『近隣の同じSSID』 の クチコミ掲示板

『近隣の同じSSID』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

近隣の同じSSID

2019/01/11 07:10(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 km400zombさん
クチコミ投稿数:5件

近隣の無線LANで同じSSIDにする方が居ます

同じSSIDだと通信弱くなったり不具合起きたりしますか?

ルーターにステルス機能がありますが、これを使うと相手からSSIDが見えなくなりますか?

よろしくお願いします

書込番号:22385485

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27414件Goodアンサー獲得:3138件

2019/01/11 07:52(1年以上前)

近隣の無線LANで同じSSIDにする方が居ます

それはSSIDでなく、名前が同じって事ですよね。
同じ名前でも問題がありません。
ただ、自分のとの識別するため、違う名前にした方がいいです。
もし、電波が干渉していると思うなら、チャンネルを他の方と違うチャンネルしたらどうですか。

書込番号:22385519

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42694件Goodアンサー獲得:9404件

2019/01/11 08:52(1年以上前)

>同じSSIDだと通信弱くなったり不具合起きたりしますか?

SSID名が同じだからと言って干渉する訳ではないです。
干渉は互いにどのCHを使っているかによります。

しかし、SSID名が同じだと新しい機器を無線LAN接続する時に紛らわしいので、
SSID名を変えた方が良いのでは。

>ルーターにステルス機能がありますが、これを使うと相手からSSIDが見えなくなりますか?

ステルスにするとSSID名は空欄となりますが、
その気になれば親機の存在は判りますし、
セキュリティ上はさほどの効果はないですし、
悪影響もありえます。
https://itbouzy.site/wifi/stealth_ssid/

書込番号:22385603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3060件

2019/01/11 09:20(1年以上前)

通常同じメーカーの無線LANルーターでも全く同じになる訳もないので、意図的に同じSSIDに変更しているのでしょうかね?
同じチャンネルにまでしてくるようであれば、向こうの電波がそれなりの強さがあれば当然電波的に影響を受けるわけですから迷惑な行為です。
SSIDを変えても同じにしてくるようであれば、セキュリティ上あまり意味が無く気分の問題だけかもしれませんがステルス機能で相手側に見えないようにしておくのも精神衛生上良いかもしれません。
ただ、向こうもステルス機能使って見えないようにして、いたちごっこになるかもしれませんけど。

書込番号:22385642

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/01/11 11:49(1年以上前)

>近隣の無線LANで同じSSIDにする方が居ます

それが「ハッキリと」わかっているんなら、こっちが変えるしかすべはないっす。

んで、おんなじでも、端末側がどっちか強いほーに接続しようとするっす。
んでも、暗号化キーがちがうんで、ご近所さんのほーには接続できないってことが起きるっす。

ステルスにすることは、ほとんど意味がないっすよ。('◇')ゞ

書込番号:22385857

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/01/11 11:53(1年以上前)

それとも、こっちが変えると、そのあとにご近所さんもまたおんなじにしてくるってことかしら?

ご近所さんの電波はよっぽど強いの?
特定できたりして。

書込番号:22385864

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング