『後悔しないカメラ選びについて。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『後悔しないカメラ選びについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 後悔しないカメラ選びについて。

2018/06/18 20:11(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:10件

長年CX4を愛用してきました。
しばらく前からズーム機能やピントが中々合わなくなり修理を考えましたが、既に修理対象外になっているようです。
買い替えを考え6月13日にSX720を購入したのですが、主人に取られてしまいました。(父の日のプレゼントになりました笑)
自分用に新たに購入することになったのですが、同じカメラ2台は要らないので、どうしようかなぁと迷走しています。
候補は
A900 前回購入時に迷ったカメラなので。
G9 X MarkU
EX-ZR4000
上記2機種はネットで調べたお勧めのカメラにあったもので、レビューなどの画像を見て凄く綺麗で感動したので。

CX4で撮っていたのは、風景 花 雲 夕焼け 朝焼け 家族など、
接写がしたくて購入したカメラなのですが月が撮れると知って月など、色々失敗も沢山しましたが良い相棒でした。
新しく購入するカメラも買って良かったと思えるものが欲しくて、結果今訳が分からなくなっています。
予算はプレゼントが響いているので控えめで、お勧めのカメラがありましたら教えていただけると助かります。

よろしくお願い致します。

書込番号:21905646

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2018/06/18 20:14(1年以上前)

取られたら取り返す。

目には目を。

書込番号:21905651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2018/06/18 20:27(1年以上前)

EX-ZR4000(EX-ZR4100)は、撮像素子が1/1.7インチと大きいため、お薦めです。超広角も魅力。
カシオの撤退で修理がどうなるか良くわかりませんが…

書込番号:21905686

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2018/06/18 21:23(1年以上前)

センサーのサイズから見れば、
夜景とか室内のお料理の写真とか
他の2機種と比較しても
G9 X MarkUの一択だと思います。
ただズームが28mm〜84mmで3倍なんですよね。

旅行とか行った時には
もう少し望遠側が欲しいです。(個人的にはですが。)

EX-ZR4000は
A900より少し大きいセンサーですね。
ズームがかなり広角よりの19mm〜95mm
とにかく広い範囲を撮りたいならコレですね。
私はカシオのカメラは使った事がありませんが
会社にあるカメラがカシオで
カリッカリの独特の写真に仕上がります。
(ZR4000が同じかは解りません。)
あの独特の写真に嵌ると他社のカメラは使えないって雰囲気ですね。

A900は・・・
室内とか夜景、TDLのナイトパレードとかは
G9 X MarkUに大差をつけられると思いますが
ズームは24mm〜840mm(35倍)と大きく引き離します。
日中の屋外であればきれいな写真撮ってくれます。
例えば
小学校の運動会程度であれば(昼間ね!)
子供の顔がアップで撮れる(上半身位かな?)望遠性能持ってます。

まあ、帯に短し襷に流しの感がありますが
何を重要視するかでスレ主さんの選択も変わってくると思います。

じぃ〜〜〜くり悩むの楽しいですから
思う存分お楽しみ下さい。・・・・・・・・・・・・笑!

因みに私は一眼はニコン機です。
コンデジはもはや旧機種になりましたが
パナソニックのTX1
http://kakaku.com/item/K0000846726/
使ってます。

書込番号:21905843

ナイスクチコミ!1


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2018/06/18 21:23(1年以上前)

こういう時は、前回購入時に迷ったカメラを購入しておくのが、一番後悔しない選択だと思います。

もし、あらたに、「こんな機能が欲しい!」とか、「こんな点が不満!」とか要望があれば、あらたにカメラを探してみるのも良いかもしれませんが、そうでない限りは。


あるいは、考え方として、SX720はすでにあるわけですから、これとは対照的なカメラを買うのも面白いかもしれません。

EXILIM EX-FR10

OLYMPUS STYLUS SH-2

このあたりは、いかがでしょうか。

書込番号:21905845

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2018/06/19 06:36(1年以上前)

お早うございます。

文面から察するに何となくの予感ですけれど接写もいける高倍率に絞って機種選定した方が良いように思います。G9 X MarkUは最短撮影距離が5cmで最望遠は84mm、EX-ZR4000は最短撮影距離が3cmで最望遠は95mm、対してA900は最短撮影距離が1cmで最望遠は840mmですから圧倒的です。そうすると自然にA900となってしまいますね。

ここではA900とSX720 HSの違いを挙げておきます。僕が手持ちの試し撮り画像だとA900の方がコントラスト映えした写りになるようです。また、マクロ撮影時のセーフズームゾーン表示の親切さがあったり最望遠時の手ブレ補正の効きの良さはA900が1段階上ですね。それから上方180°下方90°のチルト液晶は今までやや難しかったであろうローアングル撮影やハイアングル撮影にもチャレンジし易くなると思います。

静止画でスポットフォーカスの位置を変えながら撮影が出来たり明暗の大きな被写体でも白飛び黒潰れを抑えるD- ライティング設定があったり長時間の流れを一瞬に収めるタイムラプス撮影もカシオの機種ほど設定が多彩では無いですが備えていてそういう部分での楽しみもあるでしょう。総合的に見ても新たな楽しみを与えてくれそうだと言う点でA900は中々良い機種だと思います。

書込番号:21906487

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:38件

2018/06/19 07:12(1年以上前)

>よく悩みます。さん
私はCX3からオリンパスのSTYLUS1に買い換えてから、さらに撮影の幅が広がり、満足しています。

ただSTYLUS1はすでに販売終了しています。

今なら、CX4と近い焦点距離で、撮像素子が一回り大きいカシオのZR3200がいいのではと思います。
値段も手頃なのでいいのではないでしょうか。

よいお買い物を!

書込番号:21906539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2018/06/19 14:02(1年以上前)

SX720HSが良いと思っていた訳ですから、ご夫婦で同じになってはしまいますがもう一度SX720HSを買うか、似たジャンルのA900が良いのではないでしょうか?


>風景 花 雲 夕焼け 朝焼け 家族
>接写がしたくて購入したカメラなのですが月が撮れると知って

風景・・・
CX4よりもっと広い範囲を写したいと思ったことはありますか?
CX4の28oに対して、A900とSX720HSは24oなので広くなる。
ZR4000は19oなのでかなり広くなる。
G9Xm2は28oなので変わらず。

花・・・
やはり接写で撮りますか?
CX4の利点はズームしても近づいて撮れる点です。(他にもマクロに便利な機能がてんこ盛り)
ズームした途端に近づけなくなるカメラが多いですので、注意が必要です。
ズーム位置によって最短AF距離が表示される機種だと便利ですね。(SX720HSは撮影モードによっては表示されたと思います。他の候補機はどうだったか忘れました)
また、A900やZR4000のようにチルトモニターだとローアングルでも楽に撮れますね。

夕焼け 朝焼け・・・
色味の設定や露出補正を積極的にするのなら、その操作性を・・・・

家族・・・
室内で撮る事が多いなら画質面ではG9Xm2だと思います。

月・・・
A900かSX720HSの二択になりますね。


http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000018452_J0000019976_J0000024111_J0000018429&pd_ctg=0050

候補の3機種は特徴がばらばらなので、なんとも比較のしようがありません。
しかし、文章から想像すると、カメラの特徴を活かした撮影に挑戦して楽しむこともあるようなので、そうなるとZR4000の超広角は面白いかも知れませんし、1型センサー&明るいレンズで高画質や背景ボケを楽しむならG9Xm2だと思いますし、オールマイティーで無難なのはA900やSX720HSになりますね。

書込番号:21907191

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2018/06/19 16:48(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。

>at_freedさん
お財布は痛かったですが毎日持ち歩いているみたいなので。
今は写真を見せてもらうのを楽しみにしています。

>ガラスの目さん
店員さんも、良いカメラなのでお薦めですが修理などの場合どこまでの対応になるか分からないので薦めにくいと言っていました。

>DLO1202さん
そうなんです。A900以外はズームが物足りない気がします。
反面、広くて明るい写真に興味もあります。
無い物ねだりになっていて、中々決められません。
そこそこの対応ができる意味ではA900が無難なのかな と思えてきました。

>sss666さん
カメラのお薦めありがとうございます。
EXILIL EX-FR10 デザイン込みで使いこなすことが難しいように感じます。ごめんなさい。
OLYMPUS STYLUS SH-2 スーパーマクロ凄いですね。実店舗に見に行ったのですがOLYMPUSはTGー5しか置いってありませんでした。
二店舗回ったのですが・・・。

>sumi_hobbyさん
こんにちは。
御察しの通りCX4は接写がしたくて購入しました。
SX720を購入してもA900を候補に入れているのは接写1pがあるからです。
他の候補に踏み込めないのもそこの所がネックになっています。
基本的に精密機器の貸し借りは好きではないのでSX720を借りる事はほぼ無いかなと。
やはりA900にした方が良さそうですね。画像の比較もありがとうございます。

>みみろっぷさん
カシオのカメラで撮った写真が綺麗でビックリしました。
今回調べるまでカメラでカシオの考えはありませんでした。
ただ今後どこまで対応してもらえるのかの不安があります。
良い買い物ができるよう考えます。ありがとうございます。

>豆ロケット2さん
撮りたいものを突き詰めていくと見えてくるものがあるような気がします。
接写はできればしたいです。花を撮るのも好きですが、水滴などに光を反射させて撮ったりも良くしました。
どちらかといえば、人を撮るよりも自然にあるものを取るのが好きです。
そうなるとやはりA900にした方が満足いくものが撮れそうな気がします。


皆さんアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
A900で検討してみます。

書込番号:21907449

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング