D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
満充電後にカメラに入れ「電池チェック」で残量を見てみるといつも97%です。
電池は購入したときに付属していた純正のEN-EL15で不具合対応後のLi-ion20表記のものでした。
まだ購入してから「残量10%くらいまで使う→満充電」のサイクルを3回くらいしかしていないのが原因なのでしょうか?
それともそういうものなのでしょうか?
今のところひとつしか電池を持っていないので比較しようがないのですが…皆さんの電池はどうでしょう?
書込番号:22279392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確か99-100%にいったかな。
充電の時に、満充電後一度外して再装着充電してみてください。
蛇足ですが、ROWA互換が70%で充電停止した奴がありましたが、
空っぽになるまで連写 (もったいない) をして充電の繰り返しをしたら、95%程度に。(^_^)
書込番号:22279600
0点
>UMBER001さん
純正バッテリー2つ持ってますが、私もスレ主さんと同じ現象です。
充電終わった後にそのまま再度充電してカメラでチェックすると100%になりますが、少しするとまた97%に戻ります。
そういう仕様なのかなと思っています。
書込番号:22280079 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>UMBER001さん
自分のものは、満充電後直ぐであれば100%と表示されますよ。
>まだ購入してから「残量10%くらいまで使う→満充電」のサイクルを3回くらいしかしていないのが原因なのでしょうか?
そういう可能性もありますね。
自分は残量が80%くらいあったとしても、基本は使ったら直ぐに充電というサイクルなので、満充電の回数はそれなりにしております。
もしかしてですけど、電池残量が減ってから充電した方がバッテリー寿命が長いと考えておられますかね?
リチウムイオン電池は継ぎ足し充電ができるのがメリットなのですが、確かに長い目で見れば使い切る直前で充電の方がいいようですが、あまり気にしたこと無いです。
リチウムイオン電池について、こんな記事がありましたのでご参考まで。
https://time-space.kddi.com/ict-keywords/kaisetsu/20170104/
書込番号:22280098
![]()
0点
人それぞで面白いですね。
きっと100%にならないと気持ちが悪いのでしょうね。
97%だったら何か問題があるのでしょうか?
きっと、99%でもダメな人なんでしょう。
充電した後にすぐ、電池チェックをすること自体が理解しがたいです。
充電後から放電は始まります。
むしろ電池の劣化度の方が、大事ではないですか?
100%になってないからと言って、何度も充電を繰り返すと電池は劣化します。
重ねて充電するのはやめた方がいいと思います。
書込番号:22280276
5点
ついでですから、D500のを充電して確認しましたが、やはり100%です。
純正5個、全て20タイプでいずれも同様。
互換が3個ありますが、これらはD500/D7500に対応せず、V1/予備等で使っています。
ROWAの2個売りの1個が購入当初満充電に達せず70%程度でしたが、活性化が進み99%まで達します。
あまり気にする事はないでしょう。
書込番号:22280386
1点
私も電池残量気にした事ないのですが、手持ち(純正5本)で確認してみました。
黒いEN-EL15(旧製品)3本は1〜2週間程度前に充電したものから数日前まで全て100%の残量でしたが、
グレーのEN-EL15a2本のうち、多分1週間程前に充電したのは電池残量 98%
もう一本の15aは多分1〜2週間前に充電したのですが、残量95%だったので、午前中充電して5時間程経った時点で残量100%です。
私は詳しくないので何とも言えませんが、黒(EL15)とグレー(EL15a)で少し違うのかも・・・
あとちょっと確認ですが…
D500のSnapBridge(Bluetooth)の設定はどうなっていますか?
設定によってはD500は電源OFFでもBluetoothで通信するので、もしその設定になっていたら電池残量減っていくので。
いや機内モードだとか、電源OFFでは通信していないというようなら、もう少し様子を見て電池の減りが極端でないなら、あまり気にする必要はないのではと思います。
書込番号:22280880
1点
五つを2年ちょっと使っています。
1つはD500に付いてきたもので既に不具合対応品、
残りの4つはそれより前に使っていたもので、
D500購入後すぐに対応品と交換しています。
5つのバッテリーはD7000とD7100でも使用しています。
充電後、それぞれ100%になるときもあれば97〜98%になるときも
100%にならないのは何故と思いつつそのまま使用しています。
充電のタイミングは、
撮影枚数が多いと予想される時や大事な撮影の時は事前に
残量を確認し残り20%前後から50%位になったときに充電しています。
効果があるかは分りませんが
出来るだけ過充電を避けるため、
充電時間を残量から予測してそれよりも少し長めにして
簡易的なタイマーを使って時間がくれば電源が切れるようにセットしています。
書込番号:22281515
2点
D500に限った話しではないですが、ニコンのカメラのバッテリーは
気温が低くなると100%表示されにくくなります。
私のD500は純正縦グリに純正バッテリーを使っていますが、本体・
縦グリの両方ともこの時期は97%前後で表示されます。
充電後、未使用のまま一週間ほど経つと95%くらいになります。
実使用では全く問題ないので私は気にしていません。
ちなみに、夏場でも同じでしたか?
暖房を効かせた部屋で充電した場合でも同じ表示になりますか?
バッテリーに異常が無ければ、室温25〜28℃くらいで100%表示に
なると思います。
書込番号:22282399
0点
>UMBER001さん
バッテリー残量チェックを寒い場所で確認してませんか?
暖かい場所(25度位)で確認をしてみて下さい。
私のD500も温度の低い場所では、92%〜97%位ですが、温度の高い場所では100%表示になります。
因みに、温度の低い場所でカメラを使用すると、バッテリーの減り方も早くなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=7123051/#tab
書込番号:22292959
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/19 20:07:55 | |
| 19 | 2025/10/23 21:55:47 | |
| 4 | 2025/09/09 17:32:47 | |
| 11 | 2025/06/10 6:52:54 | |
| 8 | 2025/06/06 15:48:42 | |
| 10 | 2025/05/29 20:17:08 | |
| 11 | 2025/04/13 17:11:11 | |
| 18 | 2024/12/07 0:11:08 | |
| 11 | 2024/09/06 15:18:23 | |
| 7 | 2024/09/07 7:21:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










