


携帯電話何でも掲示板
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181101-00000076-zdn_mkt-bus_all
MVNOじゃない方の楽天モバイル(?)、東京23区、大阪市、名古屋市以外はauで決定だってさ
当然、いきなり全国カバーなんて無理だからローミングになるのは分かってたけどdocomoじゃなくてau網
まあ、どことローミングしてもエリアは問題ないとしてもauで参入となったら機種の選択とかまたいろいろ出てきそう
書込番号:22223210
4点

独り立ちするのに何年かかるのか、
それともハナから全国展開する気がないのか・・・
書込番号:22223256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>独り立ちするのに何年かかるのか、
>それともハナから全国展開する気がないのか・・・
形式上区切りを付けた契約になってるんだとは思うけど、いちおは2026年9月までだってさ
期限までにまでに整備された地域は途中でau→楽天回線に切り替わるだろうし、期限過ぎても全国整備出来てなければ契約延長ってパターンかと
場合によっては楽天の全国展開中止、auに譲渡みたいなのもあり得るんだろうね
書込番号:22223315
3点

個人的な印象ではありますが、ドコモは非常に安定していて、auは不安定な場所が意外と多いかなと。auはアンテナピクトは立ってても、通信が切れる場合があったりします。
あと田舎や山間部もドコモは普通に入るまたはぎりぎり入るけど、auは圏外とかも普通にあります。
最近のau機種はLTEオンリーでやってるので、その辺の違いもあるでしょう。
auローミングだと端末もですが、エリアとか品質とかがどうなるかかな。
MNOになるのが決定してるのに、楽天モバイルで急にau網の提供を開始したので、サービス開始当初のローミングはauになるのでは、とある程度予想はできましたが。
書込番号:22223327 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>どうなるさん
楽天とすれば、
都市部や人口密集地は自前、それ以外はauローミングって方が、
低料金で運営出来そう。
auとしても、回収効率の悪いエリアの分は楽天から一部回収出来るなら、
悪いだけの話でもなさそう。
全くの妄想ですが・・・
結局、
楽天は料金が安くなければ存在価値が無いと思うので、
ローミングだろうがなんだろうがチャレンジしてみて欲しいですね。
書込番号:22223561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>楽天とすれば、
>都市部や人口密集地は自前、それ以外はauローミングって方が、
>低料金で運営出来そう。
手軽さでいけばそうなんだけど、申請して正式に認可されて電波の割当してもらった以上、地方は整備せずローミングでやっていきますってわけにはいかないからね
書込番号:22223598
2点

>どうなるさん
そうそううまくは行きませんか・・・
書込番号:22223684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

過去の日本の携帯電話事業に関しては、インフラが弱い会社は、基本的には相乗りからスタートというのが基本原則でした。楽天も都市部は自前を手配できても、地方部までは手が届きにくいですから、そういう意味では相乗りは当然のことでしょう。電力会社各社の施設の一部を借りて、通信網を構築していくうえで、電力会社とのつながりのあるKDDIの力を借りるのも当然のことでしょう。
過去にさかのぼると、J-Phoneの前身のデジタルホングループが東名阪で事業を行った際にも、ドコモの2G回線を借りていましたし、イーモバイルも一時期ドコモの通信網を借りてます。
総務省も携帯電話事業への参入障壁を下げるためには、どこかの大手のインフラ基盤を借りるのは良しとしてきた過去の実績もありますので、認可したのでしょう。
KDDIの今回の提供は、政府に対する携帯電話の通話料見直しに対する逆張りの一手としても考えられます。
なぜなら、楽天に施設を貸していますので、楽天側が値段を安く抑えることができるでしょうという言い分をできる可能性があるからです。
書込番号:22223801
2点

楽天はemobileが経営怪しくなった時に何故、softbankより速く買い取りしなかったのか?
随分と遠回りしたモノだ
今回の取得電波はBAND3(LTE)
あの当時ならemobileはdocomoとローミングしてたのに
docomoとのローミングが出来なくなってauと提携
MNO参入はちょっと遅いかと
書込番号:22223944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 13:07:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/16 14:04:22 |
![]() ![]() |
28 | 2025/08/13 15:31:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/24 15:13:27 |
![]() ![]() |
21 | 2025/06/28 0:50:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/21 12:14:14 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/14 14:54:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/28 0:26:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/10 16:03:44 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/06 19:20:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)