


デジカメは、初心者です。パソコンのカテに
ときどき出没していました。今度、ネットアイドルの
撮影会に参加したいと思っています。2002年モデルの
『ソニー DSC-P31 サイバーショット』と
言うデジカメを持っています。これより、
綺麗に撮れるデジカメを安価で探しています。買い替えです。
人物が、綺麗に撮れるデジタルカメラを教えて欲しいです。
動画は、ビデオカメラで撮るので重要視していません。
人物の静止画を綺麗に撮れるデジカメを教えてくれると
嬉しいです。
【予算】2万円以内か、4万円以内。2個ずつ教えて欲しいです。
【撮影対象】ネットアイドル。
【撮影環境】湖畔や公園。室内は、あまりないと思います。
【重要視しているポイント】安価で綺麗な画像。
PowerShot SX720 HS
LUMIX DMC-TZ85
COOLPIX A900
COOLPIX A10
迷っています。皆さんは、どれが、良いと思いますか?
書込番号:22185976
0点

えらんだカメラはどれも変わらないので、
ソニーRX100が良いかもね。
センサーのサイズとレンズが違うので。
書込番号:22185996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

DSC-P31は調べると200万画素のCCDですから今のCMOSセンサー機であれば大体OKかと思います。2万円程度ですとキヤノン IXY 650やソニー WX350、4万円程度ですと1型センサー大御所ソニー RX100、軽くてレスポンスも良い同じく1型センサーのキヤノンのG9 X Mark IIと言った辺りが良いのかなと思います。キヤノンのSX620 HSやSX720 HSはちょっとモヤーンとした写りだと思います。
書込番号:22186023
3点

>sumi_hobbyさん
>エリズム^^さん
パナソニック LUMIX DMC-TZ85 26400円 2016/01/19
ニコン COOLPIX A900 27500円 2016/2/23
LUMIXが、第1候補になりました。いかがでしょうか?
画質が、ほとんど同じなら、
綾瀬はるか、が、CMしてるカメラにしようかなと思いました。
書込番号:22186291
1点


>室内、室外、両方撮ります。
>室内は、あまりないと思います。
室内は厳しい撮影状況なので、「少しは“ある”」と「まったく“ない”」とでは大きく違ってきます。
予算の兼ね合いもあるでしょうから室内はあきらめて屋外専用として考えるか、「少しはある」屋内でもちゃんと綺麗に撮りたいのか?はしっかり線引きした方が良さそうです。
屋外専用として探す場合も、選定基準は幾つかあります。
背景をボカして人物を印象的に撮りたいのであれば、それに応じた性能が必要になります。
ただ、構図内に適度な大きさで写っていれば良いのであれば難易度は下がりますので、機種選定の幅も広がります。
撮影会が大勢の中から撮るのか、一人ひとり撮るのか、等によっても選択肢は替わってきそうです。
書込番号:22186639
1点

LUMIX DMC-TZ85は使ったことありませんが、1/2.3型センサーの高倍率機としては以下の2機種を使ったことがあります。
画質はこんなもんですが、参考になれば幸いです。
LUMIX DMC-TZ60
http://review.kakaku.com/review/K0000617089/ReviewCD=698606/#tab
サイバーショット DSC-WX500
http://review.kakaku.com/review/K0000777577/ReviewCD=959749/#tab
書込番号:22186951
1点

>豆ロケット2さん
>室内はあきらめて屋外専用として考えるか
はい、室内は、諦めます。屋外専用で。。。
>背景をボカして人物を印象的に撮りたいのであれば
できることなら、背景は、ぼかしたいです。
>撮影会が大勢の中から撮るのか、一人ひとり撮るのか、等
1人、1人、撮ります。
よろしくお願いします。
書込番号:22187109
0点

>エリズム^^さん、
>sumi_hobbyさん
>holorinさん
都市伝説だとは、思いますが、ソニータイマーと言って1年で壊れると言う話を
聴いたことが、あるのでソニー製品は、除外したいです。すみません。
なのでルミックスや、ニコンが、候補にあがりました。どちらが、いいですか?
書込番号:22187162
1点

