RICOH GR III
- 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
- ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
- ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III
はじめまして。
現在XF10を持っております。他にはミラーレス機でX-H1やX-E3も持っております。GRIIも持っておりましたが、フジに統一すべく売却しております。
さて表題の質問ですが、GR IIIとXF10 との画像比較、機能比較についてのご意見をお聞かせ下さい。
GR IIIはボデーのコンパクトさや手ぶれ補正などに興味はありますが、なかなか踏み切れません。
よろしくお願いします
書込番号:22559067 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
両方所有して使い比べた人ってこと?
なかなか少なそう。
書込番号:22559071 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
はい。そうかもしれませんが、APS-Cのコンデジは機種も少ないので、買い替えた方もいるかと想定しての質問です。
書込番号:22559079 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
GRVは他機種と較べて購入する機種かなぁ???
フジのJPEGが気に入っていれば絶対にフジで行くべきだし、旅行用のオールマイティな機種なら断然RX100M6だし、優れた機種が他にいくらでもあります。
「GR」の名前で買う人、有名人が使っているから真似をする人、、、購入動機は人それぞれだけどね、
まあ、よろしかったらおひとつドーゾ。
書込番号:22559087
3点
>onucatsさん
いらっしゃると良いですね。
書込番号:22559089 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヤッチマッタマンさん
そうですよね。つまり、ない物ねだりなのかもしれません。ちなみにRX100M4も持っていたことがあります。APS-Cのボケ具合には敵わなかったので売ってしましました。
書込番号:22559097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も以前GRUを持っていましたが、あまりにも素子に付くゴミが酷く処分をしました。
理由は「GR=スナップシューター」として使うために常にポケットにねじ込んでいたせいだと思われます、
速写性こそが最大の売りの機種ですから、ケースに入れたりカメラバッグにしまい込むことは全く考えておりませんので、今回のGRVはゴミ取り機能の効果を見極めた上で購入するつもりです。
>APS-Cのボケ具合
速写機だと普通は絞り込んでパンフォーカスで使うものだと考えておりますが、RX100シリーズのような1インチセンサーに較べれば確かにボケ具合もいいのかも。
PanaのLX100M2だとm3/4ですが広角端の24mm相当で開放1.7ですけど。
書込番号:22559212
2点
>現在XF10を持っております。他にはミラーレス機でX-H1やX-E3も持っております。GRIIも持っておりましたが、フジに統一すべく売却しております。
U型を過去に売却されてしまったのならV型を買っても同じことになってしまうのではないでしょうかね?
いえ他人様の購入にケチをつける気は毛頭ありませんが無駄じゃないかなと感じます。貴殿だけがという訳ではなく有名中古カメラ店では毎日のように新品同様の中古品が発売されるのを見るにつけ、せっかく買っても飽きる輩が多いんだなと思う今日この頃。
書込番号:22559221
5点
ボケ味語るならフルサイズの非レンズ交換型が王道
金に糸目をつけずにぱっと逝っちゃう
書込番号:22559224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>onucatsさん
あれこれ迷うなら、ズバッとライカに行っちゃいましょう。
貴殿の描いた『写真』の全てが具現化されます。
とは、云っても貴殿の『腕』次第ですが、、、、
書込番号:22559374
3点
>onucatsさん
こんにちは。正に私がXF10を売却し、GRに踏み切った人間です^^; 私もメイン機はE3で富士が大好きなのてすが、ベイヤーセンサーの深みが足りない今時の色味に終始物足りなさを感じたのが主な原因です。その点GRは、色調、ノイズ、操作系、デザイン、全て店頭で触っただけで惚れました。ミーハー心ももちろんありますが、それもカメラを所有する重要な要素と考えているので納得しています。
ただ、XF10は価格を考えると、かなり良いカメラです。GRとの明確な差はブランド力以外に決定的なものは見当たりませんし、満足されているのであればわざわざ買い換えることを積極的にはオススメしません笑
売っちゃったので比較画像は載せられませんが、ご質問等ありましたらコメント下さい。
書込番号:22559378 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>onucatsさん
初めまして。今回、究極のスナップシューターとの触れ込みに惹かれ、XF10の買い増しとしてGRVを購入しました。私見ですが、@画質は同等、A操作性は慣れの問題もありますが、片手操作はGRVが上、Bやや重いですが、コンパクト感もGRVが上、C手振れ補正でGRVが◎、D暗所でのAFは同等、と感じました。XF10のコスパは最高と思いますし、多くのご指摘があるAF性能もそれほど不満があった訳ではありませんが、一度は手にしたいと思ってGRVを買った次第です。勿論、その性能には十分満足してします。
書込番号:22559396 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
XF10は所有してませんが、
手振れ補正とマクロ最短6cmで撮影領域がかなり違ってきそう。
書込番号:22559428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>onucatsさん
追記です。
これは個人の感覚による部分が大きいとは思いますが・・・個人的にはGRの方が軽く感じられます。恐らく、XF10はあのスベスベの外観が洗練されたイメージを与えつつも、イマイチホールド感がない感覚に繋がっているのに対し、GRの質感は手に吸い付く安定感があるのだと思います。AFに関してはほぼ変わらない印象ですが、GRの方がだいぶ静か。タッチスクリーンもGRが圧倒的に上。この点はXF10に限らず富士機の弱さを再認識しましたね^^;
同じく富士ユーザーという部分でご意見させていただくと、XF10がE3やH1のあくまでサブ機という位置づけであるのに対し、GRは全く操作系や画づくりが違う、また手振れ補正の安心感などから、それだけで独立させられるのが大きいと思いました。これも個人的な感覚ですが、私はXF10だけを持って外出する気にはとうとうなれませんでしたが、GRはそうはならないだろうと考えています。要はカメラによって変わる「良い写真が撮れそうな感覚」。これを口で説明するのは難しいですが、確実にありますよね。GRにはそういう予感が感じられます。
画質は、いわゆるわかりやすく綺麗なのがXF10。GRの場合、富士のグレインエフェクトのような機能はありませんが(XF10にもありませんが)、あえて残しているかのようなノイズが、しっかりと解像しながらもあるので、よりリアルな質感を切り取れる気がします。モノクロにもハードやソフトがあったりと、撮りたいものが特化されている印象(いわゆるよく言われる「尖っている」)。XF10はもっとシンプルに初心者から中級者まで写真を楽しめる機種ですね。
以上、勝手な私見ですが、参考にしていただければ幸いです。
書込番号:22559482 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
16点
>R-23さん
大変詳細で分かりやすいご説明をいただき、ありがとうございます。R-23さんのフジの方のレビューやコメントはいつも楽しく読ませていただいてます。XF10 でもレビューされていたので期待してお待ちしていました(笑)
確かにGR IIIの価格はXF10の倍以上なので悩んで質問させていただきました。
私もXF10 の素直なベイヤーセンサーの画像にちょっと物足りないものがあったのです。また、ハンドリングにも少し不満がありました。なおかつGR IIIの画像サンプルを見て、解像度の高さや表現の深さに感銘を受けたので倍以上の価格でも買おうかと少しずつ傾いていたのですが、R-23さんのコメントでかなり背中を押されております。
書込番号:22559686 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>フジ沼のカッパさん
ご返信ありがとうございます。また優劣もよく分かりました。うまく背中を押された感じです。あとはデザインであったり画像の好みであったりと感覚的な要素もあるんでしょうね。裏のホイールが傾いていたりグラグラするなどの指摘がされてて、清水の舞台から飛び込む勇気か少しそがれておりますが、検討します。
ありがとうございました。
書込番号:22559765 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>dottenさん
ありがとうございます。少しの差ですが大きいでしょうね。ビックカメラで何度かいじりましたが、言われているほどAFも迷わず、良い感じでした。
書込番号:22559769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>尾張半兵衛さん
ありがとうございます。以前X1というライカを所有してました。私は腕は全くありませんが、綺麗にシャープIに写ってくれてました。手放したのを少し後悔しています。
書込番号:22559775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JTB48さん
ありがとうございます。IIと IIIだと、画素数が違うのと、レンズ構成も変わってシャープになっているようですね。手ブレ補正も付いたので、随分進化したのかな?と思ってたのですが。
書込番号:22559781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
XF10は所有してますが、GRVとは別物だと思います。
XF10はレンズキャップが被っており、スナップシューター失格です。
寧ろ、FUJIのカラーを楽しみながらじっくりと撮影するのに向いています。
GRVは、趣味性が高い、尖ったカメラですね。
迷ったら、買わないほうがいいでしょう。
欲しかったら、直ぐに買いましょう。
書込番号:22559839
1点
>camerayaさん
そうですよね。XF10はレンズカバーを外す手間、少し滑りやすいところで、速射性はないですね。迷ったら止める。。。頭では分かってるんですが。
書込番号:22559849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>onucatsさん
知識や語彙が足りない分、感覚的なレビューしかできていないと思うのでお恥ずかしい限りです^^;が、ご期待通り背中を押すことが出来て嬉しく思います笑
背面十字キーの傾きにしろ、振るとカタカタ言う問題にしろ、仰る通り「どうなの?」と思うの、ですが、構造上あくまでも仕様とのことなので(それもどうなのって感じですが笑)、個人的には納得して買いました。メーカーとして「ボロボロになるまで使ってほしい」というコンセプトと、実際古いGRを使い続けている方も多いという話を聞くと、それも背中を押されるポイントになりますね。長く愛せるだろうと確信して、買った後ですが資産整理して資金捻出中です笑
>camerayaさん
慣れかと思うのですが、私は逆にレンズキャップっの安心感って凄いんだなと改めて思いました。GRは尻ポケットに入ると言われますが、正直個人的にはこの繊細な機構をそんなところに無造作に入れる気にはなれません。安心感のあるケースは必須だなと思っています。
書込番号:22559881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>onucatsさん
おじゃまします。XF10はもっていないので、単なる賑やかしです。ごめんなさい。
私は無印GRとX-E3ユーザーです。GR3は今度の週末に購入予定。
XF10も欲しくなりましたけど、もし手振れ補正付きのGR3が出たら後悔するだろうと思い我慢して、
現在に至る、というところです。
皆様がフジ機とGR3をどのように共存させているのか、すごく興味があります。
(出てくる色の違いを気にしているか?とか…)
スレ主さんがGR3を購入されて、メインのX-E3やH1とどのように共存させるのか、
すごく興味があります。
ご購入されるとうれしいです!
書込番号:22560036
3点
>takafee-type6さん
我慢されて偉いですね。私はXF10からの移行でかなり散財しました・・・
私もE3使いなんですが、E3とGRは併用しない気がしています。私の中ではどちらもガチメイン機という気がしていて・・・E3ならGRは持ち出さず単焦点二本勝負、一方GRの時は一緒にフィルム一眼持ち出したりしたら楽しそうだなと考えています。
それにしても、私も含め短い間にE3使いのGR購入者(検討者)が何人も現れて驚いています笑 多分どちらも仕様が尖っていて、良いデザインという意味で興味を持つ対象が同じなのでしょうね^^
書込番号:22560350
2点
>R-23さん
XF10もいいなあ、と今でも思っています。フィルムシミュレーションが気軽に使えるのは魅力的です。
でもGR3ともろにぶつかるんですよね。
GRとフィルム一眼の組み合わせ、たのしそうですね。フィルムは本気で、GRは気軽に、という感じでしょうか。
私はできればGRとE3と一緒に持ち出したいと思っています。
GRの28mm相当とE3につけた標準か中望遠の単焦点を、さっと持ち替える、そんな妄想をしています、
(実際は、距離感がつかめず、フレームに入らなかったり小さすぎたりの繰り返しですけど…)。
E3、いいですよね。ミニマムという点でGRに通じるところがあるかなあ。
(あと、モデルチェンジに時間がかかるところも…)
書込番号:22560451
2点
>takafee-type6さん
>XF10もいいなあ、と今でも思っています。フィルムシミュレーションが気軽に使えるのは魅力的です。
私もそう思っていたんですけどね^^;でも実は一番欲しかったのはX70の後継機だったので、XF10は微妙にコンセプトが違ったのだと思います。
>GRの28mm相当とE3につけた標準か中望遠の単焦点を、さっと持ち替える、そんな妄想をしています、
それも良いですねぇ。私が併用するとしたら、XF18mmF2とGRを同時に持ち出すというちょっと異質な楽しみ方になりそうです笑
>E3、いいですよね。ミニマムという点でGRに通じるところがあるかなあ。
そうなのでしょうね。あの内田ユキオ先生もE3を好んでらっしゃいますし、勝手に親近感を覚えています。
ではでは、ちょっと脱線してしまったのでこの辺で^^
書込番号:22560555
2点
>R-23さん
私もX70を持っていました。今でも手放したのを悔やんでおります。
XF10はX70には敵わないかなぁ。XF100ですと、E3との差別化が難しいですし。そうなると俄然GR IIIに気持ちが傾きますね。
書込番号:22560775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>R-23さん
E3は最高ですね。最近はこれにXF14をつけて歩き回っています。旅行した時はXF16も良かったですが、少し大きいのでXF16は主にH1に付けて楽しんでいます。
書込番号:22561182
0点
>onucatsさん
X70お持ちだったのですね!私は当時そこまで資金が回らず断念しましたが…後悔のお気持ちわかる気がします。そしておっしゃる通り、E3を持っていると100Fは立ち位置が難しいカメラですよね。私も購入予定はありません。
E3で14mm最高ですね!私もずっと欲しかったレンズですが、結局無難に10ー24mmズームに逃げました(これもまた最高に使えるレンズですが)。ちなみに、私は18mmと50mmという極端なセットで出かけることが多いのですが、GRと併用するとしたらこの18mmをそのままGRにするくらいでしょうか。それぞれ味が違うので、画角が同じだから代用できるとは思ってないんですけどね^ ^
書込番号:22561287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>R-23さん
そうなんです。X70はチルトも出来ましたしコンパクトで良かったのですが。
XF14はあまり人気のないレンズですが、コンパクトで、極めてシャープ、しかも寄れるという事で重宝しています。
XF10-24も持っていましたが単焦点と比べるとやはり物足りなくなり処分しました。
GR IIIは皆さんの投稿画像を拝見しても非常にシャープなので、物撮りには最適かなぁと思い、買う方向に傾いています。
書込番号:22561407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズキャップ不用なGRは使い勝手がいいと思いますよ。
キャップ外す、キャップを保管する、キャップをはめる、の動作が不用な分、撮影に集中出来ます。
この時期なら上着のポケットがGRの定位置です。落下しにくい深めなポケットで、ボタンかジッパーがあると安心です。
書込番号:22561732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/11 0:52:43 | |
| 5 | 2025/11/25 15:40:07 | |
| 6 | 2025/11/02 18:19:52 | |
| 6 | 2025/08/22 13:15:44 | |
| 6 | 2025/08/25 18:22:46 | |
| 5 | 2025/08/21 12:46:15 | |
| 0 | 2025/08/19 17:26:38 | |
| 2 | 2025/08/19 19:35:29 | |
| 4 | 2025/08/04 21:27:10 | |
| 3 | 2025/08/04 14:42:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










