『これはカビですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『これはカビですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 これはカビですか?

2018/11/07 01:01(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:9件

素人なので判断が難しく、質問させていただきたいです。

書込番号:22235873

ナイスクチコミ!2


返信する
涼涼さん
クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:12件

2018/11/07 01:25(1年以上前)

>わあははさん

うーん,これだけでは多くの人が断定はできないと思います.
暖かく湿った部屋に保管して広がったらカビ・・・というのは冗談として.

もしカビでなくて埃の塊のような汚れであっても,そこに水分が付着してカビが生える可能性は大いにあります.
なので,そのレンズと長く付き合いたいなら,プロに任せて除去してもらうことをお勧めします.
一度カビにたくさん侵食されると,プロのメンテに出しても菌糸が残り,再発することがあります.
学生時代に押し入れにしまっておいたお気に入りの標準レンズをカビさせてしまい,メーカーに出して除去してもらいましたが,再びカビて廃棄しました.
そうなる前に,メンテに出してください.

書込番号:22235890

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2018/11/07 02:00(1年以上前)

>涼涼さん
丁寧にお返事ありがとうございます。
メンテにだしてみようとおもいます。

書込番号:22235907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38443件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/11/07 07:01(1年以上前)

メンテに出される決定、正解だと思います。
塵ゴミのようにも見えますが、
時折利用する中古店だと、事後クレーム回避のために『小黴』・『黴痕』判定かと思います。
x10〜x20ルーペ観察すると良く分かりますが。

書込番号:22236074

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10750件Goodアンサー獲得:1289件

2018/11/07 09:32(1年以上前)

カビにも見えますし、ゴミかも知れません。
まずはメンテナンスに出すのがいいですよ。

書込番号:22236273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45247件Goodアンサー獲得:7623件

2018/11/07 09:40(1年以上前)

わあははさん こんにちは

汚れの周りの白い部分 カビの菌糸のようにも見えますが オイルの滲みにも見えます。

でも 小さすぎて 判断できないのですが 一応メーカーで点検した方が良いかもしれません。

書込番号:22236284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2018/11/07 10:19(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>with Photoさん
>うさらネットさん

回答ありがとうございます。
タムロンのSP150-600 Di VC USD A011Nなんですが、メンテナンスに出すとして、いくらくらいかかるのでしょうか?

書込番号:22236344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10750件Goodアンサー獲得:1289件

2018/11/07 11:31(1年以上前)

タムロンの修理金額目安がHPにあります。

https://www.tamron.jp/support/repair/price.html

見た感じでは重整備に該当しないのかなと。
普通修理11,880円に送料が目安、多少の前後はあると思います。

タムロンに送って見積りしてから修理を決めたらいいと思います。
購入店からタムロン指定で送ってもいいと思います。

書込番号:22236468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/13 10:44(1年以上前)

どっからどーみてもカビ。

花粉又はダニに近い生物の死骸又は排出物がカビたものですね。

カビの胞子が出ている形状が見られます

手放すのも考え新品購入が宜しいかと。
中古は避けたほうが良いと思いますよ。

書込番号:22598517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング