AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2
- 高速規格「IEEE802.11ac」3ストリームに対応。
- 3本の大型可動式高感度アンテナを搭載し、ノイズを自動検知して回避する「干渉波自動回避機能」を備えている。
- 1GHzデュアルコアCPUに加え、5GHz用と2.4GHz用にそれぞれ補助チップを搭載しているため、各電波を同時に高速処理できる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1003
AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月下旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2
本機を使用して3年になります。昨年末にiPhone6からiPhoneXに乗り換えてから本機のwifi感度が非常に悪くなったことに気づきました。
以前なら中程度の電波強度で表示されていた場所で、現在は弱になったり4Gになったりです。都度wifiを切断後、再接続し、なんとか接続させています。
アップルに質問してiPhoneXのネットワーク設定をリセットしましたが改善されません。iPhone6はすでに手放したので比較のしようがありません。
これが本機の問題なのかiPhoneXの問題なのか、切り分けをしたいので方法を教えて下さい。
書込番号:22005119
1点
どのような機材があるのか分かりませんが・・・
・他のスマホやタブレットなどでWiFiの接続具合を確認する。
・他に無線LANルーターを設置してWiFiの接続具合を確認する。
位しか比較のしようはないかと思います。
他のスマホやタブレットでもWiFiの接続具合が悪くなっているのであればWXR-1900DHP2に問題があるのだろうし、そうでなければiPhoneXのWiFiの受信性能が悪いのでしょう。
他の無線LANルーターを使っての確認についても同様に比較できるでしょう。
ただ、比較するための機材がなければどちらに問題があるのか確認は難しいです。
書込番号:22005220
1点
>アップルに質問してiPhoneXのネットワーク設定をリセットしましたが改善されません。iPhone6はすでに手放したので比較のしようがありません。
iPhone側のリセットは実施済みということであれば、現状でできることは、
・WXR-1900DHP2のファームが最新かを確認する。
・WXR-1900DHP2底面のリセットボタン長押しのあと電源を入れなおして、工場出荷時に初期化する。
をやってみても改善されなければ、あとはエンドユーザー側でできることとなると、
・保証期間内であれば、メーカーサポートに修理対応依頼。
・別機種への交換。
しかできることはないと考えマッス。
どうでしょうか?
書込番号:22005317
1点
>Excelさん
>EPO_SPRIGGANさん
回答ありがとうございます。本機の初期化はやったことがありません。再起動は何度もやっています。ファームは自動で最新にする設定で、現に最新の状態です。
木造2階建の自宅での話です。本機とアイフォンの位置関係は本機が真上、アイフォンは真下です。つまり本機が2階にあり、その真下の1階でアイフォンを使うのです。間にあるのは木造の天井・床です。
本機を買い換えるのは構いませんから、もっと受信感度がよくなる機種があれば教えて欲しいです。
書込番号:22005400
1点
>本機を使用して3年になります。昨年末にiPhone6からiPhoneXに乗り換えてから本機のwifi感度が非常に悪くなったことに気づきました。
5GHzは距離や障害物で電波が減衰しやすいので、
親機から離れている場所では2.4GHzも試してみた方が良いかも知れません。
また複数の親機がある場合は、どちらの親機に接続しているのかを
SSID名で確認した方が良いです。
またiPhone特有の問題もあるようなので、
以下の各項目を確認してみて下さい。
https://iphone-mania.jp/news-7497/
書込番号:22005410
![]()
1点
>本機を買い換えるのは構いませんから、もっと受信感度がよくなる機種があれば教えて欲しいです。
「特別に」遠くまでとどくというようなものはありません。
まぁ、筐体の設計とか、アンテナの内部配置とかで「多少の」差は出るということはあるかもしれませんが、基本的には、
「到達範囲を広げるために機種を選ぶ」
という選択の考え方はありません。
同じ環境で、より速度を上げるという考え方はあります。
無線親機の電波強度は、法律で規制されており、現状発売されているものはほぼ上限いっぱいの状態ではないのかなぁと考えます。
ハード的問題がなく、子機側iPhoneが変わったことで、電波環境が変わったのならば、無線環境を変えるしか改善方法なないのではと考えます。
「設置場所、置き方、有線を伸ばしてアクセスポイント、無線中継ポイント、PLCコンセントLAN」
ということを考えていきます。
最終的には、相手は電波ですので、snooker147さんの環境でどうなるかはやってみないとわかりません。
・・・つーことで。( ^)o(^ )
書込番号:22005468
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
回答ありがとうございます。
紹介されたサイト、全て私が実行したことが書いてありました(笑) やるべきことはやったのかも・・。
2.4は遅いので使いたくはないのです。すると残された道は本機を横向に設置することかも。つまり2階の本機から電波が床と屋根に向かって飛ぶようになる?
書込番号:22005485
1点
>すると残された道は本機を横向に設置することかも。つまり2階の本機から電波が床と屋根に向かって飛ぶようになる?
一般的には、ほとんど意味はありませんが、
「やってみたらおっけー(^_^)v」
ってお話も聞かないことはないようですので、やってみてどーかなってところでしょうかねぇ。
書込番号:22005659
1点
電波がどのくらい届くかを調べるときには、無線親機とACアダプターだけあれば、インターネット側は不要ですんで、持ち歩いて調べてみるということは可能です。
周波数の特性を考えると、50cm動かしただけでなにかが変わる可能性もあるかもしれません。
すべては、実際にやってみてどうなるかってことでしょうね。
いろいろ理屈を考えるよりも、レッツトライ!(^^)v でありまっす。
書込番号:22005709
1点
買い換える、買い足すのがOKということであれば、私の提案としてはアンテナ4本の親機、中継機を新たに買う、というのはどうでしょう?
で、親機、中継機間は2.4GHzを使う。
2.4GHzは遅い、と仰いますが、アンテナ4本あれば最大リンク速度600Mbps(モノによっては800Mbps)が可能です。
iPhoneで2.4GHzが遅いのは、倍速に対応しておらずアンテナ2本なので、最大リンク速度でも150Mbpsであるためですね。
そして、中継機、子機(iPhone)間は5GHzを使えば良いです。
この方法に難点があるとすると、2.4GHzが干渉に弱いということで、そのため近所から入ってくる電波には要注意といったことですが、これはスレ主さんの環境がわからないから何とも言えません。
あとはまあ、親機を床置きして中継機を天井に貼り付けるなどして、極力距離を短縮するのが効果的だと思います。
書込番号:22005826
![]()
2点
予算を節約されたい場合は、アンテナ3本の中継機を一台追加する、でもいいです。
繰り返しになりますが、iPhoneで2.4GHzが遅いのは倍速に対応していないのが大きいですから、対応している親機、中継機間の通信なら単純に2倍、さらにアンテナ3本あるので1.5倍、ぶっちゃけ3倍の速度が期待できます。
書込番号:22005838
1点
>2.4は遅いので使いたくはないのです。すると残された道は本機を横向に設置することかも。つまり2階の本機から電波が床と屋根に向かって飛ぶようになる?
https://freesoft.tvbok.com/tips/web/lan_4.html
に書かれているように、電波はアンテナから同心円状に広がって行きます。
なので、
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35021000-01.pdf
を参照して、アンテナの向きを調整して下さい。
書込番号:22006814
0点
本機は2階の本棚の一番上の棚に置いてありました。これを一番下の棚に置き換えました。当然2階の床に近くなります。
すると・・
1階での感度が好転したのです!接続スピードもアップ!!
移動距離は垂直方向に約120cm近づいただけですが、劇的な変化です。これでしばらく運用してみます。
みなさん、どうもありがとうございました。
書込番号:22007199
0点
やってみたら、うまくいったとゆーことで。(^^)v
ついでってことでなんなんですけんど、それぞれ速度計測してみて、いくつからいくつにアップしましたっちゅー足跡を残していっていただけると、もーサイコウっす!
んでわ!
書込番号:22007771
0点
私も興味のあるところです。
5GHzの電波は物質の透過力が弱いので、水平方向でもまあ壁一枚隔てた隣室ならOKでも、その隣の部屋だともう繋がらない、といったことが多いですが、スレ主さんの条件も二階の床、一回の天井と障害物が多いですから電波にとっては過酷な条件です。
特に床は上に相当な重量がかかるのに耐えなければならないので、壁とは比較にならないほど強度が必要で、要は木造なら厚みが必要になってくるはずです。
それでも実用的な通信速が得られるって話だと、とても参考になります。
書込番号:22007814
0点
改善前は具体的な数値を把握していませんでした。うろ覚え程度と認識してください。
ダウンロードスピード(最大300Mbps程度)
20Mbps→180Mbps
wifiの強度(アンテナ数。最大4本)
0-1本→2-3本
私にとってはもう言うことがないくらい上出来の成果です。ちょっとした置き場所の工夫で電波状況が大きく改善できることがわかったのは私の「財産」です。
ありがとうございました。
書込番号:22007997
0点
ありがとうございます。
この事例でわかるのは、縦方向の120cm程度の距離というのは、かなり重要だということですね。
見通しなら縦でも横でも変わるわけはないのですが、床や天井といった電波を減衰させる障壁が多い分、より影響が大きいということかもしれません。
あるいは、一階と二階というのはそもそも、”距離“にすればほんの数メートルしか離れておらず、電波を減衰させる原因はほとんど障壁によるものなので、距離を近づけることの効果が大きいのかもしれません。
いずれにせよ勉強になりました。
書込番号:22008076
1点
あくまでも、私的おもいとゆーだけなのですが・・・、
床に近づけたとしても、それで貫通が強くなったとはちょっと思えないんでございますね。
そもそも、ほんとーに床を貫通している電波が届いていると「強く」考えることはどーかなぁと思うんです。
それよりも、反射と回折を繰り返してとどく「みちすじ」が変わったことによる変化のほーが大きいのではないかなぁと。
それと、本棚が何段かあったわけですよね。
その棚板の影響が変わったこともあるのではないかなと。
本棚は、木製ですか?金属製ですか?
キャビネット型で扉が閉まるようになってたりしますか?
ひょっとしたら、本棚から外に出しただけで、オッケーなのかもしれません。
まぁ結果オーライであることにはマチガイございませんので、とにかくなんかをやってみたとゆーsnooker147さんの行動は、それはよかったことですよね。(^_^)v
書込番号:22008104
1点
本棚は「ワイヤーシェルフ」です。ホームエレクタという商品です。棚部分もワイヤで「スカスカ」なのですが、金属ワイヤであることが影響していたのかも・・。
書込番号:22008135
0点
>金属ワイヤであることが影響していたのかも・・。
あ〜〜、これは影響大だと思いますでございます。
たとえ木製でさえも、狭い箱型のスペースなどにおさめてしまうと、反射、回析がおきる前に、そもそも電波の放射が悪くなって到達距離が短くなります。
なので、無線親機の周囲は、できるだけ開放状態がのぞましいです。
「1階に近づいたから」とゆーよりも、「周囲の環境が変わったから」という影響のほうが強いのではないかなぁと考えます。
なんにせよ、うまくいってめでたしメデタシっと。( ^)o(^ )
書込番号:22008306
1点
私も物理の専門家ではまったくないどころか理系ですらないので、もう下手の横好きでしかないのですが^^;
電波は物質を透過します。理屈は、ミクロレベルで見れば物質というのはスッカスカだからです。原子核とその周りを回る電子の距離は、ほとんど太陽とその周りを回る惑星みたいなもので、あとはもう何にもない空間です。
だから電波はここを通り抜けられます。
ただまあ数はやたらに多いので、確率的に原子核や電子とぶつかってしまう光子もあり、これが減衰の原因です。
そして原則的に、長波であればあるほど物質を透過しやすく、短波であればあるほど物質を透過しにくいという性質を持ちます。
人間の目に見える可視光は、数百THz(テラヘルツ)の電磁波ですが、物凄い波長が短いのでほとんど物質を透過しません。
それに比べれば5GHzの電波は、俗に”電波“と呼ばれている中では非常に波長は短くて物質を透過しにくいですが、可視光に比べれば十分電波なので、まあ床でも壁でも何とか透過するのだと思います。
ただ、上に書いた通り原子核や電子とぶつかる確率は高く、減衰しやすい。
ので、できる限り出力は高い方が(光子の数が多い方が)いいのですが、無線LANルーター自体の出力は高められないので、距離を近めれば電磁波密度が上がる、光子の数が多くなる、だから透過確率が同じでも下まで届く光子の数が多くなる、という理屈じゃないでしょうか?
書込番号:22008310
1点
ちょっとしつこいようですが、もう少しだけ“距離”というものの重要性を書かせていただきますが。
あくまで理想空間で考えた場合ですが、電波というのは距離の二乗に比例して減衰していきます。
距離1メートルを1とした場合、距離2メートルで1/4、距離3メートルで1/9、距離4メートルで1/16になります。
こうしたことは、距離が一定以上離れている場合、テレビやラジオの受信やら、携帯電話の電波の受信といった場合は、距離を1メートル詰めてみたところでほとんど変わらないので、あまり関係ないのですが、そもそもが数メートルからせいぜい十数メートルで通信している無線LANの場合大きく関わります。
特に一階と二階の場合、一階の床から二階の床で考えても、多分3メートルもない場合が多いでしょうから、とにかく近いのです。
しかも人がスマホ等を使う位置は、寝転がってでもいない限り床から1メートル程度の高さである場合が多く、さらに距離は近くなります。
そして確かに床や天井とといった電波を遮りやすいものは間に存在しますが、これらの透過確率は一定です。電波が強くなったからといって、ものを押しのけて通りやすくなるといったことはありません、単純に確率に依存します。
このことから、これらの存在は無視することができます。透過率が1/50なら1/50で変わらないのであれば、初めから電波出力が1/50であるのと同じとみなせるからです。
であるならば、120センチ近づけるのがいかに重要かお分かりになると思います。
スマホの使用位置が一階の床から1メートル、親機の位置が二階の床から1.2メートルであれば、差し引き3.2メートル離れていることになりますが、マイナス1.2メートルすれば距離2メートルです。3倍近く電波は強くなります。
今回のスレ主さんの事例はこういうことではないかと、まあこれは私の仮説ですね
書込番号:22010879
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/02/17 8:42:14 | |
| 4 | 2023/02/11 21:44:54 | |
| 28 | 2022/12/03 19:09:49 | |
| 16 | 2022/08/14 11:12:13 | |
| 0 | 2022/01/26 10:49:55 | |
| 4 | 2021/03/27 11:19:56 | |
| 18 | 2020/07/12 23:58:42 | |
| 34 | 2020/07/12 8:09:20 | |
| 37 | 2020/04/24 1:29:56 | |
| 13 | 2020/04/24 14:43:59 |
「バッファロー > AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2」のクチコミを見る(全 1470件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








