『iPhone6sシャットアウト問題でご用心』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『iPhone6sシャットアウト問題でご用心』 のクチコミ掲示板

RSS


「Apple」のクチコミ掲示板に
Appleを新規書き込みAppleをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信18

お気に入りに追加

標準

iPhone6sシャットアウト問題でご用心

2018/04/23 21:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple

スレ主 y_m_dupontさん
クチコミ投稿数:175件

iPhone6s64gbを、2015年12月に買って早2年と5ヶ月。
バッテリーのへたりがひどくなってきて、1日3回満充電にするという状況になっていました。

この機種をとても気に入っていたので、有償でバッテリーを交換するつもりでいましたが、購入から2年程経ったときに、画面に「シャットダウンが。。。」みたいな文章が出るようになりました。そして頻繁に電源が落ちます。
よくよく調べると、バッテリーの不具合で購入時からいわゆる「リコール」がかかっていたんですね。
無料で交換できるとのことで、これは一石二鳥と喜びましたが、これが悪夢の始まりでした。

私の住んでいる町にはAppleストアがなく、正規プロパイダで修理等を行うのですが、慢性的に混んでいて基本予約していかないと受付すらできません。HPから予約を取ろうとしても、常にびっちりで取れない状況でした。
仕方なくAppleのコールセンターに電話をすると、「郵送で交換に応じる」「代替え機はキャリアでシャットダウンの問題の件でと言ってもらえたら、すぐに借りられる」「とりあえず業者が家にiPhoneを取りに来る日を決めて欲しい」と言われて、そんなもんかと日程を決めました。

ところが。。。仕事を都合つけてキャリアに行ってみると、「バッテリー交換が安くできるようになってしまったので、交換依頼が殺到している。代替え機なんて数ヶ月先までない」と5件に冷たくあしらわれてしまいました。

怒り心頭でAppleコールセンターに再度電話しましたが、スペシャリストとなのる女性に「以前の電話の内容や対応したスタッフの氏名は把握している。説明が悪く申し訳ありません。ただAppleでできることは何もありません」とのこと。
Appleで代替え機を出したり、予約を最優先できる措置は法的に必要ではと聞いても、「何もありません。お察しください」とのこと。電話を切りました。

半分諦めて数週間経ったところ、何気なく正規プロバイダをのぞいていると予約を取れるではありませんか。平日の真昼間ですが、喜んで予約を取り、仕事に工面をつけて行きました。
プロバイダの人はApple好きの礼儀正しい人で、色々声を掛けてくださり、バッテリーも即日交換が可能と言われて安心していたのですが、いざ交換というときに顔が曇りました。以前の郵送で修理依頼の際の予約が残っており、今日は対応できないとのこと。激怒しましたが、スタッフと一緒にその場でコールセンターに電話、予約をキャンセルしてプロバイダの予約を一週間後に取りました。

そして1週間後。やはりキャンセルされていないとのこと。コールセンターの明らかなミスで、1時間ほどかかりましたが無事交換することができました。

Appleの3度のミスで大変な思いをしました。この間6週間。皆さんも本当に気をつけてくださいね。

書込番号:21773585

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2018/04/24 00:20(1年以上前)

郵送で修理依頼の日程を決めたことしか書いてないから、郵送修理依頼のキャンセルを事前にしなかった方にも落ち度があるように読めてしまいます。

書込番号:21773974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3903件Goodアンサー獲得:469件

2018/04/24 08:02(1年以上前)

>y_m_dupontさん
機種変更をした方が、良いのでは?

書込番号:21774326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2018/04/24 08:44(1年以上前)

なんででしょうねぇ〜?
ほんとハマる人はハマるんですよねぇ〜。

世の中、バッテリー交換でも修理でも普通にして貰ってる人がいっぱいいるのに…?

自分はiPhone等に限らずそんな状況になった事ないな〜。

書込番号:21774390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2018/04/24 12:06(1年以上前)

そもそも代替機をAppleがキャリアにまで用意しているわけじゃないし、キャリアの代替機の事まで把握してるなんて有り得ないので、ホントに案内したなら、そこだけは落ち度だけど

後はスレ主さん自身の問題。
代替機など過剰サービスであって法的義務は無いね。

キャリアは利用料を受け取ってる期間の利用が止まらないように、代替機をサービスで用意してるけどね。

後は自己都合で放置したのが全ての悪夢w
つまり自分で蒔いた種ですな。

書込番号:21774734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4770件Goodアンサー獲得:43件

2018/04/24 13:18(1年以上前)

>y_m_dupontさん

>Appleの3度のミス

y_m_dupontさんの投稿からは2つしか分かりませんでしたが、
もう1つはなんでしょう?

1 「代替え機はキャリアでシャットダウンの問題の件でと言ってもらえたら、すぐに借りられる」
→すぐにって言っちゃったこと。

2 スタッフと一緒にその場でコールセンターに電話、予約をキャンセルして
→1回目でキャンセルしてなかったこと。

書込番号:21774888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2018/04/24 14:05(1年以上前)

法的に必要というなら該当する法律の条文を明確にしてあげた方が良いですね。相手の違法性を論拠立て立証していかないと話は進みません。

書込番号:21774973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:470件

2018/04/24 17:48(1年以上前)

これって機種交換すべきではなかったか?
スマホの場合は通信契約が付きものなので
必ずしも長く使えばお得というわけでは無いですね。
すぐに予約が取れない段階で機種変も考慮すべきだったのでは?
今の通信契約の内容は分かりませんが、うまくいけば
負担を増やすに新しい端末が手に入るようなプランもあったかも?
そしてゆっくり修理して不要なら売る。
6sならまだそこそこの値段が付くと思います。

代替え機は義務でも何でもありません。
代替え機だすのは日本のキャリアくらいなものですね。
単にサービスの一環として修理機や下取り機を
ご親切に貸しているだけです。
それが在庫が無いからと文句は言えませんね。

ちょっと解せないのは郵送による修理を依頼したのですよね?
何故、数週間も放っておいてキャンセルしなかった。
その後の流れは皆さんから同情を得るのは難しいのでは無いでしょうか?

アップルの交換プログラムは予期せぬ出来事の急遽な対応ですが
発表した以上は迅速な交換対策をすべきです。が、
何しろ日本どころか世界で膨大な数で混雑は必至なのは最初から分かっていることです。
金にならないことに金をかけなく無いというのは本音かと思いますが
プログラム開始後、米とどこか2件で爆発騒ぎが起きました。

リチウム電池はガソリンとマッチを一緒に積んでいる物と言われます。
未熟で未知な技術者が電池をショートさせたり、電池は内蔵式の場合は
ハードケースが不要なので非常に柔らかい物です。
無理矢理電池を剥がそうとするとセパレータが破壊され
一気に爆発する可能性は結構高く2件が事件を起こしました。
そうなるとアップルとしては慎重にせざるを得なく、未熟な者には
依頼できない結果となり、ユーザーも交換には時間が掛かると
予想できますね。
色々と情報は大事です。
今回は情報不足や認識不足で起こったので色々と勉強になったと
思われた方が良いと思います。

書込番号:21775305

ナイスクチコミ!2


スレ主 y_m_dupontさん
クチコミ投稿数:175件

2018/04/24 22:37(1年以上前)

たくさんのご返答ありがとうございます!
正直こんなに来るとは思いませんでした。
一件ずつお答えしますね。

書込番号:21776102

ナイスクチコミ!0


スレ主 y_m_dupontさん
クチコミ投稿数:175件

2018/04/24 22:40(1年以上前)

>うみのねこさん

ご返答ありがとうございます。
「こちらに非はありません」の一辺倒だったので、それではもういいですと口頭でキャンセルしたのです。
それが向こうには正式な手続きを取るマニュアルではなかったのかと…

書込番号:21776108

ナイスクチコミ!0


スレ主 y_m_dupontさん
クチコミ投稿数:175件

2018/04/24 22:42(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん

ご返答ありがとうございます。
今回の件で、少し古くても1台iPhone持っていたほうがいいなと痛感しました。
修理中でも代わりになるので。
本当はiPhone8REDにしようかとよっぽど考えましたよ。

書込番号:21776112

ナイスクチコミ!1


スレ主 y_m_dupontさん
クチコミ投稿数:175件

2018/04/24 22:45(1年以上前)

>kariyuさん

正規プロバイダのスタッフによると、ios更新で意図的に古いiPhoneの性能を下げていた問題以降、バッテリー交換が殺到して一時的にサービスの質が下がっているのでは、とのことでした。
確かにAppleとしては、バッテリーを二束三文で交換してあげるよりは、新機種買ってもらったほうが売り上げ上がりますもんね。

こんな目にあっても私はApple好きなので、iPhoneやMacは使い続けますけどね。

書込番号:21776122

ナイスクチコミ!0


スレ主 y_m_dupontさん
クチコミ投稿数:175件

2018/04/24 22:49(1年以上前)

>Re=UL/νさん

ご返答ありがとうございます。
法的義務はあるのですよ。
正確には代替え機うんぬんよりも、「間違ったアナウンスをしてしまった」というミスを認めてしまっている以上、それにより半日仕事をして得られる報酬や移動費を負担しなくてはならないのです。
まぁ略式裁判しても微々たる金額ですし、訴訟を起こさないのがほとんどでしょうから、その辺も大企業としては見越しているのだろうと思います。

それでもAppleは好きなんですけどね。

書込番号:21776134

ナイスクチコミ!0


スレ主 y_m_dupontさん
クチコミ投稿数:175件

2018/04/24 22:51(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

ご指摘ありがとうございます。
表現が乏しくてすいません。

最大のミス…不良品を大量販売してしまったということです。
まぁ2年近くシャットダウンに悩まされることはなかったし、今回の騒動がなければおかげでタダでバッテリー交換できるので、リコールさまさまなんですけどねぇ。

書込番号:21776142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4770件Goodアンサー獲得:43件

2018/04/24 22:55(1年以上前)

>y_m_dupontさん

ご返信、ありがとうございます。
こちらこそすみません、うっかりでした。

書込番号:21776148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 y_m_dupontさん
クチコミ投稿数:175件

2018/04/24 23:17(1年以上前)

>nogizaka-keyakizakaさん

ご指摘ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね!ただここは法学部の講義の場所ではないので、詳細はあえて省きますね。

書込番号:21776200

ナイスクチコミ!0


スレ主 y_m_dupontさん
クチコミ投稿数:175件

2018/04/24 23:26(1年以上前)

>dokonmoさん

ご返答ありがとうございます。
そして読解力が乏しいのですね♪

高値がつくつかないの問題ではなく、このアルミの6sが気に入っているのです。
8のREDにも浮気しようかなと何度も考えましたけどね(笑)。
なので機種交換すればよかったのにという意見は非常にナンセンスです。

代替え機がないのを文句言っているのではなく、ないのにあると言ったことに立腹したのです。

予約後何もしなかったのは、持ち込みも予約できない、郵送も代替え機がないでは八方塞がりですよね。
他に方法がないから、1日3回充電して凌いでいたのです。
引きこもりではなく仕事と学業を掛け持ちして、携帯のない生活は考えられませんので。
そのことを日本語では放置とは言いませんよね。

今回のこの騒動は、情報不足と認識不足とご指摘いただきましたが、Appleがミスを認めたといっているのに何を思ってこちらの不足なんでしょうかね。
デジモノ好きな人の討論は非常に楽しいのですが、稚拙で幼稚な人のご意見は片腹が痛くなります。

書込番号:21776229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2018/04/25 06:54(1年以上前)

何ていう法律ですっけ?

書込番号:21776626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 y_m_dupontさん
クチコミ投稿数:175件

2018/04/26 07:17(1年以上前)

>ぷいちゃんさん

法律掲示板で確認してくださいね!

書込番号:21778814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン > Apple」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
「iPhone 17」に傷つきやすいとの指摘相次ぐ 0 2025/09/26 15:22:49
保護ガラス 4 2025/09/26 23:12:59
iOS 26.1出そうなのでアップデート考えています 0 2025/09/26 14:16:52
在庫について 4 2025/09/26 15:01:38
iPhoneだけではなかったeSIM化! 4 2025/09/26 8:48:49
一番キズ・汚れが目立たない色は? 3 2025/09/26 1:28:59
見送るべきか悩んでます 7 2025/09/26 13:05:52
写真アプリの不具合 6 2025/09/25 20:33:21
iOS26について 8 2025/09/26 17:31:56
こんなに寄れるの?! 4 2025/09/25 18:56:30

「スマートフォン > Apple」のクチコミを見る(全 237831件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング