『ソニー、世界初の4層128GB BD-Rを11月発売。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ソニー、世界初の4層128GB BD-Rを11月発売。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

標準

ソニー、世界初の4層128GB BD-Rを11月発売。

2018/10/18 11:24(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1148542.html

信頼性はどーなのかしらね?

書込番号:22190671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:14件

2018/10/18 11:39(1年以上前)

4層とか新品のBDドライブ以外で読み取りや書き込み出来るのか疑問だお
BDドライブの耐久性を改善してくれないとせっかくの4層も危なっかしくて敬遠しちゃうお

書込番号:22190693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2867件Goodアンサー獲得:375件

2018/10/18 11:51(1年以上前)

これでソニーからも4Kレコ出るとみて堅いのかな。
100GBのRE-XLで少し痛い目に合いましたがモノが良ければ使いたいですね。

書込番号:22190712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2018/10/18 12:06(1年以上前)

>100GBのRE-XLで少し痛い目に合いましたがモノが良ければ使いたいですね。

パナレコでソニーのRE-XLを使って番組をアーカイブするのは怖いからRE-DLを2枚使っています。

書込番号:22190734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


shisei56さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2018/10/18 13:58(1年以上前)

いよいよ次URLの「BDXL」4層ディスクが世に出るという事ですね?
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/bdxl/



見る限り、BDXLは3層と4層がある。安易に予想すると同じBDXL規格だから...


同じ規格同士なら互換の互換性があって欲しい。でないと規格の意味がない!
そうあって欲しい/想いたいのが利用者。

規格は互換性を担保するためのものだハズ。(ちがった?)

書込番号:22190945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:221件

2018/10/18 14:12(1年以上前)

おっ、
シャープの4Kレコと同時に購入して試してみようットw

書込番号:22190965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/10/18 16:13(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん へ

スレッド主様に「愚問」ながら、お聞きいたします。。。

《なぜ、容量が“128GB”というハンパ(?)な数値になってしまうのでしょうか?》
《64ビットの次が128ビット 。というようなパソコンの言語、に準じたということでしょうか?》

書込番号:22191159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/10/18 16:21(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん へ

お示しのサイト中に書かれていた箇所、

《1層あたりの記録容量が32GBに増え、4層合計128GB・・・》

という単純計算???

書込番号:22191176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/10/18 16:34(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん  へ

この技術を「転用?」すると、一層32GB/二層64GB、のディスクも製造可能???
私としては、ディスクの一枚あたりの容量は、多ければ多いほど【しあわせ】なのですが・・・

新規格の一枚単独の売価は、創生期のブルーレイ・ディスクの売値と、同一ですね。。。

書込番号:22191194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件

2018/10/18 17:09(1年以上前)

UHD BDには2層66GBのモノもあります。

書込番号:22191261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2018/10/18 19:53(1年以上前)

夢追人@札幌さん

>この技術を「転用?」すると、一層32GB/二層64GB、のディスクも製造可能???

BDの規格が固まる前に、東芝が、30GBのディスクを試作しています。
ですが、東芝は、HD DVDを推していたので、BDの規格制定に参加しなかったので、
BDA としては、東芝の技術を使うことなく、1層25GB、2層50GB の規格としました。
規格が決まった後でもディスクメーカーが33GBの試作品を製造しています。

で、HD DVD の敗退が決まった後に3層は、東芝の技術を使って100GBと規格が決まりました。

と言うことで、技術的には製造可能ですが、今更規格を変えてまで製造する事は無いでしょう。
日本の製造メーカーは殆どが撤退している事ですし。

書込番号:22191559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/10/18 20:15(1年以上前)

>yuccochanさん へ

わざわざご丁重な書き込みありがとうございます。
ふだん何気なく使用していた一枚のディスクにも、規格策定までには関係諸団体の【綱引き】と【思惑】があったのですね・・・

黒澤明監督の名作『七人の侍』にて、勘兵衛が《この飯、おろそかには食わんぞ》

https://www.eiga-square.jp/title/shichinin_no_samurai/quotes/3

という超有名な“セリフ”があるのですが、
一枚のディスクにも、まさしく[このディスク、おろそかに扱わんぞ]と言い直したいですね。。。

書込番号:22191626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/10/26 16:50(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん へ

案の定。というべきか?当然。というべきか・・・

今月号の、オーディオ・ビジュアル誌『Hi-Vi』の‘白眉’記事として、
以下のか所に注目しました。

【新規格の三層BD-REが、同時に提唱された】

新規格では、“書き込み”は2倍ながら“読取り”が4倍強のスピードになる。

ただし弊害もあり、60〜72Mbpsの“読取り”に対処するため、
ディスクへのダイレクト録画が不可。ダビングも[実時間]になる。。。

さてこの新規格に対して、レコーダーメーカーはどの様な動向を見せるか??しばし注視!!

書込番号:22208980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/11/22 10:22(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん  へ

今日(11月22日)チェックした所、『ヨドバシ.com』にて、一枚税込み1,590円にて発売中。でした。。。

【ソニー SONY BNR4VAPJ4 [ビデオ用BD-R XL 1回録画用 128GB 4倍速 1枚パック]】

問題は、各メーカーレコーダーの‘互換性’が保たれるのか?
危惧(きぐ)しています。大丈夫???

書込番号:22270604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件

2018/11/22 15:19(1年以上前)

https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1154192.html

レビュー
ありがとう奈美恵! 世界初ソニー4層BDで12時間の”非圧縮安室盤”爆誕!!

書込番号:22271140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:7件

2018/11/22 23:09(1年以上前)

https://panasonic.jp/media/p-db/LM-BR100LW.html

いつの間にか3層Blu-ray生産止めてるんですね。パナソニック。ソニーが安いのを出したから?

ということは4層はソニーだけ?それとも三菱くらいは出しますかね?

書込番号:22272185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:7件

2018/11/22 23:13(1年以上前)

https://panasonic.jp/media/blu_ray/

ラインナップからも消えてます。

書込番号:22272201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/11/23 07:08(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん  へ

>レビュー ありがとう奈美恵! 世界初ソニー4層BDで12時間の”非圧縮安室盤”爆誕!!

私もこの配信記事を読んで、もしかすると、と思い『ヨドバシ』で検索をかけてみますと、
書き込み番号[22270604]にて書き込んだ上記のディスクがヒットしたしだいです。。。

書込番号:22272672

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5874件Goodアンサー獲得:446件

2018/11/28 02:28(1年以上前)

他所のスレでは、互換性がどうのと因縁をつけておきながら、このスレでは、互換性のない容量重視の因縁つけ。
本当に夢を追いかけすぎて現実に対応できない人なんだなぁ。

書込番号:22284535

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング