『windows8.1をセーフブートしようとしたら起動できなくなった』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『windows8.1をセーフブートしようとしたら起動できなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

OSソフト

クチコミ投稿数:29件

Epson MR4300E(OS=Windows8.1)をセーフブートしようとしたら
起動できなくなってしまいました。
なんとかして再びパソコンを起動できるように回復できないでしょうか?

msconfigからシステム構成>ブートを選び、ブートオプションの「セーフブート」(最小)
にチェックを入れて「OK」しました。

そうしたところセーブモードで立ち上がらず、画面は暗いままいっさい何も表示されず、
HDDへのアクセスのランプがちかちかついた後、しばらくして消えるようになりました。
ctrl+alt+delを押すと「ボツッ」という音がしますが、画面は変わりありません。
電源ボタンを押すと、長押ししなくてもすぐ消えます。
電源を入れ直してdelを連打してもbiosに入れません。

以上の状況をメーカーに電話で説明しましたが、リカバリするしかなさそうとのことでした。

ハードディスクを取り出し、外付けHDDとして他のパソコンにつないでみると、
幸いにも中身のデータは無事でした。
データを救出し、リカバリし、データを入れ直すしか打つ手はないでしょうか?

セーフブートがうまくいかない状況ですが、通常の起動方法に戻せる方法はないでしょうか?

どうかアドバイスをお願いします。


書込番号:22269500

ナイスクチコミ!0


返信する
LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4375件Goodアンサー獲得:533件

2018/11/21 20:44(1年以上前)

外付けでデータが救えるなら、何かをする前にデータを別のディスクにバックアップしましょう。

書かれてる状況からは、現状、リカバリーで復旧するなら幸運でしょう。

書込番号:22269548

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36385件Goodアンサー獲得:9677件

2018/11/21 21:04(1年以上前)

USB回復ドライブを使ってリカバリーする時にPCをリフレッシュするを選択した時、個人用ファイルや設定の一部は保持されて再インストール出来ます。ただし、自分でインストールしたアプリ、一部のデータは消えます。
現状のHDDのデータは、バックアップして下さい。

参考リンク
Windows 8.1 を回復ドライブからインストールする手順
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4048?site_domain=default

書込番号:22269608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2018/11/21 21:07(1年以上前)

>LaMusiqueさん

ご返信ありがとうございます。

通常の起動で問題なかったのに、セーフブートが
デンジャー・ブートになるとは・・・

たしかにデータを救出できるだけ幸いだったと思っております。

最終的におっしゃるとおりの作業となることは了解しているつもりですが、
バックアップをとった後、リカバリする前に、
何か試してみるとよいというようなことはないものでしょうか?




書込番号:22269618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7085件Goodアンサー獲得:452件

2018/11/21 21:33(1年以上前)

クリスタルインフォでHDDがどんな状態かを見てみる価値はあると思います。
警告状態だとご臨終的かと。

winが立ち上がらないときに強制的に立ち上げるPEディスクというものがあります。
これは、winで作成ができ、共通のディスクです。立ち上がっても、ブルースクリーン的なものなので、この画面を使ってリカバリーをしたりします。できるかどうかはわかりませんが、一様こういうやり方もあるということで。リカバリーデーターがあればリカバリーをすればよいし。立ち上がったら、回復ポイントの作成があれば(自動作成されませんので作成していなければできません)回復ポイント作成時点の状態に戻せます。データーが壊れていたりすればできません。確かwin8.1は、ブルースクリーン状態で回復ポイントを使って復元するというような項目があったような気がします。

書込番号:22269702

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3375件Goodアンサー獲得:539件

2018/11/21 21:42(1年以上前)

回復ドライブやWindows 8.1のインストールメディアでブートして、スタートアップ修復を行ってみましょう。

書込番号:22269723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2018/11/21 22:21(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

クリスタルインフォでは「正常」で、すべての項目が青色でした。
PEディスクについて初めて知りました。調べてみたいと思います。

>キハ65さん
>猫猫にゃーごさん

USB回復ドライブの利用や、Windows 8.1のインストールメディアでブートや、
スタートアップ修復についてご教示いただき、ありがとうございます。

まずはバックアップをとってからになると思いますが、
明日以降に調べてから、できそうなことにトライしたいと思っています。

Windows 8.1のインストールメディア(isoファイル?)をUSBかDVDで作ると、
再インストールせずにそこからブートできるのでしょうか?
そこからwindowsを起動してmsconfigでセーフブート」のチェックを外せるとよいのですが、
そうはいきませんか? とにかくそのチェックを外せるなら、何より先にそれを
したいのですが、、、







書込番号:22269825

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36385件Goodアンサー獲得:9677件

2018/11/21 22:37(1年以上前)

>>Windows 8.1のインストールメディア(isoファイル?)をUSBかDVDで作ると、
>>再インストールせずにそこからブートできるのでしょうか?

Windows 8.1 ISOファイルのダウロードリンク先
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8ISO

再インストール方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2005?site_domain=default

書込番号:22269865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2018/11/22 20:49(1年以上前)

おかげさまで解決しました。

このパソコンが故障していたのか、故障しているのかも、わかりませんが、
今こうして投稿することができています。

このパソコンはBIOSに入れなかったり、セーフモードが見れなかったり
不具合があると「思った」のですが、DVI-D接続のディスプレイに映らないだけで、
思いがけずHdmi接続のテレビに映ることに気づいたので、それを見ながらあれこれやって、
何をどうしたか自分でもよく覚えていませんが、とにかく使えるようになりました。
一時プロファイルでしか立ち上がらなくなりましたが、その後設定をやり直ているうちに、
回復できました(たぶん、だいたい元に戻ったと思います)。
 
インストールディスクからスタートアップ修復をしたり、システムの復元をすることは
できませんでしたが、msconfigからセーフブートのチェック外せました。

このまま普通に使えるのかなあ・・とりあえず皆様のご助言に感謝します。




書込番号:22271800

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[OSソフト]

OSソフトの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月6日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング