ投稿数:643件

2018/04/13 13:39(1年以上前)

>アレキサンドリア・波平・ゴットハルトさん

Yモバイルも検討してみます。

洗える携帯を欲しかったので、富士通の Arrow04。 UQ か 楽天で、UQにしたのですが。
京セラは洗える携帯の在庫が無いみたいです。

書込番号:21748252

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング