LUMIX DC-LX100M2
- 4/3型高感度MOSセンサー搭載のコンパクトデジタルカメラ。LEICA DC VARIO-SUMMILUX 24-75mm/F1.7-2.8レンズを採用し、高画質を実現。
- アナログ感覚で操作ができるリング・ダイヤルに加え、約124万ドットのタッチパネル液晶モニターを新たに採用し、操作性が向上。
- 秒間30コマで決定的瞬間を捉える「4Kフォト」や、ダイナミックなモノクロ表現を可能した「L.モノクロームD」、フィルムライクな質感の「粒状」を搭載。



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-LX100M2
LX100と同じだろうと、大体同じ設定をして、いきなり撮影に臨んだけど、全く別物で焦った。
液晶は変わっているだろうけど、色の出方か違う気がする、
タッチ対応だから変わっているはずだけどだいぶ違うかな。
設定はあった気がするから似通った風には出来るかもだけど、
なんとなく、絵作り自体も変わっているような感じも受ける。
写真は、いろいろパラメータをいじる方だから、
あまり参考にならないと思うけど、あまり作例もないので。
実際、もう少し使ってみないとよくわからないかな。
書込番号:22215051
 9点
9点

G9以降の絵作り、ローパスレスが関係しているのかもしれないですね。
書込番号:22215394
 0点
0点

パナソニック独自のこってり感(これはレンズに依存するところも大きい)を残したまま、
風景撮影に有利な解像感が大幅にアップしたのが嬉しいですね。
書込番号:22215399
 2点
2点

LX100から、カメラの設定で簡易的にカーブがいじれるようになって、
あれ、7からだったかな、私は、露出を押さえ込んだ状態で、
どれだけコントラストを上げられるか、するので、
フラットだともう少しあっさりですね。
これは、作例なので撮って出しですが、
Twitterにあげてるのは、レタッチで更に過激になります。
書込番号:22215462 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

同じシチュエーションはないな、LX100をサブに持っていけばよかったかな。
ストロボ使わなくてもいい景色はLX9がサブ、
ポートレートは確実にストロボを使うので今までもサブはLX100、
LX100のときもLX100がサブだったけどLX100M2メインでLX100サブ、
ただ、雨なら今のところLX100がメイン。
LX9も結局カバンの中に入っていますけどね。
これは、LX100で先々週辺り、曇りで光の回りが良い状態で、
少し太陽光が降ってきたから、コントラストも落ち着いている。
先の作例だと、完全に晴れなので、逆光でPLフィルタもつけているから、
ゴースト退治が大変な上に滝がシャドー側で、このカメラでは、
少し難しいシチュエーションではあるかな。
書込番号:22217156
 3点
3点

>Seventhlyさん
空気感が伝わってくる作例ですね。
初代と二代目を使い比べて画質的にはどのような感想をお持ちなのでしょうか。私は初代はあまり使い込まないうちに子供に譲ってしまったので、朧げな印象しか残っていませんが、そのイメージとSeventhlyさんの作例から受ける印象が共通しています。
それは「初代は立体感、解像感で引き込まれる感じがあったが二代目はその感覚はない」というものです。(ただし写真を撮る上で、その感覚がすべてだとは思っていません。)ソニーRX1Rの初代と二代目も似た感じを受けました。
書込番号:22217373
 0点
0点

あまり、画質重視の見方をしないので難しいところですが、
画素数が増えている分、良いのではと思います。
さすがにF11の1/50sとかふざけた露出のとかは、手ぶれと小絞りボケ
PLフィルタも挟んでいるので、画質の話になると、作例としてはちょっとあれですが数枚。
解像感も実はなんぞやというレベルの知識なので、
こういうものを撮影するときに有利というのがわかれば...
人工物とか文字とかですかね、自然の景色とかになると、
アナログなものをデジタル化した時の
サンプリングによるロスの方が表立って出てくる気もします。
電線とか人の髪の毛なんかも被写体との距離感で、
だいぶ変わってしまう気がします。
LX100は発売から1年くらい経ってから買ったので、
その頃には、LX100のカテゴリはあまり流行っていなくて、
ほとんど写真を載せていないので、大量にあります。
半分以上ポートレートなので、ほとんど載せられませんが...
書込番号:22219207
 2点
2点

>Seventhlyさん
ありがとうございます。数多く撮られている方ならではですね。
私も「ハッとする画質」が一概に良いかは分かりません。富士フィルムのX-Pro2はフィルムシミュレーションのベルビアを使うと「ハッとする発色」で愛用してきましたが、だんだんと誇張され過ぎというか、不自然な気もしてきています。ただ何故そういう印象の差が出るのかは知りたいなあと思います。
人工物と自然物とで解像感が変わるというのは考えたことがありませんでしたが、確かに自然物の方が微妙なグラデーションがあるから差は出そうです。作例を見る時のポイントかも知れませんね。
書込番号:22219732
 1点
1点

> 何故そういう印象の差が出るのかは知りたいなあと思います
機材による立体感の演出も実際、
写真を見るとそう感じることがあっても、
では一体何が作用しているのか、わからなかったりしますね、
大部分は光や実際の奥行、ボケや色の濃淡だったりしますが、
それ以外の何かの力が...
解像については、デジタルはフィルムと違い、画素の境界があり、
さらにピクセルの境界があり、人工物も直線的なものや、
境界のはっきりしたものが多いので、干渉しやすいのではと。
レンズの解像感とかそういったものよりも、
画像処理の仕方が作用しそうな気もします。
最終的には、昔流行った等倍鑑賞以外は、
何らかのアルゴリズムのリサンプリングで、
オーバーライドされるだろうと個人的には思っていますが...
書込番号:22221222
 0点
0点

>では一体何が作用しているのか
NHKの放送博物館でスクリーンに映写された8Kのデモ映像を見たことがあるのですが、これが妙に立体感があるのです。2Dなのに3Dの感じです。立体感の要素の一つに解像度があるのは間違いない。8Kの解像度は大画面で見ないと解像度の違いは分からないそうですが、小画面で解像の違いを判別できなくても立体感の違いは感じるそうです。ただ「解像が良ければ立体感が出る」のであれば二代目の方が立体感が出そうですが、そう簡単な話ではないらしい…
>画像処理の仕方が作用しそうな気もします
レンズ構成は8群11枚で初代と変わっていないようです。入射する光が同じとなると、後はセンサーと画像処理。20百万画素ベースのセンサーは他機種でも実績があり、解像的に問題があるとは思えない。すると画像処理の問題なのでしょうか。パンフレットには「至高のマニュアル主義」なんて銘打っていて、ベテランの高齢層をターゲットに考えているようにも思われます。「より落ち着いた情緒ある描写を」と絵作りを変えてきたのかとも考えます。
子供から初代を借りて撮ってみましたが…この図柄では差が有るのか無いのかよく分かりません。
書込番号:22222052
 1点
1点

別スレで拡大画像をアップしましたが、二代目の解像には特に問題ないようで安心しました。Seventhlyさんが指摘されたように画像処理の問題だと思います。初代は階調が硬くメリハリの効いた絵作りであったものを、二代目は柔らかい方向へ振ったのではないかと。設定や現像で画質を動かしてみると面白そうです。
書込番号:22223088
 0点
0点

写真のような平面で立体感を出すには人の目の錯覚、脳内補正を利用しますが、
これは、感じ方に差があるので、感と呼ぶんだと思います。
立体感は、色彩や濃淡や陰影など、写真そのものでの表現もありますが、
見せ方も重要なファクターになります、いかに人の目を騙すかですね。
一番わかりやすいのは片目で写真を見る。
これは、だいたいの写真で立体的に見えます。
暗い空間や霧越しなど見づらい環境も同様ですが、
立体感はそういうものじゃないという人もいますが...
比較写真は、ピントの芯がどこになるかわかりづらいシチュエーションなので、
解像感という面ではちょっと判断が難しいかもしれません。
ざっと見ると、手前のボケの始まりが、大体似通っているので、
被写界深度が同じなら、でも若干カメラの位置が...
と意外と、難しいシチュエーションであると同時に、
そのくらいで変わってしまう、それほど気にするものではないのかもしれません。
ただ、購入当初は、不良チェック的にやったほうが、精神衛生上よいかもしれません。
書込番号:22223569
 2点
2点

片目で見ると立体的に見えるというのは不思議ですね。数年前にルパン三世のオープニングが片目3D映像と話題になったとかで観てみましたが、そう言われればそんな気が。片目では両眼視差がないため平面的に見えるはずなのに。結局は脳が情報にどう反応するかの話なんですね。
LX100の場合、同じものを撮ると初代の方が色が濃く出るようなので、二代目は意図的に濃淡差を少なくしているのだと思います。富士フィルムのフィルムシミュレーションで濃淡差の違うプロネガハイとプロネガスタンダードというのを比べたことがありますが、濃淡差が大きいと「強烈な陽射しの中で濃い影が落ちている」のと同じで、より立体感が出る気がします。
書込番号:22224493
 1点
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-LX100M2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   写真10枚取り込むのに10分かかる | 12 | 2025/04/24 23:47:57 | 
|   LUMIX DC-LX100M3 | 5 | 2025/10/15 10:26:31 | 
|   ごみ溜まります | 3 | 2024/12/25 16:39:05 | 
|   高いねー | 9 | 2024/07/18 7:13:13 | 
|   サムレスト | 4 | 2024/06/01 11:20:58 | 
|   LX-100M3を希望したいんだけれどなぁ… | 6 | 2024/06/04 0:53:32 | 
|   起動せず… | 4 | 2023/04/29 12:24:13 | 
|   この機種のテレコンはありますか? | 5 | 2022/10/26 13:04:35 | 
|   LX100mk2 生産終了か。 | 5 | 2022/10/20 8:27:11 | 
|   ジオタグがつかない | 1 | 2022/06/07 21:43:34 | 
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 






 



















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 

 
 
 
 


























 
 
 
 


 
 


 
 
 
 



