『今年は長期?「ペンタで撮るとっておきの夏」お見せください』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『今年は長期?「ペンタで撮るとっておきの夏」お見せください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ211

返信29

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス

スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:719件 風丸写真日記 

お盆の花 確かに新暦では今時期なんですね

7月7日 織姫星と彦星

朝焼け夕焼 夏は色が印象的です

私の夏は南の空に立つ天の川

みなさま、こんばんは。
毎年のように上げさせていただいている夏のスレ。
例年より早いですが、すでに真夏の陽気が続いていますので、
残暑まで、長丁場になるかとは思いますが、どうかお付き合いくださいませ。

関東に引っ越し、年中行事が新暦ベースにようやく慣れ始めたところです。
新暦の七夕、お盆にちなんだ盆踊りや夏祭りがあちらこちらで催されています。

東京の風物詩 朝顔市やほおずき市には行けませんでした。
風鈴のお祭には行ければいいなぁ と思いつつ、
全国の夏の光景、祭り、風物詩の投稿をお待ちしています。

書込番号:21967679

ナイスクチコミ!24


返信する
真龍さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:10件

2018/07/16 21:02(1年以上前)

住吉さんの反橋(太鼓橋)


風 丸さん こんばんは

いきなりの猛暑に身体も機材も、早くも夏バテ気味です。

ネイチャー系は撮ってないのでありませんが、夏の光景を少しです。

しばらくは人も機材も熱中症対策が大事ですね。

Q-S1 + 08 WIDE ZOOM 四枚とも

書込番号:21968140

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2018/07/17 19:19(1年以上前)

風丸さん みなさんこんばんは。

近頃さっぱり進歩の無い撮影環境ですが、9月2日まで無償ダウンロードサービスが行われている「SILKYPIX Developer Studio 6」を使ってみました。
K-7の同梱ソフトはそろそろ動作が怪しいし、Developer Studio3のQ10判である程度慣れていたので現像環境が統合できたのはありがたいです。
それに比べて少し古くなるとアッサリとサポートを打ち切るリコーイメージングはなんとも…

花火と言えばISO100 f8が定番ですがf8のエアリーディスクが10.15μmでAPS-Cをこれ以上高画素化しても意味が無いとなると、やっぱりアレですか…

こっちの方も近頃だいぶ落ち着いていますが外れた時絡んで捩じれたチェーンとトップギヤ、ヘッドランプが地味に変わりました。
10速のワイドレシオ化で1万、11速化で2万というのはコスパと必要性からどうなんだろうか…

書込番号:21970108

ナイスクチコミ!13


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:719件 風丸写真日記 

2018/07/18 19:43(1年以上前)

チョウトンボがこんなに早く見られました

雫の背景は花蓮 もう終わりかけなのが残念です

木更津 江川海岸  対岸のみなとみらいが綺麗でした

雲も夏らしくなりました

みなさま、こんばんは。
今日は十数年ぶりに7月に40度を超える地域が出るなど猛暑が続いています。
撮影もほどほどに(笑)ご自愛くださいませ。

真龍さん
そこはかとなく夏を感じる光景は空と影が成せる業でしょうか。
「待っていた」光景です。ありがとうございます!
3枚目は仮橋にも見えますが、災害の跡なんでしょうか。

猫の座布団さん
私も使う当てもないままダウンロードしてみました。
初めてのレタッチがこのソフトだったかもしれません。
エアリーディスク、思わずググってしまいました。
もう花火の季節なんですね〜

書込番号:21972313

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/18 21:57(1年以上前)

ペンタのみなさんこんばんわ。。

楽しんでますね〜、今年は花火撮れないだろな〜。

スミマセン、撮ってはいるんですけど夏の写真がなくて貼れるものがありませんでした(((^_^;)
でもナイスはポチポチ押しておりますので!

書込番号:21972602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:719件 風丸写真日記 

2018/07/21 17:10(1年以上前)

池上本門寺の風鈴

白のハスは何故か神々しいです

朝焼けにも「夏」が宿りますね

今年は蝉が鳴きはじめるのも早かった気がします

みなさま、こんばんは。
いったいいつまでこの暑さは続くんでしょうね。
撮影していても、汗がポタポタ目に入り、なかなか集中できません。

-sukesuke-さん
投稿ありがとう。
いつもの作風はもちろんですが、
指が「めんこい!」と一人悦に入ってます。
東京周辺、どこに行ってもカエルが見当たらないのですよ。

書込番号:21978287

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2018/07/22 19:02(1年以上前)

ご婦人は絵を描いておられました。

>風 丸さん

こんばんは、先日蓮の花を撮りに行ってきました、暑すぎて長居できませんね。
他愛ない写真ですみません。

書込番号:21980845

ナイスクチコミ!8


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:719件 風丸写真日記 

2018/07/23 17:49(1年以上前)

なんとなく、昆虫たちの活動も控えめな気がしています

目と耳で涼しさを感じる 日本文化ってすごいなぁ

シオカラトンボが精密メカに見えてしまいました

今年も出逢えた!

