FUJIFILM X-E3 単焦点レンズキット
- 2430万画素のAPS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーを搭載したミラーレスデジタルカメラ。
- 「Xシリーズ」として初めてBluetooth low energy技術を搭載。アプリを介して、事前にペアリング登録した端末に即時に撮影した画像を転送できる。
- Xマウント対応のミラーレスカメラ用広角単焦点レンズ「XF23mmF2 R WR」が1本付属している。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]
FUJIFILM X-E3 単焦点レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年11月30日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E3 単焦点レンズキット
この度、X-T10から、X-E3に買い替えました!!
オートフォーカスやレスポンス、高感度性能が、思っていた以上に良くなっていて、とても満足しました。
しかし、
初日に、次のことが気になりました。
私の個体だけの問題なのか、皆さんの個体も同様の症状が出るのか、心配になって、質問させていただきます。心配な点は次の3点です。
@センサークリーニング時に音!?
電源オフのセンサークリーニング時に、「キュッキュッ」とボディから音がします。こういう仕様なのでしょうか?X-T10ではそんな音しなかったのでビックリしました。
AISOのAUTO設定がリセットされる!?
ISOのAUTO設定をISO3200、6400、12800にしたあと、ほかの設定をいじっていたら、いつの間にかデフォルトに戻ってしまいました。カスタム登録の番号は1ベースのままで、変更していません。同じことが2回ありました。
B熱を持ちやすい!?
電源をオンにして、しばらく写真を撮影したり、設定をいじったりと5分から10分くらい操作していました。動画は撮っていません。写真は、RAWとJPEG(ファイン)保存にしていました。すると、なんだか、手が熱くなってきました。ボディが小さいからとはいえ、こんなにすぐに熱くなるのか!?
←ちなみに、すぐに使いたくてX-T10のバッテリー熱対策をしていないSなしのバッテリーを使ってしまいました。それだけで、このような症状が出るのでしょうか?
C瞳オートフォーカス
瞳オートフォーカスは、AUTO撮影にしないと選べないのでしょうか?
ご教授いただけると助かります。よろしくお願いいたします。
書込番号:21790633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ともこちゃんとモコちゃんさん
メーカーに、電話!
書込番号:21790745 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ともこちゃんとモコちゃんさん
X-E3、ご購入おめでとうございます☆
@センサークリーニングの異音
私のX-E3はセンサークリーニング時、ほぼ無音です。
機種は違いますが、EOS M3では「ジー、ジー」と音がしています。
レフ機の60Dでは、似たような「キュッ、キュッ」というはっきりした
音がします。
画質に影響なければ、様子見してもいいかも。
そのうえでメーカーに電話やメールで問い合わせてみるのも
いいかもしれません。私はAELの件で問い合わせしたところ、
2日後に丁寧な返信が届きました。
AISOのAUTO設定がリセットされる
これ、ひょっとしてQボタンで変更していませんか?
デフォルトに戻るというのは、一時的設定変更だからだと思います。
メニューから画質設定→
カスタム登録・編集に進んで設定してみてください。
B熱をもちやすい
X-E3の付属のバッテリーと比較してみてください。
C瞳オートフォーカス
私はほとんど絞り優先で撮っています。
本の表紙のモデルさんにカメラを向けたところ、絞り優先でも
きちんと瞳を認識して撮れました。
ただし、測光モードは固定されるようですが
露出補正ダイヤルはそのまま使えるので問題ありませんでした。
書込番号:21791026
![]()
1点
瞳AFはAF-Sのときに設定できます。
設定後にAF-Cに切り替えると設定項目がグレーアウトします。
他にも条件があるかもしれない。
私のはセンサークリーニング時は無音です。
感度設定が元に戻るのはバグみたいなものなので、ファームウェア
に期待しましょう。
書込番号:21791496 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ファームウェアの最新版が出てるね。
さっき気づいた。
書込番号:21791739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、ありがとうございます。
@センサークリーニング時の異音
機種によっては、音が出たり出なかったり、いろいろなんですね。そして、全く音の出ないX-E3も存在するということで、個体差もあるんですね。
メーカーにメールで問い合わせしてみます。
AISO感度
ISO感度は、メニューから変えたり、Qボタンから変えたり、いろいろ試していたので、もしかしたら、自分で意図せずに変えてしまったのかもしれませんね。
ファームもアップデートしてみます。
B熱を持つ件
純正バッテリーの充電を終えたので、次の連休に試してみます。
C瞳オートフォーカス
AF-Cだと選択出来ないんですね。知りませんでした。
ありがとうございます。
またご報告いたします。
書込番号:21791759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
X-E3小さくて使い勝手いいですよね!
私はX-E1からの買い替えなのでなおさら進化を感じています。
>B熱を持つ件
この前30℃近くになった日に屋外で動画撮影などをしていましたが、動画撮影時間は10分程度でオーバーヒートして自動終了しました。その後2分ほどは電源入れなおしても撮影できない状態でその後使えるようになりましたが、動画撮影は2分程度、連射撮影もわずかな時間でオーバーヒートを繰り返しました。(動画はFHD60p撮影)
思った以上に発熱するようですね。炎天下での撮影ではちょっと気を付けないといけなさそうです。
少し冷ませば復活して5分程度の撮影では問題なかったので連続使用時のみ注意といった感じです。
書込番号:21793759
![]()
2点
先日、メーカーのサポートセンターに、メールで問い合わせてみました。
すると、1日も経たずに、返信があり、
センサークリーニングの異音については、メーカーに発送して、実機を確認してもらうことになりました。とりあえず、ひと安心です。
発熱の件も、メーカーで見てもらうことになりました。
またISOのAUTO設定については、pianissimo*さんのおっしゃるとおり、Qボタンによる変更が影響しているみたいです。
さっそく、メーカーに発送してしまったので、GWにX-E3を触れないのが、とても残念ですが…。
みちゃ夫さん
発熱の件、教えてくださってありがとうございます。とても参考になりました。やっぱり、小さいボディに詰め込んでいるから、発熱によるオーバーヒートは要注意なんですね。私の個体は、センサークリーニングに異音があったので、ほかの部分にも負荷が掛かっていて、自分の個体だけ発熱量も多いのかと思ってしまいました。X-E3が帰ってきたら、連続撮影による発熱に注意しながら、撮影を楽しみたいと思います。
あー、早く私のX-E3、帰ってこーい。(^^)。
書込番号:21799087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ともこちゃんとモコちゃんさん
まずは、ひと安心といったところでしょうか<^!^>
X-E3に付属のバッテリーも、使用したあとすぐカメラから取り出すと
体温よりは、あたたかく感じます。
充電中のバッテリーもですが・・・
ただ、手が熱くなるほどではありませんが・・・
どちらも改善して戻ってくるとよいですね。。。
書込番号:21799897
1点
富士フイルムのサポートセンターから電話がありました。
「センサークリーニング時の異音が確認されたので、部品を交換し、各部の点検をして、送ります。」
とのことでした。
熱については、長時間使用時の発熱のみの確認で異常はないとのことでした。
修理に出す前に、Sありのバッテリーを試してみたら、やはり、発熱が少ないような気がしたので、Sありのバッテリーを使った方が良いみたいですね。
とりあえず、センサークリーニング時の「キュッキュッ」という音が、異音として確認され、修理してくれるとのことで、安心しました。
アドバイスくださった皆さま、ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:21811636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-E3 単焦点レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/10 18:18:35 | |
| 1 | 2024/11/28 15:44:07 | |
| 3 | 2024/04/08 18:19:22 | |
| 0 | 2023/07/15 10:11:56 | |
| 3 | 2024/05/09 6:19:14 | |
| 13 | 2021/08/17 13:54:32 | |
| 10 | 2021/07/16 7:41:49 | |
| 2 | 2021/07/11 13:40:32 | |
| 8 | 2021/07/05 19:42:17 | |
| 2 | 2021/07/09 13:16:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