4万円の予算があるなら中古のキャノンEOS kissにEF50mmF1.8のレンズだけでちゃんと撮影すればプロと同等の写真が撮影できます。
EOS kiss X4で中古で2万円程度でX7で3万円程度です
またEF50mmF1.8は新品で15,000円しません。
書込番号:22187402
3点

背景をボカすのに大事なのは以下の性能。
・センサーが大きいこと
・レンズが明るいこと(レンズF値が小さいこと)
センサーが小さくレンズも暗いTZ85やA900などでは難しいです。
超望遠を活かして撮ることでも背景ボケを得られますが、おそらく10m以上離れて撮る事になります。
現実的ではないと思います。
>できることなら、背景は、ぼかしたいです。
との事なので必須ではないのでしょうし、ボケなくてよいならTZ85でもA900でも良いと思います。
ただ、小さな画面で見る分にはP31と大きな差は感じないかも知れません。
室内ではTZ85やA900の方がさすがに良いと思いますけど。(と言っても決して室内に強い訳ではありません)
私も餃子定食さんと同意見で、中古の一眼レフとEF50oF1.8レンズをお勧めします。
書込番号:22187495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今まで、デジカメはほぼニコン機、時々浮気・・・笑
一眼はallニコン機です。
なので、A900推したいところなんですが、
もう旧機種になってるんですよ。
まもなくA1000とかの新機種(後継機)が投入されそうですね。
ただ、新型になったところで大きな変化は望めませんけど。
まあ、今値頃感のあるA900ってのもアリだとは思います。
さて先述の時々浮気・・・
なんですが、今その真っ最中なんです・・・笑
機種はパナソニックのLUMIX DMC-TX1
http://kakaku.com/item/K0000846726/
発色はキレイです。やさしい柔らかい色味出してきます。
たぶんパナのデジカメ独特の発色だと思います。
但し、拡大するにつれて粗が出てきます。
ノイズって言うのでもないし、偽色とまでは言えませんが
滑らかさが無いです。
そのへんはニコン機に軍配が上がるかなと思います。
PCのディスプレイで見たり
プリントも、L版とか2L版程度では解らないと思いますけど。
それなりに拡大すると見えます。
なのでPCのディスプレイで全体表示して見る程度であれば
やさしい発色のLUMIXで良いと思います。
画像を切り抜いてコラージュとかだとCoolpixがやや有利ってところですかね。
書込番号:22187520
1点


>DLO1202さん
>豆ロケット2さん
>餃子定食さん
>holorinさん
>エリズム^^さん
>sumi_hobbyさん
http://kakaku.com/item/J0000018647/
ついでに、これは、どうですか?
中古は、壊れると嫌なので買えません。
新品のみで、メーカーは、綾瀬はるか、が、
好きなのでパナソニックから、何かお勧めの
物が、有ったらお願いします。6万円まで
予算を増やします。
書込番号:22187881
0点

2択でキットにて完結(SDカード、保護フィルム程度)なら
GFを吾輩なら選びます
書込番号:22188022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ファインダーあるからGX7の方が良いでしょう。
単焦点のレンズはほしいね。
追加で50mmくらいの中望遠のレンズ。
最初から予算が有るなら選択肢はもっとある。
一眼は金食い虫だから、パナのTX1という手もあるけど。
撮影会だと、コンデジだと少し恥ずかしいかもしれないので、GX7が最低限かも。
本人が気にしなければ、コンデジでもOK
キヤノンG7Xmk2という手もあるか?
書込番号:22188045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

DC-GF9Wに付属する25mm/F1.7レンズは背景をボカして人物を撮るには魅力的なので、こちらで良いのでは?と思います。
軽いですし。
GX7MK2は電子ビューファインダーとカメラ内蔵手ブレ補正が安心感がありますけど。
予算次第ではGX7MK2に25mm/F1.7レンズを買い足す事も出来ます。
>これより、綺麗に撮れるデジカメを安価で探しています。買い替えです。
>【重要視しているポイント】安価で綺麗な画像。
最初の投稿の内容から微妙に変化しているように感じますが、冷静に考えてみて下さいね。
上を見始めるとキリが無いですよ。
あらためてSONY P31の画像を見てみましたけど、さすがに200万画素の粗さは感じますので、TZ85やA900でも基本画質は向上すると思います。
撮影会での背景ボケは期待できませんが。
書込番号:22188239
1点

>>最初の投稿の内容から微妙に変化しているように感じますが、冷静に考えてみて下さいね。
>>上を見始めるとキリが無いですよ
そこ重要だったりします。
持ち運びも考えると、高級コンデジクラスの方が良いかも。スレ主さんの最初要望なら。
そうするとパナのTX1が全ての要望に近いのかも。
パナだし、ボケも出しやすいし、値段はちょっと上がるけど。
書込番号:22188335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちょっと望遠が短いけど、パナLX9も良いですね。
センサー大きいし、レンズも明るいし。
値段がはるかな?
書込番号:22188601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>koukun12152000さん はじめまして
予算が6万まで許容なら一眼レフやミラーレスも候補に入れられますね。
私からはニコンの一眼レフをお勧めします。
今ならニコンのD3400ダブルズームキットが価格コムの最安値で5万切ってます。
残り1万でSDやら、クリーニングキットやらを揃えるのはどうでしょう?
D3400はニコンの一眼レフの中では最廉価機ですが、下手なコンデジを使うよりよく撮れると思います。
セットのレンズは暗いけどセンサーが大きいので、撮り方で十分にボケを表現できるでしょう。
感度も、小さいセンサーのコンデジより上げることができるので、室内も諦めずにすみます。
将来的には明るい単焦点を追加するなどで、さらにレベルアップが図れるかと思います。
今までカメラに興味なかったけど、お気に入りのアイドルを、綺麗に可愛く取りたいとの思いから、
一念発起して今回のカメラ新規購入に至ったのかと思います。
予算内でなるべく良いカメラに出会えますよう参考になれば幸いです。
書込番号:22189246
1点

>ミニラ・ジュニアさん
>エリズム^^さん
>豆ロケット2さん
>ほら男爵さん
>DLO1202さん
>餃子定食さん
>holorinさん
>sumi_hobbyさん
結局、悩んで
LUMIX DC-GF9W
LUMIX DMC-TZ85
の2択になりました。予算をもう一度、確認してからどちらかに決めようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22190166
0点

もう解決済みになっているところ済みませんが、もう一言
同価格帯で購入できるなら、やっぱりセンサーサイズが大きいD3400を強くお勧めするところですが、パナソニックへのこだわりが強いようなのでこれ以上は触れません。
ところで候補に挙げた2機種は、性能も用向きも随分と違うカメラです。
一言で表せば
パナのマイクロフォーサーズ・ミラーレス一眼 最廉価機 DC-GF9W
パナの一般的コンデジの代表格 DMC-TZ85
当初のアイドルを一対一で撮影するとの用途から考えれば、DC-GF9W をお勧めします。
まずセンサーサイズがそれなりに大きいので、TZ85の様な一般的なコンデジに比べれば、はるかにボケやすく、高感度ノイズに強く、ダイナミックレンジが広いと言う利点があります。
標準ズームレンズのズーム倍率は低いですが、一対一での撮影ならそれほど問題になりません。
それに加えて明るい標準単焦点レンズの存在が撮影の幅を広げてくれる事でしょう。と言うか、こちらのレンズの方がメインになるんじゃないかな?
ただコンパクトを重視した廉価機という事で、ファインダーやホットシューが無い事や、メカシャッタースピードが遅い事、メディアがmicroSDである事など物足りなさを感じる所があり、上位機種である DMC-GX7mk2K が気になるところですが、ここは予算次第でしょうね
解決済後に余計なお節介だったかもしれませんが、参考になればと思いました。
書込番号:22192193
1点

>ミニラ・ジュニアさん
いろいろ考えたんですが、母親に出世払いで
お金を借りて買うので、LUMIX DMC-TZ85に
落ち着きました。レンズを変えられるタイプの
物は、どうしても上を見てしまうので、お金が、
だめで諦めました。『撮影会で使えるもので
いい。』と言う基準で、考えたらTZ85になり
ました。お騒がせしてすみません。
書込番号:22192341
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/18 12:11:34 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/18 14:55:32 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/18 12:14:50 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/18 11:25:24 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/18 2:17:31 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/17 13:34:34 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/18 11:15:51 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/17 0:18:06 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/16 23:10:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 14:10:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