みなさま、こんばんは。
今日は熊谷で5年ぶりに最高気温を更新したとか。
まったく、留まるところを知らない今年の暑さです。

ペンタでゴーゴーさん
涼し気なハスの作品、ありがとうございます。
今年は夏の花々、昆虫たちも暑さのせいで例年とは違うなぁと感じています。
早く丁度よい気候に収まってほしいですね。

書込番号:21982889

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2018/07/28 10:58(1年以上前)

smc PENTAX-FA 50mm F2.8 Macro

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

蜜を求めハチが FA50mm Macro

百日紅の幹 DA35mm Macro

風丸さん、みなさん こんにちは。
今回の台風、どうなるのかが気になりますが如何お過ごしでしょうか。

先週の週末に撮った写真になりますが、サルスベリが綺麗に咲いたので少しだけ撮ってみました。
手持ちのレンズに、FA50mmとDA35mmそれぞれのマクロがあるので交互に。
久々の単焦点なので、写真の楽しさを何と無く思い出せた気がします。

写真は全て、K-5撮って出しをアップ用に縮小してます。

書込番号:21993209

ナイスクチコミ!8


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:719件 風丸写真日記 

2018/07/29 18:56(1年以上前)

お盆前に見納めかなぁ

観測に絶好機な今年のペルセウス座流星群を楽しみにしています

8月になったら群生地も訪ねてみたいです

夏の夕暮れは、特別な想いで見上げます

みなさま、こんばんは。
台風は東京を西に逸れていきましたが、進路にあたった東海、近畿、中国、九州のみなさま、
くれぐれもお気を付けくださいね。

台風一過は南寄りの湿った風で特異な台風であったことを実感しています。

ぺんたっくまさん
さるすべり いまが盛りですね。
マクロは35 50 90 100 と所有し、今は100のみですが、
50が一番納得できる写りを提供してくれたように思います。

書込番号:21996507

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:2件

2018/07/30 21:51(1年以上前)

朝顔市

ほうずき市

ほうずき市の風鈴

西新井大師・風鈴祭り

風丸さん 皆さん こんばんは。

風丸さんがスレを立てられたのは知っていましたがどうも最近は暑さに負けて単にシャッターを押すだけで
後から後悔する写真ばかりでしたが、少しずつですがましになってきたのかなぁとの感じです。
まぁ、とっておきとまではいきませんが貼らせていただきます。
朝顔市、ほうずき市、風鈴祭りです。

書込番号:21998846

ナイスクチコミ!9


たぬPさん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:2件 ブログ:お山な日々・・・時々町 

2018/07/31 20:09(1年以上前)

風 丸さん 皆さん こんばんわ。

もう一回紫陽花の板に行こうかとも思ったのですが、
高原の夏はまだ紫陽花ということで

三国山から下りた午後に撮った紫陽花です。

K10D & DA35(安)です。

標高1000mは昼で29度 夜は24度でとても過ごしやすかったです。戻りたい・・・

先週はフジロックでごった返していたことでしょう。

ではまた。
夏っぽいのが撮れたらおじゃまします。

書込番号:22000453

ナイスクチコミ!6


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:719件 風丸写真日記 

2018/07/31 21:07(1年以上前)

少しでも涼風を!

すでにキバナコスモスは咲き始めています

通勤時に蝉の抜け殻を数えるのが楽しみになりました

火星大接近 東京の空にも星がいっぱいです

みなさま、こんばんは。
台風が去った後、予報通りに暑さが戻りましたが、
40度に迫る酷暑を体験した後なので、なんとなく過ごしやすかった
身体の順応性に驚いています。

うずらS1さん
わかります、私も撮りに行ってもなかなかファインダーに集中できませんでした。
朝顔市にほうずき市、どちらも行きたくても行けなかったので、投稿感謝します。
4枚目のほのかちっくな色合い、よいですね!

たぬPさん
はい、高原の夏もこのスレにお願いします。
夏は気分的に海に行きたくなるものですが、絶対山がお勧めと思います。
ペルセウス座流星群を狙って私も山行を計画しています。

書込番号:22000601

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/03 07:32(1年以上前)

上野・東京江戸ウィーク

上野・夏祭り

西新井大師・よさこい

足立花火

風丸さん 皆さん こんにちは。

夏祭りに飛んでいる人です、この酷暑の中感心いたします。
1枚目:まぁ何度も飛んでいる忍者でした
2,3枚目:おじさんは立っているのが精いっぱいなのに元気に大ジャンプは凄いです。
4枚目:初めてQ-S1で花火を撮りました、これだけ映るのであればジックリ花火を撮ろうかと思っています。

書込番号:22005275

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/03 20:24(1年以上前)

草刈-1 28mm F2.8

草刈-2 55mm F5.6 三脚撮り。

今日の夕空、55mm F5.6 三脚撮り。

今晩は。
この奥地の田舎の辺りでさえ32度ですので都会地は更に数度暑いでしょう。
お互いに大変です。

*草刈-1 28mm F2.8 三脚撮り。
*草刈-2 55mm TAKUMAR 三脚撮り、SMC TAKUMAR。
*夕景 55mm TAKUMAR 三脚撮り、SMC TAKUMAR。
それにしても今年の夏は暑いです。
失礼します。

書込番号:22006380

ナイスクチコミ!5


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:719件 風丸写真日記 

2018/08/05 15:40(1年以上前)

板橋花火大会 区内唯一の1.5尺玉が上がります

板橋花火大会

石神井公園にて

こちらも石神井公園

みなさん、こんにちは。
ふるさと東北では続々と夏まつりが始まりました。
東京でもこの週末は各地で花火が打ちあがったようですね。
まさに夏本番です。

うずらS1さん
この時期、イベントやスポーツで身体を動かしている人たち、
心配する一方で、本当に関心します。高校野球も始まりましたね。
そして花火の季節、私も夕べ出かけてきました。

おじん1616さん
今年は全国的に最高気温記録ラッシュですね。
こちらも39°まで上がって、35℃くらいだと涼しく感じてしまうのが怖いです。
夕暮れの写真、よいですね、お身体にお気を付けくださいね。

書込番号:22010213

ナイスクチコミ!5


たぬPさん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:2件 ブログ:お山な日々・・・時々町 

2018/08/05 17:35(1年以上前)

三国山お花畑

苗場スキー場をバックにニッコウキスゲ

ニッコウキスゲ

もう一発

風 丸さん、みなさんこんにちは。
たぬPです。

2週間ぐらい前の山の写真です。高原に咲く花たちです。
標高1500m付近です。

昔は標高を確認するのに高度計が必要でしたが、今ではスマホのアプリが教えてくれます。
電波が届かなくてもあらかじめ登山地図をダウンロードしておいてGPSが自立航法で作動します。
便利になりましたね。

それでも昔から使っている「アルバ ツインセンサー」は手放せません。
本当は「プロトレック」欲しいんですけど・・・

レンズ買うつもりになれば買えるんだけど・・

早くお山に戻りたい たぬPでした。

書込番号:22010424

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/06 17:13(1年以上前)

皆さん、こんにちは!

 夏と言えば「花火」ということで、手賀沼公園の花火大会です。
 写真仲間3人で、ビール片手のお手軽撮りです。

 カメラはK-70、レンズは軽量の18-55を使いました。
 (ずっと同じ場所だったため、同じような構図ばかりです)

書込番号:22012525

ナイスクチコミ!4


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:719件 風丸写真日記 

2018/08/06 20:03(1年以上前)

板橋花火大会にて

今年は秋桜の見頃も早まりそうです

夏はひまわり!なかなか撮りに行く機会を持てません

不忍池 今年は全国的に花が多い気がします

みなさま、こんばんは。
今年の台風は曲者揃いのようで、
13号も首都圏を虎視眈々と狙っているようで不気味です。

たぬPさん
標高1500m!やはりそこまで行くと空気も違いますよね。
夏は山!その想いをいっそう強くしました。
今週末、群馬の山間部へ行く予定です。同じように爽やかな写真が撮れればいいなぁ

おしかけカメラマンさん
ビール片手の花火撮影!最高ですよね〜
その余裕が作品にも出ているようで楽しく拝見しました。

書込番号:22012807

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/06 20:28(1年以上前)

変なの撮れた

>風 丸さん

「その余裕」・・・ そうですね。この時ばかりはすっかりリラックスしていました。

煙さえも楽しんで撮っていました。 なぜだろう。

書込番号:22012877

ナイスクチコミ!5


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:719件 風丸写真日記 

2018/08/06 20:32(1年以上前)

夏の変なの(笑)

おしかけカメラマンさん

>煙さえも楽しんで撮っていました。 なぜだろう。
うんとわかる気がします!
写真って撮っているときの気分が凄く大事ですもんね!

書込番号:22012889

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/07 22:50(1年以上前)

夕焼け-1

夕焼け-2

夕焼け-3

夕焼け-5

皆様今晩は、山陰地方の奥地は早朝や夕方は少しづつ涼しくなりました。
其のまま撮りますと明るさが強すぎるので三脚+可変NDフイルター使用しました。
山陰地方の奥地なので東北地方の雰囲気はないかも知れません。

書込番号:22015434

ナイスクチコミ!1


たぬPさん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:2件 ブログ:お山な日々・・・時々町 

2018/08/10 16:57(1年以上前)

FA50 f1.4 開放

同じく

272E開放

同じく

風 丸さん、みなさんこんにちは
夏バテ直前 たぬPです。

近所にちょいと人気のひまわりが沢山植わっている畑が有るので行ってみましたが、
台風後で花が痛んでました。

住宅地の真ん中なんで、家や電線が入らぬようかつ夏っぽく写るよう・・・

久しぶりにK20Dに通電、FA50oにも風通しが出来ました。

次はほんとに夏の写真いきたいな。

書込番号:22021391

ナイスクチコミ!3


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:719件 風丸写真日記 

2018/08/14 09:42(1年以上前)

都内の公園にて

群馬の美しい湖

こちらも群馬 緑に包まれた美しい滝でした

みなさま、こんにちは。
いつの間にか立秋を越え旧盆を迎えています。
楽しみにしていたペルセウス座流星群は天候に恵まれず、撮影を断念。
撮られた方がいらっしゃったらご紹介くださいね。

おじん1616さん
刻々と変わる夕暮れの様子がいいですね。
この光景はきっと、全国共通だと思いますよ。

たぬPさん
今年はタイミングが合わなくて、なかなかヒマワリが撮れません。
広大なヒマワリ畑に行きたいです!
ありがとうございました。

今回の作例は水辺の光景です

書込番号:22030391

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:780件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2018/08/19 21:47(1年以上前)

風 丸さん、こんばんわ。

鳥取県の鳴り石の浜という海岸のすぐそばにあるひまわり畑に行ってきました。
ひまわりの本数は少ないですが、海と一緒にひまわりを撮れる楽しい撮影スポットです。
天気がよかったので、カップルや家族連れでにぎわっていました。

書込番号:22043341

ナイスクチコミ!3


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:719件 風丸写真日記 

2018/08/21 19:33(1年以上前)

今年の花火はこれっきりになりそうです

なんとかヒマワリも撮りにいけました

都会のヒマワリ畑

秋の気配もちらほら

みなさま、こんばんは。
せっかく秋らしくなった気候もまた台風にかき回されそうです。

あゆむのすけさん

こんな光景を撮りたい!という理想のヒマワリの作品、ありがとうございます。
FA77は適度に絞っても情緒的な描写をしますね。
3枚目はどのマクロレンズ?と思ったらA001でしたか、素晴らしいです。
4枚目の水平線の気持ちよさはさすがDA15です。

書込番号:22047204

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/24 20:49(1年以上前)

夕日の入り縦」

夕日の入り横

三脚とデジイチを持って撮ろうとすると猫が、

今晩は。
私が三脚とデジイチを持ってくると猫がきて見ています。
仲間のにおいがするのでしょうか。

書込番号:22055046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/25 20:45(1年以上前)

ヒマワリの予定でした

咲き始めで綺麗です

スタッフさんご苦労様です

こんな子供まで・・・

皆さん、こんにちは!

 「とっておきの」と言うと敷居が高いのですが、取り敢えず「昭和記念公園」と
 「浅草サンバカーニバル」をハシゴして来ました。 

 暑いのなんの・・・。死ぬかと思いました。 今日は、関東地方は台風一過の晴天でした。

書込番号:22057819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2018/08/26 01:30(1年以上前)

>風 丸さん、ペンタの皆様

はじめましてこんばんは。

こんなのも夏っぽくないでしょうか。 ^^

ペンタックス歴は短いですが、発色が綺麗で楽しいです。

書込番号:22058441

ナイスクチコミ!2


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:719件 風丸写真日記 

2018/08/26 07:18(1年以上前)

夏色

城ヶ島の夕暮れ

空はまだ真夏です

富士の残照と入道雲

みなさま、おはようございます。
関東は再び酷暑に覆われています。
まだ暑い夏は続きそうです。

おじん1616さん
今回もよい日の入りですね。
「仲間のにおい」それはそれでうらやましいかも!

おしかけカメラマンさん
昭和記念公園は私もよく伺います。
あの広大な敷地でこの暑さはさぞ大変だったでしょうね。
でも光景は少し秋の気配でしょうか。
浅草のカーニバルは今年も行きそこないました。ご紹介ありがとうございます。

始まりはStart結局はエロ助…さん
はじめまして。
熱い水上のモータースポーツ、迫力がありますね。
レンズはシグマの50-500でしょうか。
その発色でファンも多いペンタックス、これからも楽しんでくださいね。


書込番号:22058641

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング