『NASのテレビ録画機能について教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NASのテレビ録画機能について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「NAS(ネットワークHDD)」のクチコミ掲示板に
NAS(ネットワークHDD)を新規書き込みNAS(ネットワークHDD)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD)

クチコミ投稿数:17件

NASを選択するとき、テレビ録画機能の有無に気になっていますか?
それはどう使いますか?
まだNASを購入することを検討中ですが…

書込番号:22225224

ナイスクチコミ!0


返信する
Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/11/02 17:08(1年以上前)

わるいことはいーません。
録画機能第一優先的に考えられている「IOデータ RECBOX」などにしておくことをオススメいたします・・・。
そのほーが、いろいろと幸せになれます。

書込番号:22225276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2442件

2018/11/02 17:27(1年以上前)

テレビ録画機能なんてありませんよ
一部のNASにはレコ等のテレビ録画をダビングする機能はありますが
どう使いますかといえばテレビ録画をダビングするのに使いますということです

書込番号:22225307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:4557件

2018/11/02 17:30(1年以上前)

どのような使い方を想定しているのかはわかりませんが、NASが持ち合わせているのはテレビ録画機能ではなくDTCP-IP対応ネットワーク・ストレージ機能です。
RECBOXもHDDレコーダーの録画データーをダビングして利用するのが前提となります。
直接録画できる機器もありますが、その場合録画番組はその機器でしか利用できないので実用性は低くなります。そのような使い方でいいなら、TVに直接HDDを接続すれば済む話です。

書込番号:22225313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2018/11/02 17:35(1年以上前)

そっか。そういえば、NASはレコーダと繋げて、レコーダから録画を複製することですか?

書込番号:22225323

ナイスクチコミ!1


Excelさん
殿堂入り クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2018/11/02 17:40(1年以上前)

あっ、そですねー。
キチンというと、ダビング機能と、ムーブ機能ってことになるっすねー。('◇')ゞ

んでも、それらは、ものすごーく相性のおこりやすい機能なんで、具体的に、これとこれの組み合わせってことがはっきりしていないと、
「まぁ、大体大丈夫だとは思いまっす。」
的なことしかお答えできないす。
それ以上の「動作保証」なんてできませーん。('ω')

なんだかこれから先はしぼんでいきそーなあんばいの機能なんで・・・、まっそーゆーことっすね。

書込番号:22225329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2018/11/02 18:28(1年以上前)

NASにテレビ録画機能とかいうことは当然録画機能の付いたテレビ(NASに録画って意味じゃないよ)を持ってるってことだと思うけど、理屈上はNASだといろんな機器から見れるわけだしおそらくそれがしたいってことなんだろうけど、普通にUSBのハードディスク繋いで録画する方がいいと思うよ

書込番号:22225425

ナイスクチコミ!1


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2018/11/02 19:22(1年以上前)

地デジに切り替わる時、テレビの付加機能として幾つか方式の録画機能があった。
東芝のレグザのようにNASやWindows共有ドライブのようにネットワークドライブに録画できるテレビは存在した。
ただ、その後テレビ録画機能はUSB経由で接続したハードディスクにするのが主流になってる。

スレ主がやりたいことが、ネットワーク経由でスマホやPCからテレビ見たり、録画操作する事なら、PanasonicのDIGAのように
DLNA経由で再生や録画、操作が出来るレコーダを選ぶという手もあるよ。

書込番号:22225534

ナイスクチコミ!0


nato43さん
クチコミ投稿数:3087件Goodアンサー獲得:318件

2018/11/02 20:37(1年以上前)

>yumi_ゆみさん
私はNAS4台でテレビの録画を保管しています。
RECBOX2台とLANDISK2台です。地デジは4台ともダビングは出来ますが、CATVは3台しか出来ません
一応相互ダビングは出来ますが、NASの中には入れたら最後二度と外には出せない物もありますし
最も問題なのは録画データはバックアップ出来ないことです。NASからUSBHDDに持っていけません
私はディーガがありますのでNASからディーガにダビングしてブルーレイに保存出来るのですが面倒
なのでしていません。
ですからNASが壊れれば全ての録画はパーになります。一応LANDISKはHDDが2台入っているので
HDD1台故障しても復活出来ますがさすがに2台同時故障や本体が壊れればやはり終わりです。

ちなみに現在はテレビを処分しましたので、ディーガで録画してNASに移動させています。

あとダビング10なら複数のNASにダビング出来ますがコピーワンスはダビングしたら録画機から削除されますし
NASのデータは全てコピーワンスになります。

書込番号:22225714

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング