サイバーショット DSC-RX100M6
- 広角から望遠までカバーする24-200mm(※35mm判換算)の高倍率ズームレンズを備えた、レンズ一体型デジタルスチルカメラ。
- 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する「ファストハイブリッドAF」を搭載し、世界最速となる0.03秒の高速AFを実現(※発売時、メーカー調べ)
- 複雑な動きをする動体を正確に捕捉し、高い精度で捉え続ける「高密度AF追従テクノロジー」や、瞳を検出してオートフォーカスする「瞳AF」機能を備える。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1428
最安価格(税込):¥147,000
(前週価格なし
)
発売日:2018年 6月22日
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M6
今日はよさこいがあったので、早速実践投入してみました。
AFが凄くいいですね。それから連写MIDで連写してみましたが、
今日のよさこいダンサーに関してはEVFで見失わずに十分追うことができました。
さてここからが本題で、かなり気に入ったんですけど一点気になることがありました。
撮影途中で、なんかピントが合わなくなったなと思ったら、
視度調整がずれただけだったんですけど、どうしてずれたのかといえば、
視度調整レバーが緩いせいなのか、EVFがバーンと勢いよく上がるたびに、
視度調整レバーが左側にずれていくことが判明しました。
この視度調整レバーは、今までいろいろ使ったデジカメのなかで、一番緩い気がします。
EVFを上げるたびに視度調整しないといけないとなるとかなり面倒だし、速写性がなくなります。
これって、みんなそんな感じですか?
(今日撮った写真を上げようと思ったのですが、なんかエラーになるので写真はまた後で上げます)
書込番号:21919657
14点
>naomixyzさん
ファインダ覗く状態での視力はいくつですか。
M6のファインダはハイ・アイポイントな光学系なので、メガネを装着したままでも全体が見えます。
私は矯正視力1.0に設定したメガネでファインダを見ますが、視度調節レバーはほぼ中央位置です。
この位置だからなのか、上げ下げを繰り返しても、レバーがズレる事象は発生していません。
むしろ私の不満は、メガネをしたままだとメガネのレンズに邪魔されて指が入りにくく、視度の微調整がやりにくいことです。メガネレンズはファインダに張り付く位置に来ますから、狭くて指を割り込ませるのが困難。少しメガネレンズを浮かせないと調整できませんが、これだと精度が出ない。
何度もやり直してやっと視度調節できた時点で、メガネレンズはかなり汚れてしまいますよね。
書込番号:21919841
![]()
1点
>starpointさん、こんばんは。
私は視力は裸眼で1.5、視度調整は真ん中より気持ち左寄りがちょうど良い位置です。
確かにあのレバーは裸眼でも覗いたままだと回しにくく微調整は難しいと感じます。
私の個体の視度調整レバーは、右に回す時よりも左に回す時の方が軽いので、そのバランスのせいで左側に動いちゃってる気がします。
書込番号:21919929
1点
ファインダ光学系が後方に押し出される速度が早いので、それなりの加速度が加わりそうですよね。接眼部光学系が後方に飛び出すときのショックで視度調節レンズがズレるのかも知れませんね。
接眼部を前方に押し込んでみるとファインダ部が少し下降しますから、ファインダの上下動に連動して接眼部を押し引きするカムやリンク機構が存在するようです。
このリンク部分に何らかの簡易ダンパ機構がありそうな印象ですが、ダンプがキツすぎると起動時間に影響しそうです。
明らかな初期不具合ですから、ソニーに電話して調整を依頼する手かも。
書込番号:21920063
1点
こんな動画は需要がないでしょうけど、一応上げておきます。スマホ手持ち撮影で見づらいかも。
こんな感じで、EVFを2回ポップアップするとかなり左側にずれます。
例によってネット通販なので、まずは販売店にこの動画を送信して相談してみます。
それにしてもここ最近買ったデジカメはことごとく何らかの不具合があって落胆しています。
余程運がないのでしょう。
よさこいの写真はflickrの方に。これも需要があるのかわかりませんけど、一応。
RAW撮りで現像時にクリエイティブスタイルだけ変えてます。
https://www.flickr.com/gp/159151449@N02/5H3ry7
書込番号:21921646
11点
>例によってネット通販なので、
>それにしてもここ最近買ったデジカメはことごとく何らかの不具合があって落胆しています。
>余程運がないのでしょう。
でも、次も「例によって」そこで買うんでしょ?
書込番号:21922280 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の M6 も 炎天下で撮影中に ずれていました。
てっきり 指がレバーに触れ ずれたのかと思っていました。
この投稿を 見て 室内で試してみたところ、連続5〜6回の上下で
左にずれており、再調整が必要な状態になりました。
どうも構造上の欠陥(ダンパー機能が無く バネが強すぎる)のように思われます。
修理に出しても 長期的には再発しそうなので、面倒ですが、
ファインダーをポップアップする際に衝撃が加わらない様
ファインダの上部に指の一部を添える形で 衝撃を吸収させるようにし
使用してゆく積りです。(私の場合、多分慣れてしまうと思います。)
書込番号:21928387
![]()
7点
発売日にカメキタで購入して使っていますが、スレ主さんと同じ症状に悩まされています。
EVFをポップアップするとその衝撃で視度調整レバーが移動して狂うので、殆ど毎回毎回調整しなきゃならない事です。
機能的にも画質的にもほぼ文句の付けようがない高性能機なので、この一点だけが残念なポイントです。
SONYさんには早期の改良をお願いしたいと思ってます。
書込番号:21928986 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
私もM6を注文して明後日届くのですが、ポップアップファインダーの視度調整ズレについて、ビックカメラ有楽町店のソニーの販売員に聞いたところ、「これは仕様です。」との答え。
どう考えても「欠陥でしょう。」と言っても、「仕様なのでどうしょうもありません。」との答え。
修理対応する気はないようです。
それにしてもソニーの品管は当然ポップアップファインダーの耐久試験をやっているはずで、これを合格させるとは呆れます。
書込番号:21942961 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
仕様って本来は商品が満足すべき内容のこと。わざわざズレるように製造してるんなら正しいけど、使い方がおかしい。
不具合ではありません、っていいたいんだろうけど、それは不具合だよね。
別カメラで同じ体験をしたけど、文句言う人がたくさん出てきたのか、最後にはどこぞの部署からお詫びの連絡をしたいと連絡がありました。 商品が治るまでそれは長い話しだったので、最後は疲れてて断りましたけど。
RX1M2のフォーカスリングのシャリシャリ感っていうトピです。
ソニー好きなんだけど、相変わらずだなぁ。 困ったもんです。
書込番号:21943094 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
既に注文済みの方は云うに及ばず、これから注文する方にとっても、このスレッドは大変有意義な
ものです。
私は、100M3を発売当初から使っていますが、このようなことは在りませんでしたからこの点につい
てはSONYに反省を求めたいと思います。
このところの新機種発売が好評なので、一寸、図に乗っていませんか?ビックカメラ有楽町店における
応答・・・かつてSONYが非難されたところが再び芽を吹いたのか・・・。
発売当初からこれじゃ考えさせられますね・・・。
SONYショップに発注しましたが、もう少し様子をみてからこれが頻発するようでしたら注文を取り消すだ
けですからこちらは簡単。
書込番号:21945722
4点
先輩の皆様、お世話になります。
私もこの機種を買うつもりで先日有楽町のビッグカメラに行きました。
丁度M6は先着のおっさんが試していたので、となりのM5を試してみたところ、正に同じ
「EVFの視度ずれ」がありました。
これだとEVF出しっぱなしにしないと、ということでこのスレで質問しようと思っていました。
おっさんがいつまでもM6を離さないので確認はできませんでした(笑
やはり仕様なんですね。M5では何度やっても同じ結果で、ポップアップの都度小さなレバーを
動かさねばならず、正直呆れました。
レバーの両脇に厚みのあるテープでも貼ってずれを防ぐ、とかできませんかね・・・。
書込番号:21975984
1点
>ktm1290さん
私のRX100VIでは今のところ視度のズレは起きていません。
しかし、うっかりメガネで押してしまうと接眼部が引っ込み、視度がずれることがあります。
これは押さないようにするしか対策はありませんね。
>テープでも貼ってずれを防ぐ、とかできませんかね・・・。
収納時の天板部との隙間が問題でしょうかね。厚いテープだと状況によりツッカエルかも。
普通のテープだと剥がすときに接着剤がベタついたりしそうなので、養生テープの寺岡Pカットテープを小さく切って貼ってみました。この程度の厚さだとテープが擦れたり引っかかったりの不都合は起きません。
これで固定できているかどうかは、私のM6では元々ズレないので不詳。
長期使用後に粘着剤等で問題が発生する可能性は高そうな気が。そこは覚悟の上でお試しを。
書込番号:21981687
0点
皆様こんにちは。
発売間もない頃、ビック店頭で触った時に一番驚いたのはEVFの飛び出すショックでした。
例えるならば「ガチャン!」という感じで、これが15万円(当時のビック価格)もするカメラなのかと、気持ちもショックでした。
その時には視度調整レバーのズレに思い及ばなかったんですが、これを毎回繰り返していたら、最後には接眼光学系の精度に悪い影響を与えるに違いないと思ってしまいました。昔のラジカセじゃないんですから…。
電動でせり上がるようにしろとまでは言いませんが、カメラ全体の完成度に対して、唯一この点だけ詰めが甘い気がします。
書込番号:22110547
2点
購入後、同様のレバーの緩みに悩まされソニーストアへ点検してもらいに行ってきました。
やはり、ソニーとしては展示品も同様で、仕様なので過去にも修理に出したカメラはそのまま戻ってきたということでした。
そこで事前にメールで問い合わせたら点検に出してくださいと指示があったと伝えると、工場に出してみましょうとなりました。
ただ、工場に出した場合でもソニーの基準内ならそのまま返却ですといわれていましたが、結果は修理対応となりました。
修理後は、修理前のものと比較すると明らかに調整のレバーが堅くなっており、何回かポップアップしましたがズレません。
ちなみに作業内容は以下の通りです。
EVFブクミ(サービス) 交換
おそらく初期の不具合のあるEVFが最近改良されてたのではないかと思います。
あくまでもソニーの基準内ということでしょうが、修理で対応はしているようです。
書込番号:22191091
4点
>BPBLさん
よかったですね! これで安心して他の人も購入検討できますね :−)
書込番号:22217257
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100M6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/05/13 20:30:37 | |
| 7 | 2025/03/02 12:33:13 | |
| 2 | 2024/12/27 17:57:12 | |
| 4 | 2024/07/19 12:21:55 | |
| 1 | 2023/01/05 21:01:47 | |
| 4 | 2023/01/01 13:00:06 | |
| 3 | 2022/11/10 11:18:12 | |
| 3 | 2022/07/11 23:23:34 | |
| 0 | 2022/07/11 18:05:56 | |
| 1 | 2022/05/14 13:40:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











