『パケ死というやつですかね?( ; ; )』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 lite SIMフリー

2眼カメラ搭載の5.8型フルHD+スマホ

最安価格(税込): ¥17,800〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2018年 6月15日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.84インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P20 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『パケ死というやつですかね?( ; ; )』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P20 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パケ死というやつですかね?( ; ; )

2018/11/19 02:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー

クチコミ投稿数:6件

先日iPhone5のsimをhuawei20lite simフリーに入れ替えました。

とりあえず自分のスマホ料金の毎月の料金状況ですが、全て込みで3千円前後です。
基本使用量はハートフレンド割引で-100%(無料)
データ通信料はiPhone5の時にあったプランで定額2000円〜6200円と言うのに入っています。
家ではwi-fi外出時には通信はwi-fi環境があれば使うしどうしても必要な時(月1回)1時間の内にline のやりとりが1.2回ある程度
そんな状況なので上記の料金でやりくり出来てます。

ここからタイトルの事なのですが、simをこちらに入れ替えてapn設定をしました。
その際モバイル通信が出来るか何度かネットに繋げました。
記憶にある感じだと、ホームかからplayストア(確認のため開いただけ)を3〜4回 googleも3回位
それで設定が上手く行ってる?のを確認して設定からモバイル通信を切りました。

それからwi-fi接続でツムツム落として遊んだり、何か調べたりしてました。

しばらくしてメッセージに一定額お知らせメールが届きました。5000円以上になると通知する様に設定してあります。
マイソフトバンクで料金を見てみたら、料金確定前ですが7000円以上になってました。

上記の確認の時以外モバイル通信せずwi-fiで繋いでいたのに何故でしょうか。

もしこの状況が改善しない場合は携帯番号を引き継いで(mnp?)格安スマホに乗り換えも考えています。
(そうすれば料金プランも格安スマホ会社の物になるのでパケ死?は回避出来ると考えました。)
最初から格安スマホに乗り換えしなかったのは、現状でも3000円くらいで済んでるので、スマホだけ安めに新しくと思い
こちらのsimフリースマホにsim差し替えで良いのかなと思って現在です。

書込番号:22263703

ナイスクチコミ!0


返信する
granddameさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/19 03:10(1年以上前)

ホワイトプランパケットし放題4Gハートフレンドは0円~6200円なのでいくら使っても6200円で止まりますのでパケ死しません。
5000円の設定が「お知らせサービス」ではないですか?もっと低い設定にして「一定額ストップサービス(100円/月)」にしましょう。

わたしも同じプランですが、WiMAX2+使ってモバイルデータOFFにしてさらに「デタラメAPN設定(わたしはbbb)しています」
100%Wi-Fi下なのでできるのですが。

2台持ちになりますが、電波がokならWiMAX2+が良いと思いますよ。
302円+WiMAX月額です。

書込番号:22263721 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/11/19 03:20(1年以上前)

>データ通信料はiPhone5の時にあったプランで定額2000円〜6200円と言うのに入っています。

“パケットし放題 for 4G LTE”ってやつだね

今までがどの程度の使い方かってのが分かんないけど、
このプラン
5MBまでの使用=2000円
5MB〜15.5MB=変動
15.5MB以上の使用=6200円

↑こんな感じで、ちょっとでも使えば6200円取られちゃうのではっきり言って今どきのプラントしてはちょっと無いかなって感じだね

>その際モバイル通信が出来るか何度かネットに繋げました。
>記憶にある感じだと、ホームかからplayストア(確認のため開いただけ)を3〜4回 googleも3回位
>それで設定が上手く行ってる?のを確認して設定からモバイル通信を切りました。

↑↑これでサクッと6200円分使ってると思うよ

3000円で済んでたということは10MBくらいしか使ってないってことになるし、格安云々というかソフトバンクの最低限のプランでいいとかそういう感じかと…

https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data/mini-monster/

ちなみにパケ死というのは従量制(使った分だけ料金発生するプラン)で、何も考えずに使ってたら数万、数十万、とかいう請求が…って感じの話なのでMAX6200円のコースだと単に上限まで行っただけってことだね

格安SIMに関してはハートフレンド割的なの無いと思うし(まあそれでも安い)、上に貼ったソフトバンクの最安プランの基本料金部分にその手の割引が使えるかどうかとかも含めて決めるといいかもしれないね

書込番号:22263723

Goodアンサーナイスクチコミ!4


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4515件Goodアンサー獲得:471件

2018/11/19 04:01(1年以上前)

5MBまでの使用=2000円
5MB〜15.5MB=変動
15.5MB以上の使用=6200円

GBではなくマジにMB??・・・・・恐ろしい
アプリ1個で6200円・・・・
殆ど詐欺レベルだなぁ

書込番号:22263730

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:773件

2018/11/19 05:24(1年以上前)

自分は、SoftBankのスマホを、その詐欺的レベルの料金プランで、2014年12月から 2017年2月の更新月まで使っていました。
長年使っていた 3G・ガラケーからの機種変更、端末代金 0円だったのですが、月額料金を同等に抑えるために、モバイルデータ通信を完全に切って、WiFi のみで使っていて、スマホとしては不便でした。モバイルデータ通信をちょっとでも使うのであれば、最初から FLAT にすれば、5,700円なのです。
で、My Softbank で見られる、次回の支払い予定金額は、確定前は税別なのに対し、確定後は税込金額なので、それを見てこれまたビックリ。

SoftBankって、MNPで、端末代金一括 0円プラス大型キャッシュバックをよくやりますが、契約後の月額料金が、8,000円台になる話ですので、注意が必要です。

書込番号:22263754

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2018/11/19 06:59(1年以上前)

パケ死を調べてみたら

昔は超過して何十万円の請求が来ることだったらしいが。

最近は例えば、3GBのプランを超過して、通信速度が遅くなる事らしいですね。

ワイモバイルとかに移動するだけでも3000円くらいで持てるのでは?

格安シムでも2000円あればお釣りが来るかと。
欠点はキャリアメールが無いのと、朝、昼、夕方の速度制限くらいですかね。

書込番号:22263833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48069件Goodアンサー獲得:8231件 Android端末のFAQ 

2018/11/19 07:52(1年以上前)

>dokonmoさん
>15.5MB以上の使用=6200円
>
>GBではなくマジにMB??・・・・・恐ろしい

公式サイトに記載されている通りあっています。

https://www.softbank.jp/online-shop/note/system/plan/packet-4glte/
>パケット通信料:0.05円/パケット

https://www.softbank.jp/biz/mobile/priceplan/simulator/models/conversion/
>1パケット=128バイト、1キロバイト(KB)=1,024バイト、1メガバイト(MB)=1,024キロバイト、1ギガバイト(GB)=1,024メガバイトとして換算しています。

6200 / 0.05 = 124000パケット
124000*128(B) / 1024(K) / 1024(M) = 15.136M


にょぷリンさんの使い方でしたら、通信量がほとんどない(メール程度)使い方なので、
0 SIM(500MBまで無料)+通話専用SIMでDSDS機で運用するのが最適だとは思います。

現在3000円使っているということであれば、7MB程度しか使っていません。
こういう方にこそ0 SIMで月額0円が最適かと思います。

SIMを2枚使うので、DSDS機にする必要はありますが。
毎月3000円も払う必要性はまったくないようです。

書込番号:22263889

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2018/11/19 18:47(1年以上前)

>granddameさん
>どうなるさん
>dokonmoさん
>モモちゃんをさがせ!さん
>エリズム^^さん
>†うっきー†さん
みなさん返信や助言本当にありがとうございます!
すごくうれしかったです。

通信料6200円の上限以上は行かないということ
ちょっとモバイル通信しただけで上限まで行ってしまったことは異常ではなく、そういうものだと知れたこと
とても助かりました。

そしてこれからの事を考えてみましたが、キャリアメールも特に重要なことに使っていませんし、番号だけは引き続き必要なので、格安simとか0sim(初めて存在知りました。)もしくは差し替えのまま使うのか(この選択は低そうですが、)色々考えてみようと思いました。

皆さん本当にありがとうございました。

書込番号:22264942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2018/11/19 18:56(1年以上前)

>そしてこれからの事を考えてみましたが、キャリアメールも特に重要なことに使っていませんし、番号だけは引き続き必要なので、格安simとか0sim(初めて存在知りました。)もしくは差し替えのまま使うのか(この選択は低そうですが、)色々考えてみようと思いました。

今のプランは全く使わなくて2000円、ちょっとでも使えば6200円って感じのコースだから、少なくとも今のままってのはあり得ないと思う

今殆ど使ってないからそれに照らし合わせると0SIMでいいじゃない?ってのも間違ってはいないんだろうけど、この際ソフトバンクでプラン変更するにしても格安に移るにしてもある程度の値段(2000〜3000円)で外出時も積極的に使うって方がいいんじゃないかな?って思う

書込番号:22264967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/11/19 19:50(1年以上前)

>どうなるさん
ありがとうございます。

確かに外出時も軽くでも使える位の環境の方が良いですね!

書込番号:22265092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16086件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2018/11/19 20:36(1年以上前)

>にょぷリンさん
逆に通信速度が200kbpsとか遅くても良いのなら
「使い放題プラン」で安くあげる方法も有りままね

http://s.kakaku.com/mobile_data/sim/ranking.asp?si_option2=1&si_maxdatatraffic=37&si_sort=3

書込番号:22265225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2018/11/19 21:09(1年以上前)

>よこchinさん
ありがとうございます。

なるほど、通信速度遅いけど使い放題プランというのもあるんですね。

色々参考になります!
じっくり考えていこうと思います。

書込番号:22265333

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P20 lite SIMフリー

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング