NP-TM1は発売からすぐに購入。
約10年庫内の洗浄は一度もしていませんでしたが元気に動いていました。
しかし、半年前に一度恐らくフロートスイッチが動作せず水が溢れたことがありました。
その時にクエン酸80gを3回ほど掃除したところ(しなくても大丈夫だったかも)、
特に問題なく動作するようになりました。
そして昨日定期的な洗浄が良いかと思いクエン酸70gで高温洗浄でやったところ
動作させると排水用のモーターから「ジー」っという異音がし水が全く排出されなくなりました。
因みに、洗浄剤の成分を調べるとクエン酸が多く入っているようですので、
100円ショップにあるクエン酸を使ってみました。
なんだかクエン酸を使った翌日に見事に壊れたため、
洗浄剤は壊れた時以外使わない方が良いのかとも思ったりしています。
書込番号:21879950
16点
クエン酸で掃除した後はそのままですか?
汚れを落としてもそのカスなど取り除かないと。
そして単に10年使ってボロくなって壊れただけでしょう。
クエン酸で綺麗になって多く流れた事が原因の一つかもしれませんがね。
書込番号:21880021 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>とよさん。さん
コメントありがとうございます。
クエン酸洗浄をしてから半年ほど問題なく流れていました。
クエン酸は基本的にカルシウムを溶かしますし、
カスを取り除くといっても勝手に流れるか網にひ掛かるかと思います。
また、綺麗になったのは良いけれど(中の金属はピカピカになっていました)
それで壊れたというのでは本末転倒ですよね・・・><
書込番号:21880043
11点
おそらく寿命ではないでしょうか。
10年お使いになられたのですよね?
クエン酸洗浄の次の日に壊れたのはたまたまかもしれないですね。
ポンプの所にカスが溜まりやすいのがあり、ポンプ羽根にカスが挟まって動かなくなったか、ポンプのモーターロックか。
書込番号:21880749 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ナッツココさん
コメントありがとうございます。
10年間、ほぼ毎日使っていました。半年前に1度水が溢れた事以外1度のエラーもなく正常に動いていて、
クエン酸洗浄した翌日壊れましたので、クエン酸が何かしらの重大な切っ掛けになっていたようです。
余計なことをしなければ、まだ使えていたのではないかと結構ショックだったりします。
既にこちらの後継機種を発注したのですがクエン酸洗浄をしない方が意外と
長持ちするのではないかと悩んでいたりしています。
それか、普段しない洗浄剤を使ったのが大きな不可になったのかとも思っています。
食洗機については、素人ながら一応分解して原因を確認しようとしてみました。
半年前に壊れたのは恐らくですがフロートにある黒いスイッチが反応しなかったのではないかと思っています。
と言いますのも、10年使っていた割にはフロート部分は思いの外綺麗でなめらかに動いていました。
また、電極があるのですがそれが何かしらのトラブルで反応しなかったようです。
モーターについてはとりあえずまだ分解していませんが
食洗機の分解途中で電源を入れた状態で棒で無理矢理押してみましたが(簡単なロックなら動くことがあるため)
全く動く気配がありませんのでカスが貯まった程度ではなくなんだかしっかりと壊れている気がしています。
クエン酸洗浄しても、フィルターがありますしカスもそう簡単には入り込まない気もするのですよね。
ただ確率で考えるとクエン酸洗浄の翌日ですのでクエン酸洗浄作業と何かしらの強い関連がある気がしています。
書込番号:21881244
1点
10年ありがとうの感謝スレならよかったんだが。
書込番号:21881268 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>天地乖離す開闢の星さん
コメントありがとうございます。
最近の人は数年で買い替える人も多いですが、個人的には可能な限り長く使いたいと思っていますので・・・
当初、自分で直して使いたいと思っていたのですが、モーターを壊してしまうと流石に高いですし諦めました。
また、後継機種を買ったのですが、如何にメンテナンスすればより長く使えるかこれが課題になっています。
何もせずに10年使えましたが、下手に洗浄すると壊してしまうこともあるのかなぁとも思っています。
より長く使う方法があればと思っています。
書込番号:21881294
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「食器洗い機(食洗機)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/31 5:34:39 | |
| 0 | 2025/10/05 11:03:11 | |
| 1 | 2025/09/30 16:29:19 | |
| 0 | 2025/09/19 12:47:08 | |
| 4 | 2025/09/18 10:52:03 | |
| 0 | 2025/09/17 13:32:24 | |
| 0 | 2025/09/10 22:01:32 | |
| 0 | 2025/09/06 1:40:35 | |
| 0 | 2025/09/05 18:48:37 | |
| 2 | 2025/09/10 11:47:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)





