『HUAWEI WATCH 2 Pro は日本で使えますか?』 の クチコミ掲示板

『HUAWEI WATCH 2 Pro は日本で使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「HUAWEI」のクチコミ掲示板に
HUAWEIを新規書き込みHUAWEIをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

HUAWEI WATCH 2 Pro は日本で使えますか?

2018/10/23 12:49(1年以上前)

ウェアラブル端末・スマートウォッチ > HUAWEI

スレ主 Aoshi2017さん
クチコミ投稿数:6件

中国帰りの友人にスマートウォッチをもらったのですが、「HUAWEI WATCH 2 Pro (HUAWEI LEO-DLXXU)」で、OSが「Android Wear 2.0 中国版」のため、電源を入れても全て中国語です。 日本語版の Wear OS のアプリをスマホにインストールして設定しようとしましたが、ペアリングは出来ますが、その後対応していないのメッセージ。 画面に従い、中国版の設定アプリをインストールするように表示が出ますが、これ以上進めません。(だいたい中国語が読めないのですが)
OSを入れ替える(バージョンUP)とか、その他の方法で、このスマートウォッチを日本で使用できるように出来ないのでしょうか?
それとも中国版のスマートウォッチの日本使用をあきらめるしかないのでしょうか・・・。

書込番号:22201861

ナイスクチコミ!0

返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:127件

2018/10/23 17:42(1年以上前)

Aoshi2017さん こんにちは。
昨年10月に中国国内限定向けに発売された Huawei Watch2 Pro。
個人的にとても興味深いです。

さて、Huawei Watch2 Proは中国国内限定という事もあり
搭載されているOSは "Wear OS 2.0 中国語版"となります。
本来Wear OSはマルチ言語対応なのですが、Huawei Watch2 Pro自体が
中国国内限定という事もあり、OSも"Wear OS 2.0 中国語版"と
なっているようです。

SIMカードを入れる事でHuawei Watch 2 Pro単独での通話/通信が可能ですが
如何せん中国語版OSであること、突き詰めれば総務省令に定められた
技適マークも無いでしょうし、なんとも言えないところです。

ここからはあくまでも予想でしかありませんので、時間がある時に試してみてください。

・"Wear OS"アプリをインストールしたスマートフォン側で以下の設定変更を実施
 [設定]-[システム]-[言語と入力]-[言語]-[+言語を追加]
   簡体中文-中国
 [言語]メニューの1 日本語(日本) / 2 簡体中文(中国) 右にある[三]をドラッグし
 1 簡体中文(中国) / 2 日本語(日本)の順に変える

こうする事でスマートフォンの言語設定並びにアプリが認識する言語は全て中国語に
変わります。
スマートフォンの言語設定を中国語に変更した上で "Wear OS"アプリが
Huawei Watch 2 Proから認識されれば、ペアリング等の設定は可能かもしれません。

また、仮にペアリングが成功しHuawei Watch 2 Proを使用出来るようになった後
スマートフォンの言語設定を日本語に戻した場合どうなるかは、残念ながら想像出来ません。
むしろ当方が、お試しいただいた結果を教えて欲しいです。

あくまでも想像での回答となってしまいましたが、お時間がある時に是非
試してみて下さい。

書込番号:22202287

ナイスクチコミ!0

スレ主 Aoshi2017さん
クチコミ投稿数:6件

2018/10/23 23:06(1年以上前)

taroちゃんペ さん、回答ありがとうございます。
このスマートウォッチはネットで見ているとかっこよくて、時計としてだけでも使いたいと思ってるんですが
設定が出来なくて困っています。
質問にも書いた通りペアリングは出来るんですが、その後に対応機種ではないとメッセージが出てきて、画面に
従い中国版の wear OS の中国版をインストールするようにメッセージが出ます。
ダウンロードは出来ますが、インストールが出来ないのが今の状況です。
根本的に中国版のOSを変更(バージョンアップ)出来ないのでしょうか。

書込番号:22203111

ナイスクチコミ!1

殿堂入り クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:127件

2018/10/24 17:16(1年以上前)

Aoshi2017さん こんにちは。

>> 質問にも書いた通りペアリングは出来るんですが、その後に対応機種ではないと
>> メッセージが出てきて、画面に従い中国版の wear OS の中国版をインストール
>> するようにメッセージが出ます。

先の回答で予想として記述させていただいた方法は試していただけたでしょうか。
スマートフォンの設定にある言語設定を「中文-中国」に変更するだけで、スマートフォンは
中国語OSとして稼働しますし、既にインストールされているアプリも中国語版として作動します。

スマートフォンとHuawei Watch 2 Proをペアリング(セットアップ)する前に、スマートフォンの
言語設定を変更した上で、改めてペアリング(セットアップ)してどうかをお試しください。

余談ですが、Huawei Watch 1とペアリングさせている日本語版Androidの言語設定を
「中文-中国」に変更すると、Huawei Watch 1盤面に「この言語ではご使用になれません」と
表示されます。
あくまでも予想ですが、時計側が中国語対応版であれば、この手順を踏めば作動するのでは
と思っています。

書込番号:22204528

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:3月1日

クチコミ掲示板ランキング