実家でJ:COMでテレビ、インターネット、固定電話を契約しております。
11月、12月が契約更新月にあたりますが、一戸建てで私も母が一人暮らしでフォローが難しいこともあり、向こう2年は契約継続を考えております。一方で、J:COMから「TZ-BDW900J」というブルーレイレコーダー(兼J:COM視聴機?)をレンタルしているそうで、月に別途1,800円支払っているそうです。
将来の他社への乗り換えの準備をしておきたいと思っておりまして、J:COMは継続するとしてもブルーレイレコーダーは自前で購入したいと考えております。J:COMの担当窓口に確認したところ、DLNA対応のレコーダーとSJB(Smart J:COM Box)を接続すれば(親からの伝聞ですが)地デジ・衛星放送を視聴・録画可能と聞いております。
現行の容量よりも増量したいこと、操作感は極力変えたくないことからパナソニックの「DMR-BRW1050」あたりを検討しておりますが、上記の理解で問題無いでしょうか。各デバイスの役割・契約の内容を十分把握できていないため、理解が及ばず恐縮ですが、ご教示頂けますと幸いです。
書込番号:22219357
4点
家はJCOMのWA8600+パナソニックDMR BRW1010の組み合わせです
自分の場合の使用法としては
WA8600では地デジとBSとCATVの視聴&録画
BRW1010では地デジの予約として使用しています
それぞれ録画した物を後日見るのは当然として
WA8600から残しておきたいものについてはBRW1010にダビングしています
おっしゃる通りの使用法は可能だと思います
ご不明な点は担当に確認されるといいと思います
機器の接続法についても検索されれば出てきます
自分も当時は何もわからずでしたがすぐに理解できました
余談ですが
それぞれ2番組ずつの計4番組録画予約が可能なので便利です
書込番号:22219426 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
https://hikari-n.jp/sp/east/option/tv.php?dcca=a
アンテナを自前で立てているのと同じになるので
jcomからフレッツ光とフレッツテレビのオプション契約への変更も
検討の余地ありと思います。操作が一番単純
書込番号:22221374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お母さまがJCOMと契約して何を見ているのかが、肝心かと思います。
一番操作が楽なのはアンテナを自前で建てること。または、それと同様のフレッツTVの状態。
JCOMから提案された方法だと
地デジを見るときはTVでも見える。TVのBSCSボタンを押しても、何も映らない。
BSCSを見るときは必ず、JBOXを使ってみる。
ここにレコーダを追加した場合
地デジはレコーダで直接録画できる。W録画もできる。
BSCSは、レコーダーで直接見ることも録画もできない。
JCOMのレコーダーのレンタルを無駄と考えて市販のレコーダに変えたいという人
結構いますが
ケーブル局は、BSCSは、チェンネル周波数が違うので、市販のレコーダで直接受信できないのです。
JBOXで録画してレコーダにダビングして、ブルーレイにダビングして云々なんてこと、高齢のお母さまがやりますか?
まずやらないのではないのでしょうか?
BSCSのダブル録画のできるレコーダを買っても、録画機能ができないのです。
ですから、さきに書いた通り、ネットと電話とテレビを、フレッツ光+フレッツTVに置き換えると
TVもレコーダーも市販品が使えて一番楽だし、機器の使い分けもわかりやすいですよ。
、
書込番号:22221554
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/30 13:25:38 | |
| 1 | 2025/12/30 6:18:57 | |
| 5 | 2025/12/29 14:59:34 | |
| 2 | 2025/12/27 17:09:22 | |
| 4 | 2025/12/27 17:21:59 | |
| 10 | 2025/12/28 15:36:37 | |
| 2 | 2025/12/25 17:40:03 | |
| 5 | 2025/12/24 8:10:37 | |
| 3 | 2025/12/23 17:10:49 | |
| 14 | 2025/12/23 18:44:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






