2008年ごろ自作したPCを現役で使っています。
普段使いには何の問題もないのでまだ数年は使う予定ですが、
動画のエンコード時間改善のためにビデオカードを交換しようかと考えています。
GTX1050のような最近の物を付けても大丈夫でしょうか?
スロットはPCIe 2.0 x16が付いています。
全てがボトルネックな古い構成なのでこちらで質問させていただきました。
また〜\15,000でおすすめのものがあれば教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
cpu: i7-970
MB: P6T delux
メモリ: 24G
VGA: Gefore 9600GT
書込番号:22221846
1点
使えたという方はいらっしゃいますね^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000002742/SortID=21570905/
BIOSのバージョンは最新にし置いた方が良いと思います。
書込番号:22221900
![]()
1点
GTX1050が対応しているか?というよりは、ビデオカード上のBIOSが非UEFIに対応しているか?という話なので。古いPCで動作実績のあるビデオカードなら、いける可能性は高いかと。
9600GTに比べれば、CUDAユニットは10倍なのですが。使っているエンコードソフトは、CUDAに対応していますか?
書込番号:22222133
1点
>揚げないかつパンさん
動作報告あったんですね!ありがとうございます。
どれくらい早くなったのか質問してみます!
>KAZU0002さん
ソフトはcuda対応しています。
CPUそのままでVGAが9世代変わるとどれくらい効果があるんでしょうね?
他のパーツがボトルネックなので1030でも差が分からないかも?とか思ってしまいます。
書込番号:22222322
0点
まあ、ソフトに拠りますよね。NVDECも使えるかも知れないので、CUDAだけじゃないので、まあ画質の問題もありますが、通常はNVDECのほうが速い気はしますが。。。
まあ、GT1030だとNVDECは使えませんから、GTX1050で良いと思うんですけどね。
書込番号:22222335
1点
i7-970だと、現行ならi3-8100並でしょうか。
そろそろ買い替えても良いかと。
QSV使って高速化も望めますy
省電力でもあります。
現状のメモリ24GBは魅力的ではありますが。
書込番号:22223470
1点
>揚げないかつパンさん
手持ちのソフトはCorelとsony付属の物だけなのでnvencは対応してないです。
PCでm2tsファイルを適当に編集しmp4に変換する用途にしか使っていません。
後はNASにトランスコードさせています。
>パーシモン1wさん
性能的には現行ノート用i7と同じくらいじゃないでしょうか?
Intelは8世代目のマルチコアで旧世代pCを置き去りにしちゃいましたね。
私の場合は大きいモニタ2枚使える以外はメリットはほとんどないんじゃないでしょうか。
みなさんのおかげで頭の中がだいぶまとまりました。
他の方の投稿も探してみたところP6Tで1060や1070tiの動作報告もありました。
nvencの場合は1050-1070は性能が同じようなので1050か1030でもう少し延命させようかと思います。
書込番号:22223973
0点
GT1030は、CUDAのサポートリストに未掲載のままなので選定から外したほうが無難かと。
書込番号:22231145
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/27 12:53:59 | |
| 9 | 2025/12/24 20:30:35 | |
| 0 | 2025/12/22 16:46:26 | |
| 3 | 2025/12/21 23:42:55 | |
| 13 | 2025/12/22 0:03:02 | |
| 4 | 2025/12/25 21:06:51 | |
| 11 | 2025/12/23 22:12:49 | |
| 2 | 2025/12/20 16:03:10 | |
| 37 | 2025/12/27 13:21:38 | |
| 0 | 2025/12/19 10:46:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






