『エアコン室外ユニット用据付架台はどのように固定されている?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エアコン室外ユニット用据付架台はどのように固定されている?』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:962件

自宅のエアコンは壁掛け金具(エアコン室外ユニット用据付架台)で設置しています。

ふと、どのように固定しているのかじっくり観察してみたところ、真横に太いステーを左右にネジで固定して、それに掛けるようにL字のステーを載せて?それにエアコン室外機を載せているようでした。

それで質問なのですが、
1.この金具一式は左右のネジ(コーチスクリュー?)の2本だけで固定しているのでしょうか?
2.このネジ2本だけで数十キロの室外機を載せて耐荷重は大丈夫なものなのでしょうか?
3.ネジのサイズは一般的に(直径10mm位で長さは100mm)位なのでしょうか?
 またこのサイズ2本で固定した場合、耐荷重は(ネジだけで)何キロ位あるのでしょうか?
4.耐荷重はネットで数件の製品をみると耐荷重50kgとあるのですが、これは強い横風が合っても50kgの室外機が問題なく固定できるものなんでしょうか?

今年は台風などで強風に悩まされましたが、今後強風に合った時にどんなものなのかと思いまして・・・

書込番号:22151755

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2018/10/01 18:51(1年以上前)

それで質問なのですが、
1.この金具一式は左右のネジ(コーチスクリュー?)の2本だけで固定しているのでしょうか?

木造の場合通常 2〜3か所

2.このネジ2本だけで数十キロの室外機を載せて耐荷重は大丈夫なものなのでしょうか?

木造なら ぶっちゃけ心配

3.ネジのサイズは一般的に(直径10mm位で長さは100mm)位なのでしょうか?

直径はそのくらい 長さは 75〜100mm前後


4 またこのサイズ2本で固定した場合、耐荷重は(ネジだけで)何キロ位あるのでしょうか?

造営材や 柱の状況で大きく左右されるので一概に何Kまでとかは 言えない

4.耐荷重はネットで数件の製品をみると耐荷重50kgとあるのですが、これは強い横風が合っても50kgの室外機が問題なく固定できるものなんでしょうか?

昨今の 半端ない台風などでは かなり危険でしょうね

メーカーは 製品として壁面に固定する部分に 理想通りに柱が有りがっちりコーチボルト効くことが前提なのですが

実際には 窓際の柱を一本捉えるのが背いっぱいな事も多く考えられ

あとの残りは 構造用合板や 良くて間柱程度なども 多く有ると思います。

冬の除霜運転の振動なども考えると 壁面の架台固定は避けるのが吉です。

個人的には周りで 室外機が落下した話は聞きませんが

最近の 災害は 想定外ばかりなので・・・・

書込番号:22152098

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2018/10/01 19:05(1年以上前)

参考になるかは解りませんが家で使用しているのは現行品のパナソニックUZ−UKBZと
同型で単純に考えると横長の巾板にL型の金具を引っ掛けているだけで横ぶれしない様に
巾板に締め付けている感じですね。
なので基本重量は巾板を止めるために使用しているスクリューボルト3本だけでL金具部分
を巾板の溝にはめ込むというかぶら下げているだけにも見えますね。
ただ、東日本震災前に設置し今まで問題が無いので十分な強度はあるんだと思います。

書込番号:22152142

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2018/10/01 19:57(1年以上前)

https://www.catcher.jp/products/code/C-KG-L

要はこのタイプってことですよね?

施工要領図の様に 正しく柱や間柱をとらえていれば

許容荷重までは大丈夫なのでしょうね、

ただ 耐力壁に ももこんで 効いていると思い込み

実際には 柱や間柱から外れている様な施工も 潜在的には有ると思います。

書込番号:22152250

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:962件

2018/10/02 02:04(1年以上前)

>真空ポンプさん
>配線クネクネさん
回答ありがとうございました。

添付されていた画像をみるとネジが3本あるので中心の横長穴にもネジがあるようですね。
勉強になりました。

書込番号:22153082

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ギーコーギーコーギッタンバタンブ〜〜ン 0 2025/12/05 22:09:32
送料込み 税込190000円 0 2025/12/05 20:13:07
送料込み 税込 200000円 0 2025/12/05 10:21:17
送料込み 税込 129900円 0 2025/12/05 8:38:31
住設モデルと量販店モデルの違い 4 2025/12/05 9:53:12
送料込み 税込 185000円 0 2025/12/04 20:23:07
暖房時吹き出す風が寒い 3 2025/12/04 18:12:00
ファンの音が気になる 2 2025/12/03 23:25:01
前面のカバーが閉まらない 2 2025/12/02 16:24:11
寒さはどうにかなるけど 1 2025/11/28 23:56:25

「エアコン・クーラー」のクチコミを見る(全 91509件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング