『4K放送について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『4K放送について』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

4K放送について

2019/01/22 09:07(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ

昨年末に4K/8K放送がBSで始まりましたが、NHKは別として民放は4K制作の番組は放送していますか?
それとも、2Kをアップコンしたものしか放送していないのでしょうか?(この場合来年くらいには4Kで制作する?)

また地デジ(2K)放送を綺麗に映す4Kテレビはやはり各社の最上位液晶モデルが一番なんでしょうか?
それともしょせん2Kなんで、エントリーモデルと大して変わりはないものなんでしょうか?

書込番号:22411156

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2019/01/22 09:13(1年以上前)

>NHKは別として民放は4K制作の番組は放送していますか?
それとも、2Kをアップコンしたものしか放送していないのでしょうか?

全ての番組をチェックした訳ではないのですがおそらく開始当時にやったものの他はないと思いますよ。NHKのように潤沢な製作費もなく地上波でさえコスト削減している現状なのでBS波までお金をかけることができないんですよ。ですから事実上後者でお茶を濁している状態です。

日本は技術的な事だけ進みがちですが現状はコンテンツが追い付いてません。

書込番号:22411161

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:173件

2019/01/22 13:38(1年以上前)

>パソコン自作好きさん

民放の4K制作番組はすくないけどありますよ。
http://www.bsfuji.tv/top/list/4k.html
https://www.bs-tbs.co.jp/4k/
http://www.bs-asahi.co.jp/4k/

>また地デジ(2K)放送を綺麗に映す4Kテレビはやはり各社の最上位液晶モデルが一番なんでしょうか?

地デジってフルHDでもなく、たんなるHD(1440×1080)画質なんですよね、
いくらテレビ側で頑張っても元画質を綺麗にするのは厳しい感じがします。
ただコマーシャル等含めて、高画質で制作されている映像は綺麗に映ります。

あとNHKBSプレミムやWOWOWのFullHD(1920×1080)放送やブルーレイソフトを4Kテレビでみると、
やはり鮮明で綺麗に感じますね。

書込番号:22411606

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:284件

2019/01/23 00:03(1年以上前)

>CrazyCrazyさん
>JTB48さん
ありがとうございました。

書込番号:22412855

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング