サラウンド用に使ってるDX-5Bの振動板に埃が溜まってしまっているので、綺麗にしようとエアースプレーを吹いたのですが取れません。
そこで直接拭き取ろうとスピーカーユニットに付いてる金網を外そうとしましたが外れません。金網を外すためのネジも見当たりません。金網は引きちぎるしかないのでしょうか?
書込番号:22147292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JAGUAR XJR-14さん
見たところ金網は接着されているかもしれませんね。取れないかも。
細いノズル付きのエアーダスターを使ってはどうでしょう(サンワサプライCD-31ECO)
中の成分が飛沫で多少出てきますので、いったん外で空吹きしてから使うと安全です。
それで取れない場合は、
ストローを細く切ったものを用意して、外から掃除機のノズルで吸いながら、掃除します。
振動板に触れるとキズついたり、凹む恐れがありますので、慎重にやる必要があります(自己責任です)。
書込番号:22148111
1点
JAGUAR XJR-14さん、こんばんは。
金網は接着されていると思うので、
どうしても取り外したいということなら、
溶剤などで接着剤を柔らかくして外すしかないでしょう。
参考リンク先にも、
>メタルネットが接着してあるタイプは
>再使用不能になる確率が高いので
>よほどの覚悟がないと出来ません。
と書かれてはいますが。
以下などが参考になるかも。
YAMAHA NS-670 JA-0601A スコーカー断線修理
https://www.youtube.com/watch?v=NArnNpQKvw0
リビルト スコーカー
http://tanoshiib.web.fc2.com/newpage43.htm
書込番号:22149614
1点
>創造の館さん
家に丁度そのがあったのでエアダスターで吹いてみましたが、取れませんでした。さすがに掃除機を使って傷を付けたくないのでこれは諦めざるを得ないです。
>blackbird1212さん
ホコリを取るためだけに、金網を破壊するのはやはり躊躇してしまいます。もし取れても振動板剥き出しで使用することになるのは怖いので、そのままにしておこうと思います。
書込番号:22150139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
金色の振動板が印象的で、どうにかピカピカにできないか模索してましたが、一筋縄ではいかないようです。
今回はblackbird1212さん、創造の館さんを、ベストアンサーにして締めたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:22150156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ベストアンサーボタンないと思ったら、質問で投稿してませんでした。おかしな事を言ってしまい申し訳ありません。
書込番号:22150168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結局あれからモヤモヤしていたので、100均で剥離剤を買ってきて、スコーカーの金網を外してユニットの清掃をしました。
金網はユニットの磁力でくっついている状態なので、後で接着材でつけようかな…苦労して取ったけども…
書込番号:22163705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/14 18:27:01 | |
| 6 | 2025/12/14 14:58:55 | |
| 7 | 2025/12/12 17:01:47 | |
| 2 | 2025/12/11 14:05:50 | |
| 0 | 2025/12/10 21:18:04 | |
| 76 | 2025/12/14 13:39:25 | |
| 3 | 2025/12/09 10:00:14 | |
| 16 | 2025/12/14 4:29:50 | |
| 4 | 2025/12/02 16:09:45 | |
| 13 | 2025/12/11 11:45:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








