昨年の12月初旬、スマートフォンが突然電源が入らなくなるトラブルが発生しました。
端末保険(あんしん保証パックプラス)に入っていたので、すぐに修理を依頼(同時に“代替機”を借りた)
それから3日後にSoftBankから「メーカーの診断の結果“有償修理”になります」と言われた、具体的な故障内容(水濡れ?破損?)は言われなかったし、機種変更から1年未満だったので、そのまま「修理継続」をお願いした。
それから年末年始を挟んだ今日(2019/01/10)現在、端末が修理から帰ってこない…流石にこちらも不安になったので、こちらから修理担当に問い合わせをした。
その結果、下記のことがわかった…
・端末は現在もメーカー側が修理中
・故障原因は「全損」(←初めて知った)
・返却日は「未定」
・修理費用は「あんしん保証パックプラス」の範囲内(5,400円)
年末年始を挟んだとはいえ、もう既に修理に出して1ヶ月以上は経っているのですが…「全損」での修理の場合、1ヶ月以上も時間がかかるものなのでしょうか?
書込番号:22384698
3点
ソフトバンクによれば、2週間程度が目安です。
ただし、年末年始にかかっていますし、後は、メーカーの対応次第です。
全損かどうかは、あまり関係ないでしょう。
どのメーカーのどの機種かわからないと、漠然とした一般論に終わります。
書込番号:22384920
1点
>どのメーカー
>どの機種
すみません、抜けてました。
機種は「SHARP・AQUOS R」です。
書込番号:22384926
2点
すみません。横から失礼します。
>Cyatoraさん
なるほど、シャープ製ですか…。
こういうスレッドが過去に建ちました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027418/SortID=21966037/
キャリア向けとSIMフリー機では扱いも違うかも分かりませんが、スマホの場合、初期不良は交換で対処が一般的という認識があるものの、とにかく修理というシャープの姿勢が凄く印象に残ってます。
こうした姿勢がキャリア向けにも反映されているのだとすれば、全損扱いの機種であっても外装など使えるパーツは再利用して組み直して修理…という可能性は十分あり得るのかな、と思う次第。
書込番号:22385457 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/27 1:06:25 | |
| 5 | 2025/12/27 1:17:45 | |
| 4 | 2025/12/26 22:59:26 | |
| 6 | 2025/12/26 23:29:55 | |
| 0 | 2025/12/26 16:00:20 | |
| 0 | 2025/12/26 15:11:52 | |
| 1 | 2025/12/26 18:00:25 | |
| 2 | 2025/12/26 10:51:53 | |
| 3 | 2025/12/26 12:47:08 | |
| 0 | 2025/12/26 8:21:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






