『Intel(R) Core(TM) i7-8700にオーバークロックメモリは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Intel(R) Core(TM) i7-8700にオーバークロックメモリは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン

スレ主 りき丸8さん
クチコミ投稿数:8件

現在

インテル Core i7-8700 (3.20GHz-4.60GHz/6コア/12スレッド)

に対し、8GB DDR4 SDRAM(PC4-21300/4GBx2/2チャネル)を指していましたが、

メモリを増設したく、全く調べないままに高評価だった、

Corsair CMK16GX4M2A2666C16 (DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組) を

購入し現在使用中なのですが、

どうやら価格comにて別質問の際にある方より、

Corsair CMK16GX4M2A2666C16 (DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組) はオーバークロックメモリだと、

教えて頂きました。

インテル Core i7-8700 (3.20GHz-4.60GHz/6コア/12スレッド)はオーバークロック未対応の為、

Corsair CMK16GX4M2A2666C16 (DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組) を使用するのは避けて、

ネイティブメモリーを指したほうが周波数向上に繋がるのでしょうか?

このまま使用していい場合、BIOS等でするべき設定があれば教えて下さい。

ちなみにCMK16GX4M2A2666C16なのに2666MHzではなく、2133MHzしか出ていないのはなぜですか?

書込番号:22381325

ナイスクチコミ!0


返信する
ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2019/01/09 00:33(1年以上前)

Core i7-8700の正式仕様でメモリは2666だから、
2666メモリ(PC4-21300)が普通に動くはず。

https://ark.intel.com/ja/products/126686/Intel-Core-i7-8700-Processor-12M-Cache-up-to-4-60-GHz-

メモリのオーバークロックはCPUのオーバークロックとは
違うことで、XMPをサポートしているマザーボードに
XMPプロファイルを持ったメモリを組むと、指定された
条件でメモリがオーバークロックされて動く、という
仕掛けです。
2666のメモリ製品のほとんどは、いわゆるオーバークロック
メモリであって、2133メモリを2666のテストを通した品物です。

2133メモリ=メモリチップのテストクロック
2666のテスト=メモリモジュールのテストクロック

書込番号:22381352

ナイスクチコミ!1


スレ主 りき丸8さん
クチコミ投稿数:8件

2019/01/09 00:35(1年以上前)

では自分のパソコンは今2666MHz出てるんですかね?

書込番号:22381353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2019/01/09 00:49(1年以上前)

X.M.P.が Disabled なような?

書込番号:22381372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2019/01/09 00:53(1年以上前)

X.M.P.(赤丸部分)をEnabledにするだけですね。

書込番号:22381376

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41778件Goodアンサー獲得:7792件

2019/01/09 01:02(1年以上前)

>りき丸8さん

BIOS(UEFI)でXMP設定てるなら2666で動作するはずです。

因みにOCの仕様についてですが、i7 8700でのメモリーは2666が定格ですが、Zマザーを使うことでメモリー倍率はアンロックできます。(CPUの倍率では有りません)
この手のメモリーには2種類の速度規格がSPDに記載されています。
1つはIntelが策定したXMPに準拠したメモリーの速度を記載した設定、もう一つはJEDECが作成したメモリー速度を記載した設定の2種類です。
JEDECのメモリー規格は特に2133での動作を指定したものでは無いです。
因みにESSENCORE KLEVV KM4Z8GX2N-2666-15-15-15-35-1 はJEDEC設定は2666 19-19-19 でXMPで 2666-15-15-15だったので周波数は違わない場合も有ります。(CorsairのメモリーはVersionによって仕様が変わるので、JEDECが2133か?という部分についてはメモリーの仕様にその記載が有ればそうなります)

因みに、Native メモリーとOCメモリーの違いは、どちらもJEDECの仕様は有るのでXMPを持ってるかどうかだけです。
特に動作に問題が無いならOCメモリーの仕様で動作させることに問題は有りません。
インテルが定めるCPUのメモリー速度の仕様にはレイテンシは含まれないので、OCメモリーでも2666はCPUの定格内という事になります。
では何がOCなのか?というとJEDECの定めったDDR4の仕様に対してOCという事です。それはJEDECのメモリー速度の定義は規格なのに対し、IntelのXMPでのメモリー速度の定義は規格では無いからです。

では自分のパソコンは今2666MHz出てるんですかね? → BIOSでXMPの設定をしてるかどうかなので、BIOSの設定を教えてもらわないとどちらかは分からないです。

メモリーを替える理由は無いと思います。規格通りに動作させなければならないという理由も特に無いです。

書込番号:22381388

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41778件Goodアンサー獲得:7792件

2019/01/09 01:26(1年以上前)

因みにXMPにはプロファイルが2個以上ある場合も有ります。

表示速度で分かります。

またXMPにした場合はメモリーテストをして、動作確認をした方が良いです^^

https://www.memtest86.com/

書込番号:22381415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2019/01/09 06:27(1年以上前)

>りき丸8さん

参考になるかどうか?

同じメモリーで〜
asusのROGマザーで8700Kでメモリー3000で稼働させておりましたよ。
(現在は解体して CPUとマザーが絶賛放置中・・いずれ組み直します)

マザーの自動OCで適当に3000選んで設定していただけであります。

3200だと不調になりましたので、
まぁ 2666も3000も体感は何も変わらんですけど。


書込番号:22381529

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング