『はじめてのコンデジ、GR2かGR3か。』のクチコミ掲示板

2015年 7月17日 発売

GR II

  • 広角28mm(※35mm判換算)・F2.8の単焦点レンズ、APS-Cサイズの約1620万画素CMOSイメージセンサーを搭載した「ハイエンドコンパクトデジタルカメラ」。
  • 画像処理エンジン「GR ENGINE V」により、最高ISO感度25600の高感度性能やホワイトバランスの精度向上や屋内外での緑被りを低減している。
  • 「GR」シリーズで初めてWi-Fi機能を搭載したほか、NFCにも対応し、NFC対応のAndroid端末をタッチするだけでペアリングできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥102,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚 GR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR II の後に発売された製品GR IIとRICOH GR IIIを比較する

RICOH GR III

RICOH GR III

最安価格(税込): ¥188,000 発売日:2019年 3月15日

画素数:2424万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

GR IIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

『はじめてのコンデジ、GR2かGR3か。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR II」のクチコミ掲示板に
GR IIを新規書き込みGR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 はじめてのコンデジ、GR2かGR3か。

2019/02/05 15:48(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR II

クチコミ投稿数:12件

詳しい方のご意見をお聞かせください。

夏からの欧州への海外赴任に伴い、せっかくなのでスマホではなく、カメラで写真を撮りたいと思い、デジタルカメラの購入を考えています。

色々なサイトや口コミを拝見し、gr2 を購入しようと思ったのですが、春に後継製品が発売される事をしりました。
が、価格も10万を軽く越してくるようで、正直躊躇しています。
しかし、gr2 も決して私にとっては安い買い物ではない為、どうせ買うなら新しい物か?とも考えてしまいます。

また、海外での充電のし易さも新機種の方が良いように感じております。
また、当方、カメラ初心者なので、手ブレ補正にも魅力を感じます。

とりあえずgr2を中古品などで探し、慣れてから現地でgr3を購入した方が良いのかな?とも考えるのですが、、、

まだ、発売前であり、情報も揃っていない中ですが、皆さんならどうされますか?
ご意見をお聞かせください。

書込番号:22444797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2019/02/05 17:01(1年以上前)

>コトリップルさん
 
 手ぶれ補正はあったに越したことはありませんが、日中の撮影ではGR2で困ることはまずありません。
 最初から新機種だとそれが基準になってしますので恩恵として感じられるかどうか疑問です。

 GR2がかなり安くなっていますから、まず中古もしくは新品のGR2を購入されるのに1票です。それで不満が出た時点でGR3に買い直せばいいのではないでしょうか。

 GR3の価格も初値は10万超えが予想されていますし、半年もしないうちに多少は値下がりするでしょうが、GR2を見ても8万円ほどがつい最近まで続いていたことを考えると、夏ごろにはまだ結構なお値段のままだと予想されます。

 ちなみに充電のしやすさは変わらないと思いますよ。

書込番号:22444919

ナイスクチコミ!4


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件

2019/02/05 18:04(1年以上前)

こんにちは

GR2の特長であるAPS-C、28mm単焦点、手振れ補正なしという点でSPECが似ているFUJIのXF10を使っています。

手振れ補正は梟人さんがおっしゃるように、あったに越したことはないレベルだと思います。
APS-Cだから感度を上げてシャッタスピードを稼いでもそれほどノイズは気にならないので
個人的には暗いところの撮影もそれほど困ったことはないですね。

本当はGR2がかなり気に入っていたのですが、最終的にXF10にしたのは充電環境ですね。
GR2はミニ8ピン平型という一部デジカメだけが採用しているコネクタ。一方XF10はMicroUSB。

過去、海外出張時にミニ8ピン平型採用のパナソニックのデジカメを持って行き、
付属の充電ケーブルを忘れて充電できなくて困ったことがありました。
海外で移動手段も限られる中、入手できなかったので全く役に立たず。MicroUSB、Lightingならどこでも入手できます。
GR3で採用予定のTypeCはこれからの主流になると思いますが、場所によってはまだまだ入手困難かも。
充電環境としてそういう点を気にされるならXF10もありかと思います。

書込番号:22445035

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:39件

2019/02/05 18:45(1年以上前)

ヨーロッパの美しい街並みは文字通り絵になりますから、今から楽しみなことですね。

私なら、赴任ギリギリのタイミングまでGR3の発売を待ちます。
赴任前にGR3が発売されたならGR3にしますし、(高額であることが予想されますが、ヨーロッパのために受け入れます。)
赴任に間に合わなければGR2にします。(逆にGR2はほとんど底値と考えられますのでお得ですし、GR3との性能差は未知数です。)

GR3に関して気になるところがあるとすれば、本体サイズですかね。(GR2に比べてかなりコンパクトになりそう。)
それと、内蔵フラッシュが非搭載となりそうなところ。(「フラッシュが無いぞう!」と言っても後の祭りか?)

書込番号:22445124

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2019/02/05 19:41(1年以上前)

GR3まで待った方が良いような。
GR2とGR3では多分5年落ち位の差があります。

手ブレ補正とAFと高感度は今の最新のスマホで慣れてたらちょっと許容外かもしれません。

書込番号:22445246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2019/02/05 20:48(1年以上前)

しっかり撮りたい方が勝っていればギリギリまで3を待ちます。
セキュリティの不安が勝っていればダメージの少ない2を2台にします。

書込番号:22445428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 GR IIの満足度5

2019/02/05 21:12(1年以上前)

>コトリップルさん
GR3に一票。もちろん様子見てですが。AFの改善や暗いところに強くなってれば買いです。
GR2は外で使うならホントハッとするような写真を吐き出してくれることがあります。でも暗いところや屋内ではなかなかのだだっ子。
どこでもパシャパシャとはいかないのがツライところ。気をつけないとブレたりいろんなことが起こります。そのへんはキャノンやソニーの優等生的なコンデジ(1インチセンサー機以上)の方がオールマイティだと思います。お世辞にもWifi でスマホ接続して取り込むのも使いにくい感じがあります。初心者の方なら使いやすいカメラで慣れておくという方が良いかもしれません。慣れておいて安くなってからGR3に買い換えるのも良いかもしれません。
でもね、GRにしかない楽しさ、GRならではの色もあります。

書込番号:22445500

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2019/02/05 21:20(1年以上前)

>梟人さん
ご意見ありがとうございます。
たしかに、デジカメを使用していたのはかれこれ数十年前なのでgr3を購入しても、その良さを実感できない可能性は大いにあると思います。
検討重ねます。
貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:22445523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件

2019/02/05 21:23(1年以上前)

建築物や夜の街並みも撮るでしょうから、手振れ補正や高感度耐性が役に立つと思います。
新レンズで精細な描写のようですし、もうすぐ発表なので、それから検討で良いと思います。

GRで撮る欧州、楽しいでしょうね。

書込番号:22445537

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2019/02/05 21:25(1年以上前)

>kaz11さん
ご意見をありがとうございます。

充電に関しては、少しでも移住の際の荷物を減らせればという思いもあり、またリコーのサイトをみても海外使用での変圧の注意書きもあるものですから少々気になっておりました。
ここ1から2年内の発売のものなら、多くがUSB対応なので安心かなあ?と思った次第です。

おすすめ頂いたxf10も色々見てみました。
富士フィルムという事で心惹かれるところも大きいです!

書込番号:22445543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2019/02/05 21:30(1年以上前)

>しおしおだにさん
ご意見をありがとうございます。

仰る通り、せっかくならヨーロッパの美しい街並みを撮ってみたいなあ、とムクムクと欲が湧き、今回に至っております(笑)

発売が延期になる可能性もありますし、ギリギリまで待つ!というのも確かにありですね。

フラッシュに関しては同じく、少々気になっている点ではあります。
現在はもっぱらスマホ撮りユーザーですが、やはり、ごくごくたまにフラッシュを使う時があるので、フラッシュがあれば!というジレンマに襲われる時があるかも、と。

早急に購入するわけではなく、もう暫く様子を見たいと思いました!

書込番号:22445558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2019/02/05 21:35(1年以上前)

>ミッコムさん
ご意見をありがとうございます。

仰る通り、今はもっぱらスマホでしか写真を撮らないものですから、手ブレ補正が当たりまえなので、かなり私の撮影の腕は怪しいと思っております。

書込番号:22445571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2019/02/05 21:38(1年以上前)

>松永弾正さん
ご意見をありがとうございます。

しっかり撮りたい気持ちはおそらくあるのですが、何分、今まで写真を撮る楽しみをそこまで知らないので、大きな買い物をして使いこなせるのか???という不安も大いにある状態です。
二台持ちされる方もいらっしゃるのですね!
勉強になります。ありがとうございます!

書込番号:22445577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2019/02/05 21:43(1年以上前)

>harmonia1974さん
ご意見をありがとうございます。

まさに、今回、gr2 を購入してみたい、と思った1番の理由が、こちらの機種で撮られた写真の美しさに心惹かれたからです!

もちろん、撮る方の腕による部分が相当大きいのかとも思うのですが、友人のデジカメを借りて写真を撮らせて貰った時の、携帯の写真とは違う色の美しさに大変驚きました。

よく検討したいと思います。

書込番号:22445584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2019/02/05 21:50(1年以上前)

>dottenさん
ご意見をありがとうございます。

やはり、実機が発売されるまで今しばらく待った方がいいかと、皆さんのご意見を拝見して強く思いました。

また、一度、今のうちに今回、おすすめ頂いた他の機種も含めて、量販店で実際に手にとってみたいと思います。
勿論、風景を撮るのが第一目的ではありますが、出来る事なら、子供も撮りたい、室内で猫も撮りたいという欲もあります。

今回、こちらで質問させて頂き本当に良かったです!
先走る事なく、今しばらく様子を見て、発売後(移住までに間に合えば)、再度検討したいと思います!
この度は誠に有難うございます。
まとめてのお礼になり、申し訳ありません。
大変、参考にさせて頂きました。

書込番号:22445600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2019/02/07 00:52(1年以上前)

せっかくの欧州旅行なので、ズーム出来るコンデジの方が良いような・・。手ぶれ補正もありますし。

欧州だと超広角が必須というのはよく聞くので、最低でも換算24mmは欲しいところ。レンズも明るいSONYのRX100M3〜5あたりがオススメではあります。

まぁ、このような案もあるということで。

書込番号:22448265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2019/02/07 08:11(1年以上前)

GR II が良いですね。

次機種は手ぶれ補正がつくそうだけど、そんなの要らない。

GRは手ぶれ補正がついたら、そこでお仕舞い。

書込番号:22448562

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件 GR IIのオーナーGR IIの満足度5

2019/02/08 02:22(1年以上前)

GR2所持者ですが、GR3のほうが高機能化されることは既に情報は出てるのでご存知だと思います
ただGR3発売当初は10万円を超えると思われます
価格差を考えると私もGR2をおすすめします
GR2は高感度ではピーキーな部分はありますが1.0型センサーを搭載してる便利系高級コンデジのような使いやすさを求めると少々がっかりするかもしれません
ですが低感度に関しては比肩するモデルはFuji X100シリーズぐらいでその写りの良さは保証できます
GR3は手ぶれ補正や最短撮影距離が魅力的ですが、肝心のAF速度と新設計のGRレンズの性能がまだ未知数なので価格差を踏まえるとGR2を購入したほうが私は最善だと思いました
あとはご予算次第で

書込番号:22450634

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2019/02/10 06:18(1年以上前)

>コトリップルさん
現在在仏の者です。海外の街並みを撮るときは広角便利ですよね。私は普段はPentaxのKPにsmc DA15 limitedを付けて持ち歩いていますが、手振れ補正が付いたGRIIIが出たら買ってしまいそうです。

"とりあえずgr2を中古品などで探し、慣れてから現地でgr3を購入した方が良いのかな?とも考えるのですが、、、"とありましたが、
赴任される国にもよるとは思うのですが、フランスだと日本のヨドバシやビックカメラにあたるような大型量販店(Fnac)でも、Nikon, Canon, Sony, Fuji, Panasonic, Olympusのカメラまではあっても、Ricoh-Pentaxのカメラが現在置いていません。Amazonの通販では手に入るのですが、実物を見たい場合日本で買った方がいいですよ。値段も安いですし、僕も一時帰国の際にカメラ用品は基本的に買い足すようにしています。

書込番号:22455230

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2019/02/11 04:35(1年以上前)

一旦ゴミが入って素子に付着したコンデジはメーカーでの分解修理になるんじゃないかな、
ヨーロッパだとリコペンの整備の窓口か少ないことも考えると、自分で素子に付着したゴミを何とか取れそうなレンズ交換式がよろしいかと思われる。

リコペンならKPあたりが良さげだがGRに比べたら間違いなくかさばるのが難点です。

書込番号:22457889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR II
リコー

GR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

GR IIをお気に入り製品に追加する <1043

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング