NW-ZX300 [64GB]
- 手のひらになじむコンパクトなボディ(約157g)に、さまざまな高音質技術の要素を盛り込んだ、ハイレゾ音源対応「ウォークマン」。
- 高性能フルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載し、最大11.2MHzまでのDSDネイティブ再生と、WAV再生(最大384kHz/32bit)に対応する。
- 長時間再生に対応(最長約30時間 ※メーカー調べ)し、micro SDによって容量を増やせるので、多くの音楽をこの1台で楽しむことができる。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-ZX300 [64GB]
ヘッドホン WH-1000Xm3 を購入したのに合わせて LDAC 接続で利用したいと検討しています。
有線では利用しない前提で、以下スペックでなく、実体験された方のご意見をいただきたいです。
(A)Bluetooth 接続の場合に A55 と ZX300 で違いは出てくるものなのでしょうか。
(B)また、現在は別メーカー DAP より aptX 接続で利用していますが、LDAC 接続による効果はやはり感じる事が出来るレベルのものなのでしょうか。
書込番号:22277974
0点
>nineth_cloudさん
Bluetoothの仕組みを理解してきてはどうですか?
あとは転送レートと音源のレートもです。
すいませんがZX300を持ってないので比較してお答えする事は出来なそうです。
頑張って調べてみてください。
書込番号:22278193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前にソニーストアで興味本位にA55と手持ちのZX300で同じハイレゾ音源を比較しましたが、特に音質差は確認出来ませんでした。
私はWI-1000Xを利用していますが、スマホのaptXで使用しています。
ZX300も所有していますが、こちらを使用する際には有線接続のみです。
音質差が全く無いとは言いませんが、そこには全くメリットを感じられないのと、最も接続性に不安が無い送信機を選択したいからです。
繁華街では上位のコーディックを利用すると接続性にも課題が有ります。
LDACでも接続性を優先させることも出来ますが、それなら安定したaptXの方が良いと感じられます。
書込番号:22278320 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
(A)の回答
厳密に言うとBluetooth接続でも、そのプレイヤーの音が飛ぶので、基本的には音質差は出ます。
有線接続ほどではない印象ですが…
但し、Bluetooth接続の場合、ZX300のアンバランスのデェフォルトの音が飛ぶので、ZX300のデェフォルトの音自体がAシリーズとあまり変わらないなんてと言われているので、同じ音源、同じコーディックでも、Aシリーズと音質差は殆ど出ないでしょう。
ZX300は、どちらかと言うのと有線接続のバランス駆動でポテンシャルを向上させるタイプのDAPですかね。
Bluetooth接続でも、ZX100、ZX2の様に音の厚みのある、デェフォルトの音も全然違うプレイヤーとの比較では、すぐ分かる範囲で音質差が出ていた印象でしたけどね。
以前、店頭で聴き比べましたが。
基本的にオーディオの世界は、オペアンプを変えても音質差は出ますし、真空管アンプの真空管を違う物に変えても音質差が出ますし、プレイヤーは当然の事として、アプリケーション、電源ケーブル、その他ケーブル類、デジタルトランスポート、クロック(10MHz INの有るDAC、CDプレイヤー等のクロック)を変えても音質差が出る世界ですね。
但し、環境によっては変化が分かり易い場合も有りますが、変化が分かり難い場合もあります。
初心者さんが、リケーブルしても変化が殆ど無かった、高いアナログポタアンを追加しても、殆ど変化が無かったと言うのと同じですかね。ある意味…
(B)の回答
一般的には、Bluetooth接続はコーディック優先と言われてますが、先ほどもいいましたが、Bluetooth接続でも、そのプレイヤーの音が飛ぶので、aptxでもAKの高級機(音に厚みのある有る美音系のAK380、AK320、SPー1000等)の場合は、A50シリーズ、ZX300のLDAC接続より、環境によっては、そう言うDAPの方が音は良い(好み)と感じる可能性は、なきにしもあらずかなとは思います。
試せる試聴環境が有れば、比較試聴して自分が気に入った環境でリスニングすれば良いでしょう。
でも、Wlー1000XM3なら、同社の互換性、最適化された音造りでハイレゾウォークマンのLDAC接続の方が良さげかな!?とは思います。
参考まで…
書込番号:22278450
![]()
2点
>天地乖離す開闢の星さん
コメントありがとうございます。
エンジニアでもありませんので、質問内で「スペックではなく」と前提を置かさせていただいた通りです。
>KURO大好きさん
情報ありがとうございます。
LDAC では接続の安定性が落ちる可能性があるということですね。転送量の多さがネックなのかな。
とすれば、全くの素人考えですが BT 5.0 で改善が期待できそうですね。
>組紐屋の竜.さん
個別のコメントありがとうございます。
回路や素子が違うのだから当然違いはあるが、それが分かるのか、それに見合う価格差か、またそれを是と見るか否と見るか、というオーディオ永遠の議論になりそうですねw
現在は Pioneer DAP です。AK 高級機に手が出せれば良いのですが、今回は Sony づくし高スペックである LDAC に期待しています。
書込番号:22278656
2点
世代違いですが、MDR-1000X使ってZX-300とA35使ってBluetooth聴き比べしてみました。曲はもろもろの女性ボーカルです。
結論から言うと、音は違います。ZX-300の方がつやとか深みを感じます。A35はちょっと乾いた感じ。
NFC機能使って妻に頼んでブラインドでとっかえひっかえして見ましたけれど違いがわかりました。
まあ、世代違いに原因がある可能性もありますがご参考まで。
書込番号:22279690
![]()
2点
>Highly Low Amateurさん
おおっ!ありがとうございます。奥様もご協力ありがとうございます。
(うちでこれやると、冷たーーーい蔑んだ目で拒否ってきます。。。)
世代違いとはいえ、違いを判別できる場合があるということですね。
こりゃやはり、皆さんのご意見を伺うだけじゃなく、自分でも試聴すべきってことですよね。
書込番号:22279757
1点
こんにちは。
ちょっとスレ主さんの質問からはそれてしまいますけれど…。
私は10月末に WH-1000XM3 を購入して、基本的にA45HNに接続して聴いています。
1000XM3 を購入する際、同メーカーの WH-H900N や WH-H800 と比べましたが、Bluetoothの接続は断トツで WH-1000XM3 が安定していました。
設計年次が新しいせいかは解りませんけれど。
現在も A45HN とは LDAC音質優先 で接続していますけれど、音が乱れることがあるのは、大型家電量販店のBluetoothのヘッドフォン売場でちょっと乱れることがある程度で、街中でも電車内でもほとんど乱れた経験はありません。
なので、接続機器による音質の差は解りかねますけれど、1000XM3 での LDAC 接続は充分楽しめると思います。
因みに、CDからFLACでおとした曲を aptX HD と LDAC で聴き比べてみると、私の耳では LDAC の方が音の厚み(密度!?)が増している様な気がしました。
書込番号:22292817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゅぃ♪さん
LDAC 接続の情報ありがとうございます。
一番多い使用場所は通勤途中(電車内、ホーム、地下街など)なので、切れまくって音楽を聴いていられないという状況にはなりにくそうで、安心しました。
さて、12月に入りましたし、そろそろ決めたいと考えています。
皆さんからいただいたご意見を鑑みて、両モデルを試聴するのが良さそうなのですが、
音質差が分かったにせよ、価格差がかなり大きいので A55 に落ち着きそうな気持ちです。
書込番号:22292879
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-ZX300 [64GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/12 14:10:25 | |
| 7 | 2025/06/03 11:23:14 | |
| 17 | 2025/09/06 5:25:53 | |
| 0 | 2024/10/24 13:32:11 | |
| 18 | 2024/02/29 0:08:24 | |
| 1 | 2024/02/26 1:48:26 | |
| 1 | 2023/06/16 16:29:33 | |
| 11 | 2022/03/29 12:22:38 | |
| 4 | 2021/12/05 18:19:06 | |
| 1 | 2020/12/29 17:31:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







