


カラオケスナックで歌うことを唯一の娯楽とする高齢の父が、自宅での練習用に家庭用カラオケがほしいというので、機種選定しています。
・最新の曲が歌える
・操作が簡単
・採点機能つき
といった感じのものが必要です。
少々調べてみると、
・wii u
・任天堂スイッチ
あたりかな。と思いました。
wii uのほうが、
・本体を安く入手できる、中古
・外部スピーカでテレビの音声遅延が解決できる
・月々の利用料金が安い
一方、古いので
・サービスが終了してしまうかも
・最新の曲の配信が遅いのでは
といったところが心配です。
他の機種、ゲーム機以外の手段など、アドバイスいただきたく、お願いいたします。
書込番号:22297035 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一応
XBOX ONE (遠い目)と言う
ゲーム機が、ありますよ。
書込番号:22297373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>お気楽趣味人さん
PS4でも、出来るよ。
なんとVR対応しているし
オススメ。
書込番号:22297379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PS4は、どうでしょう?
ジョイサラウンド
DAM
大手カラオケメーカーの業務用機器と
遜色なく楽しめる。
ただ、月額料金がかかる、別途カラオケマイクを、買う必要ありますよ。
書込番号:22299232 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>アルカン アルルトさん
PS4、DAMとjoysoundが選べるのは都合が良いです。
なんとなく、高齢者にはPSのUIは難しいかなあ、と思っていたのですが、マニュアルを見ると、わかりやすい感じもします。
なお、使うのは認知症の85歳です。
書込番号:22299426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>お気楽趣味人さん
wii Uは、いつ終了してもおかしくないですね。
ゲーム機本体で、なら
PS4かスイッチの二択になると思いますよ。
書込番号:22299737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

PS4は所有していますが消費電力は凄い
ICチップ式は、いらない曲もまとめて買い増しなのでどうかな
カラオケ・オンステージ
カラオケ一番
書込番号:22300554
1点

使用者の状況を鑑みれば、WiiU1択でしょう。
カラオケボックスに近い操作で入力できるのは何よりニーズに合っていますし、わりと貯まりやすいコインで月一で一時間の無料チケットが手に入るのもお得です。
逆に言うと、WiiU以外であればXboxでも、PS4でも、switchでも何でも同じだと思います。
書込番号:22302521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

wiiuは、折しもスイッチのオンライン有料化に伴い、いつ終了してしまうか判らないですよ。
書込番号:22302609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

WiiUの方が実際のカラオケみたいに操作できるのでまず買うなら向いていると思います。
中古が安いので、そのうちサービス終了したとしても、割り切って使えると思います。
曲の配信自体はPS4他と同じなので問題ないでしょう。
それでサービス終了するか、もしくはSwitchにしかない曲が歌いたい場合にSwitchを買えば良いかと。
(Switch版だけ他より約4万曲多いです。石原裕次郎等)
ちなみにSwitchのオンライン有料化はカラオケには関係ないので気にしなくていいです。
(カラオケ利用券のみで使用可能)
書込番号:22302717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん、アドバイスありがとうございます。いまだ、思案中です。
昨日、試しにパソコンでDAMのカラオケを動かしてみました。
・パソコン
・USBマイク
・PCスピーカー
結構、良さそうで、パソコンも候補になりました。
・音の遅延が少ない 測定値30m秒
・PCの自動起動を使えば、スイッチオンでカラオケ画面になる
・タッチパネルのディスプレイを使えばマウス、キーボード操作が不要
スイッチ一つのターンキーシステムって言うのに魅力に感じました。ゲーム機だとカラオケアプリ起動までが高齢者には難しそうだからです。
書込番号:22304292 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>お気楽趣味人さん
少し話が、それますが…
リサイクルショップに
たまーに、本物のカラオケ機器がある、
事も、あります。(もちろん、中古ですが…)
書込番号:22304584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アルカン アルルトさん
業務用は、毎月の利用料が三万円ぐらいしちゃうらしいんですよ〜
書込番号:22304710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

〉タッチパネルのディスプレイ
そこまでの設備投資もありなのでしたら、iPad、androidタブレット、或いはSurfaceとカラオケアプリの組み合わせも有りでは?
書込番号:22304815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん、アドバイスありがとうございました。
ps4を購入し、第一興商DAMのカラオケアプリをつかいはじめました。
実際に父に使わせたところ、やはり、カラオケアプリの起動までの操作は難しく、当面はカラオケアプリを起動したままにすることにしました。24時間電源オンでスリープなし運用です。
カラオケの機能、性能については、本人は満足し、店と同じだ、と。曲の入力は難しく、ひとまず歌いたい歌をお気に入りに登録することでなんとかなりそうです。
書込番号:22311378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゲーム機本体」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/29 14:08:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/28 15:25:34 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/06 10:38:56 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/24 18:58:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/21 10:25:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 13:01:58 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/06 20:19:56 |
![]() ![]() |
24 | 2025/10/16 15:06:00 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 16:47:42 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/25 18:35:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)


