『パナの食洗機、水漏れ原因がわかりませんので教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥129,000

設置タイプ:ビルトイン 食器容量:6人分 ドア開閉方法:引き出し式 幅x高さx奥行き:448x450x633mm NP-P45F1P1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ビルトインタイプでは、設置時に面材・パネルなどが別途必要な場合もございます。
購入の前にシステムキッチンメーカー、販売店にご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NP-P45F1P1の価格比較
  • NP-P45F1P1のスペック・仕様
  • NP-P45F1P1のレビュー
  • NP-P45F1P1のクチコミ
  • NP-P45F1P1の画像・動画
  • NP-P45F1P1のピックアップリスト
  • NP-P45F1P1のオークション

NP-P45F1P1ナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 2月 1日

  • NP-P45F1P1の価格比較
  • NP-P45F1P1のスペック・仕様
  • NP-P45F1P1のレビュー
  • NP-P45F1P1のクチコミ
  • NP-P45F1P1の画像・動画
  • NP-P45F1P1のピックアップリスト
  • NP-P45F1P1のオークション

『パナの食洗機、水漏れ原因がわかりませんので教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「NP-P45F1P1」のクチコミ掲示板に
NP-P45F1P1を新規書き込みNP-P45F1P1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信3

お気に入りに追加

標準

食器洗い機(食洗機) > ナショナル > NP-P45F1P1

クチコミ投稿数:10件

取り外したタンクです。

Panasonicのビルトイン食洗機、NP-P45F1P1という機種をかれこれ15年ほど使用しているのですが、水漏れが発生しました。
以前より、この機種はポンプ下部に接続されているホースが硬化して割れ、水漏れを起こすと情報収集はしてあったので、『ついに来たか!』と、本体を引き出して確認しましたが、どのホースも割れなどが見当たりません。
ラチがあかないので、配管等を仮接続してから運転をしてみると、最初の洗い工程が終わった後の排水のところで、背面中央下部についている樹脂製のタンクからお湯が溢れ出ているのを発見しました。
この樹脂タンクは、側面が一部解放されてて、ある程度の水位以上になると当然ながら溢れるような構造ですので、どこかこのタンクからの先が閉塞しているんじゃないかと思うのですが、それぞれの部品の役割がよくわからず、誰かご存知ないでしょうか?
どこかの詰まり程度ならなんとか修理してみようと考えています。
どうしようもないのなら、諦めてリプレイスしますが(T_T)

当然家電修理のプロではありませんが、過去に親戚の知り合いに支援してもらって、昔のトランジスタ時代のブラウン管テレビの修理はしたことがある程度の技術力です。

どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

書込番号:21947507

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:10件

2018/07/08 22:43(1年以上前)

自己解決しました。
水漏れしていたタンクを確認すると、フロートが内蔵されており、水位が上がると上部のマイクロスイッチを開閉する構造でした。
まぁこれだろうと、フロートに付着しているネバっとしたものを掃除するのと、マイクロスイッチの端子(黒く変色)を磨くと無事復活しました。
直して試運転すると、ポンプの吐出側から微量に漏れを発見。
筐体の底部分に堆積したサビヘドロの状況から、この吐出部分の漏れが蓄積して、湿度が高い状態で接点がやられたのではと思います。

書込番号:21950691

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8608件Goodアンサー獲得:1591件

2018/07/10 21:48(1年以上前)

>りっけん325さん

こんにちは。
自己解決できてよかったですね。
今後の予防策として、専用の洗浄剤「庫内クリーナー」を定期的に使っては如何でしょう?

●パナソニック N-P300 [食器洗い乾燥機専用庫内クリーナー]
https://www.yodobashi.com/product/100000001000671808/

お試し済みでしたらご容赦を。

書込番号:21954652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2018/07/12 20:24(1年以上前)

>みーくん5963さん
アドバイスありがとうございます!
確かに予防大切ですよね。
今度試してみたいと思います。

書込番号:21958588

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > NP-P45F1P1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NP-P45F1P1
ナショナル

NP-P45F1P1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 2月 1日

NP-P45F1P1をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング