


携帯電話何でも掲示板
政府は5日、NHKによるテレビ番組のインターネット常時同時配信を可能にする放送法改正案を閣議決定した。
今国会での成立を目指しており、NHKは2019年度中にサービスを開始したい考えだ。
現行の放送法では、同時配信は災害報道やスポーツ中継などに限られているが、法改正によって全ての番組を配信できるようになる。
NHKは受信料を支払っている世帯の人であれば、ネット視聴のための追加負担は求めないとしている。
法改正の是非を検討してきた総務省の有識者検討会は同時配信を容認する一方、受信料の見直しや不祥事防止の徹底などを要請していた。
NHK番組のネット配信を可能に 放送法改正案を閣議決定
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190305-00000034-kyodonews-cul
NHK受信料はスマホやAndroidケータイ使用者のみからも徴収か?
書込番号:22511272 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

テレビを持たないネット使用者から、
あまねく受信料を徴収する為の第一歩。
書込番号:22511294 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ワンセグの有無なんて無関係に
iPhoneユーザーが激オコ状態へ
書込番号:22511309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どうも。
NHKなんて某国のサイバー攻撃にあってオワコンになってしまえ!!
とマジで思う。
NHKは解体しなければダメだ
書込番号:22511825
6点

こりゃ、自動車の免許証を取得したら、自動車を所有してるしてない関係なく自動車税を取られるのと同じ事。
あつかましいのにも程がある。
書込番号:22512047 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

後から入って来て金を取るって最低だな。
単純に有料チャンネルにすれば良いだけの話。
今時、情報はNHKだけじゃないのにね。
古いシステムを守る改悪な法案
書込番号:22512361 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

えっ?
単純に有料ネット配信ってだけで、ネットに繋がるからって料金は取られないでしょ?
本来の受信契約をされていない方で、NHKを観たい方だけが支払うだけでしょ。
出来れば本来の受信契約もそうして欲しいだけ…。
書込番号:22512667 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kariyuさん
それなら問題無いのですが、地上デジタル放送受信料払ってる世帯は追加聴取無しでネットワーク配信を視聴出来るとなってます
現行オンデマンド(ネットワーク配信)は既に受信料払っててもオンデマンド料金は別です
それを受信料払い済みせたいは無料にする、と言う意味に取れます
となると、NHK受信料払ってないテレビ無し(ワンセグ含む)世帯では見なければ払う必要性無いか、となると、そういう風に受け取れないかと思います
書込番号:22512708 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kariyuさん
今後ネット側が充実し、地上波用テレビは衰退。
テレビ購入→受信料強制があるからNHKが維持出来てるので、
契約希望者だけでの維持は不可能。
今すぐ、と言う訳ではないですが、
NHKを存続させ続けるには、あまねくネット利用者から搾取する他ないという予想です。
書込番号:22513370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>舞来餡銘さん
>ユニコーンIIさん
実際の所はどうなるのか私には分かりませんが、ネット利用者は世界中にいる訳で、遍く徴収する為には無理があるのではないかと思っただけです。
書込番号:22513483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kariyuさん
すみません、国内居住者限定でした。
書込番号:22513512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kariyuさん
日本国籍有りの人でも一時的に海外にいる人から徴収はネットワーク経由の徴収も今や可能でしょう
ゆえにNHKと日本政府は将来への布石を打った訳です
20年前とかでは有り得なかった措置です
書込番号:22515202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

簡単に言えば日本国籍保有者から無条件徴収、と言う事でしょう
書込番号:22515465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

amazonプライムビデオは会費年額3900円でオンデマンド方式
プロジェクトX、プロフェッショナル仕事の流儀、おかあさんといっしょ
朝の連続テレビ小説、大河ドラマの一部が見れますが
U-NEXTはポイントが貯まる方式、ポイント利用でNHKオンデマンド全コンテンツが見れます
書込番号:22515569
1点

NHKオンデマンド見放題972円税込
これ月額ですからねえ、、
いかに高いか
書込番号:22515587 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>NHKオンデマンド見放題972円税込
地上波の受信料よりは安いですね。
全コンテンツpay-per-viewにしてほしいですわ
普段は一切見ないのに、家族が大晦日にどうしても見たい紅白のために年間15000円近く払ってる私
紅白だけ3000円ぐらいにしてもらってあとは興味ある番組だけ払った方が全然安く済む
書込番号:22603101
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 13:07:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/16 14:04:22 |
![]() ![]() |
28 | 2025/08/13 15:31:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/24 15:13:27 |
![]() ![]() |
21 | 2025/06/28 0:50:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/21 12:14:14 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/14 14:54:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/28 0:26:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/10 16:03:44 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/06 19:20:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)