D500 16-80 VR レンズキット
- 最上機種「D5」と同じ153点AFシステムと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデルとなるデジタル一眼レフカメラ。
- 約10コマ/秒の高速連続撮影にくわえ、連続撮影時のファインダー像の見やすさを実現。動きが速い被写体でも容易に追い続けることができる。
- 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」が付属。
デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 16-80 VR レンズキット
先日は お世話になりました。
今回も 教えて頂けたら幸いです。
本体 D500 レンズは レンズキットの16-80です。
『天の川』を撮りたいと思い 自分なりに調べてみたのですが 周りに街灯などの無い 真っ暗状況が良いのはわかりましたが 諸事情により その条件に 当てはまる場所には 行くことは出来ないため 自宅敷地内での撮影を試みてみました。
もちろん 周りに街灯 お隣さん宅の電灯も…^^;
撮影した結果 星は目視よりは写すことが出来ていました。
やはり このような環境での天の川の撮影は無謀でしょうか?
ちなみに 左下に写っているのは お隣さん宅の屋根で三脚での撮影です。
書込番号:22603725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
残念ながら貼られた写真から見ても、これでは天の川を写し込むのは無理です。
天の川を綺麗に撮りたいのなら、周りだけではなく、その地域に人工の灯りがほとんどない場所に行かないとダメで、それだけではなく新月(に近い日)でないといけません。月明かりがあると空は明るくなり、天の川は満足に見えません(写し込めません)。
書込番号:22603760
4点
>このような環境での天の川の撮影は無謀でしょうか?
諸事情に鑑み、やむを得ないかと思います。
ISO感度を上げて少し絞ってやるとか、試行錯誤でしょうね。
あと、近所に大きな公園とかありませんか。
書込番号:22603822
![]()
1点
xシマリスxさん こんにちは
天の川の場合 町などの光害が有ると長時間露光しても 空が白くなるだけですので 光害が無いことが必要ですし 赤道義が無く三脚撮影ですと 長時間露光すると 星が動いてしまうのでシャッター速度ににも限界があるため 肉眼で少しでも天の川が見える状態でないと 撮影は難しいと思います。
書込番号:22603840
3点
>xシマリスxさん
こんばんは。
意外ときれいに星を撮影できましたねっ!
凄いです。びっくりしました。
ただ・・・
皆様のコメントにもありますが、撮影場所では天の川の撮影はできないかと思います。
星を撮影するときには、とにかく暗いところに移動します。
それは、撮影できないからです(´;ω;`)ウッ…
私の知り合いに聞いたら、天の川の撮影ってハードル高いなぁって思いました。
栃木県の日光にある「いろは坂」を登ったところで撮影しているそうです(;^ω^)
寒いし、トイレはないし・・・(´;ω;`)ウゥゥ
私、トイレがあり、暗くなる場所を見つけたので、今年はそこでチャレンジします。
場所が峠道になっているので、ドリフトしてくる車が来ないかが心配です。
書込番号:22603904
3点
>isoworldさん
こんばんは。
やっぱり そうですよね(^^;;
書込番号:22603930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うさらネットさん
こんばんは。
いつも ありがとうございます。
ISO感度を上げてみます。
近くにあまり大きく無いですが公園は あるのですが 家を開ける事が出来ないので…σ(^_^;
書込番号:22603937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
こんばんは。
赤道儀ですかσ(^_^;)
やっぱり 無いと無理ですか(^^;;
肉眼って事は 山くらい行けば 見えそうですねσ(^_^;)
書込番号:22603943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>GNT0000さん
こんばんは。
ありがとうございます。
やっぱりそうですよねσ(^_^;)
ちょっと 無謀かな?って思いながら粘ってみました^^;
とりあえず ISO感度を上げて リベンジしてみます。
書込番号:22603955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>xシマリスxさん こんにちは。
撮影の条件は良く調べていますね。ただ、ISO 100ではキビシイでしょう。
私は最低でも ISO4000以上を使用しています。
皆さんの仰せの通り、市街地は生活で発生する 熱、ほこり、水蒸気などが星の光を遮ったり、街燈を乱反射させてしまいます。
結果、高感度や長時間での露光が難しく、暗い星空が撮影すると明るい夜空になってしまいます。
車がないと簡単に天の川は撮れません。
天気が良いときを狙って近くの山に登っては挑戦していますが、なかなか難しいです。
深夜ですが、明るい天の川が南東から上がってくる時期になりましたので、旅行も兼ねて出かけてみてはいかがでしょうか。
書込番号:22603976
14点
まあ時期的に今はまだ天の川が深夜から早朝にかけて出ていますが低いですからねー。
夏場になって高い位置にきてから最トライ。
住んでいる地域が暗い場所で近くに明るい街が無ければ撮影できるかも知れません。
7月や8月に目で天の川が見えていれば撮影できると思いますよ。
書込番号:22603990
3点
xシマリスxさん 返信ありがとうございます
>肉眼って事は 山くらい行けば 見えそうですねσ(^_^;)
肉眼で見える場所でしたら ISO3200かISO6400位で シャッタースピード15〜30秒位で撮影できる可能性高いと思いますよ。
書込番号:22603992
3点
>越後の浮き雲さん
こんばんは。
ステキな作画ですね。
調べた時に ISOは1600-3200だと書いていたので試してみたら 思いっきり明るい夜空状態になって 結局 100にσ(^_^;)
難しいですね。
山 行ければ良いのですがσ(^_^;)
夏場に考えてみます。
書込番号:22604075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>餃子定食さん
こんばんは。
はい。夏場にリベンジできるといいです。
書込番号:22604076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もとラボマン 2さん
肉眼で見えない場合は どれくらいに設定されていますか?
書込番号:22604083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
xシマリスxさん
>肉眼で見えない場合は どれくらいに設定されていますか?
三脚固定の場合 星が動いているため シャッタースピード30秒より長くすると星の流れが大きくなってしまうため これ以上シャッタースピード遅くできないので 諦めます。
書込番号:22604125
2点
>もとラボマン 2さん
ISOは肉眼で見えなくても3200-6400ですか?
書込番号:22604151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
肉眼で見えない場合、ISO感度を上げたからといって見えるというものでもないです( ̄▽ ̄;)
昼間、太陽があると明るすぎて他の星が見えない状況と同じですから、感度をあげても、星が明るく見える以上に、周りの街灯の光も明るくなって、真っ白になったりすると思います
星自体は、昼も夜も同じ明るさですからね
書込番号:22604267 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>xシマリスxさん
星を撮影しようと思うなら下記のサイトで月齢や月や太陽の出入り、
天の川の見える方角や角度をチェックできるので参考までに。
http://star.gs/cgi-bin/getucal1.cgi (月齢)
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/ (日・月の出入り・今日の星空 で月や天の川など恒星の見える方角などわかります)
それと星空は雲が出ていると撮影に支障をきたすので
http://weather-gpv.info/ (雨量・雲量)
で当該地域の予報(予測)が見れますので天体撮影に出かける時はチェックしてみてください。
天体撮影もやっていくと明るく広角なレンズだ、最低でもポータブル赤道儀だ、もっと暗い場所はないのかと
沼にはまるのでお気をつけください。
書込番号:22604362
5点
>xシマリスxさん
isoworidさんがご指摘のように天の川を写すには、月のない光害のない場所で、肉眼で天の川が目視できるくらいの場所でないと、写りません。
添付画像のEXIFが正しいとすれば、日本国内であれば、その時間帯は上限を過ぎた日アク適明るい月が空に出ており、なおかつ天の川の一番濃い部分は南東方向の地平線に顔を出したばかりで、地平線付近の大気のゆらぎの影響をまともに受ける状況で、とテテも天の川を撮る状況ではないです。
当然ですが、周囲に街灯や隣家の明かりのある状況では、撮影は困難です。ほとんど無理と言ってもいいと思います。もちろん闇雲に露光時間を長くしたり、ISO感度を上げてみても画面が真っ白になるだけの話です。
ケンコーからスターリーナイトという光害除去フィルターが出たので、これを使えば多少マシになるかもしれませんが、少なくとも肉眼で天の川が目視できる状況である必要はあると思います。
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/lpr/starry_night.htm
添付画像は一昨日、キヤノン機で全く違うレンズですが、午前3時過ぎに登ってきた天の川を岡山県東北部の標高400m強の峠で撮影したものですが、それでもおそらくは姫路から神戸あたりの光害の影響を受けています。
スレ主様の現状では、周りの具体的な明るさが分かりませんが、天の川が頭上近くに来た時に目視できるなら、露出を上手く調整してかろうじて写るかどうかと行った状況ではないかと思います。
書込番号:22604395
![]()
3点
https://matome.naver.jp/m/odai/2140227153898414701
↑
これぐらい「光害」があります(^^;
国の形が見えないほど真っ暗な国の部分がありますが、
そこではデジカメを買って夜景を撮りたいとか思う事よりも、マトモに生きていくことが出来るかどうかわからない?
逆に、光害大国日本(^^;で星空を見るのに良いらしいところ↓
https://www.msn.com/ja-jp/travel/news/日本屈指の星空はどこ?一度は行きたい「日本全国-星空名所」/ss-AApkASO?OCID=LENDHP#image=1
書込番号:22604642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写真のデータが正しいなら、その時間帯には西の空に半月を過ぎた明るい月が出ていたはずです。月が出ている時には、淡い天の川を撮ることはできません。これから満月に向かうので、天の川はしばらく撮れません。
その写真は月明かりの影響をまともに受けているので、お宅の光害がどの程度なのかが分かりません。
月が空のどこにも出ていないときに、もう一度撮ってみて下さい。そうすれば、光害がどの程度か分かります。過去に自宅から天の川を見たことがあるのであれば、それなりには写ります。
天の川の撮影では、天の川が出ている季節と時間帯はもちろん、月がない時を選ばなくてはいけません。
今の季節の天の川は、夜半過ぎに南東から上ってきて、明け方に南の空に移動し良く見えるようになります。月がその時間帯にかからない月日は、5月1日頃から、5日の新月を挟んで、10日前後くらいまでです。
その期間と時間帯なら月の影響もなく、南東から南の空に天の川が見えています。もちろん、光害が少ない場合のことです。
この期間の夜半過ぎから明け方にかけて、南東から南の空を見上げ、天の川が見えていれば光害は少ないと考えられ、写真に写すこともできます。
夜半過ぎに起きるのが億劫なら、あと数か月程待つことです。星は一カ月に2時間分早く西へ移動する年周運動をしているので、夏になれば陽が沈んで暗くなるとちょうど天の川を見ることができます。
ISOは3200〜6400を使い、焦点距離は16oがいいでしょう。
ご自宅の光害がどの程度か知るためにも、もう一度くらいはそこからチャレンジしてみられるといいでしょう。
ただし、春は霞がかかることがあるので、そういう日は暗い場所であっても天の川は良く見えません。春霞が星の光を吸収分散させるからです。
書込番号:22604915
3点
天の川を写すには月が出ていない新月の前後であることが大前提で、「天の川が見える場所」に行く必要があります。住宅地・市街地では空が明るすぎて無理です。
関東だと基本的に南伊豆か南房総・外房、または群馬県の高い山の上に行く必要があります。
その上でレンズの焦点距離は最低でも24o以下、解放F値が2.8以下の明るい広角レンズが必要で、カメラのISO感度は最低でもISO3200以上の高感度と長時間のバルブシャッター(20〜40秒程度)が必要です。(レンズがF2ならISO1600でも写ります)
書込番号:22605006
0点
これまで何回も貼った地図ですが、また参考までに紹介します。この地図で色を塗った地域がお勧めの撮影場所です(地図にはないが沖縄の離島はすべてOKです。沖縄本島はNG)。ここだと新月の(または月の出がない)夜は自分の足元さえ見えなくなり(目が暗闇に慣れても)、ISO 12800、F1.8、SS 20秒で撮っても空は暗いままで、無数の星と天の川がよく写り込みます。
これ以外の場所でも天の川が撮れるところはありますけれど。xシマリスxさんの住まいは、どのあたりでしょうか?
書込番号:22605099
2点
>xシマリスxさん
>公園は あるのですが 家を開ける事が出来ないので…σ(^_^;
出かけずに天の川を撮影するのはハードルが高ですね。
でも、諦める前にTryしてみましょう。
>調べた時に ISOは1600-3200だと書いていたので試してみたら 思いっきり明るい夜空状態になって 結局 100にσ(^_^;)
皆さまの書き込みから、月光の影響が考えられますから、月の無い夜にTryですね。
@スマホであれば、かざすと星座の分かるソフトがありますので、試してみては?
A長時間露光すると星が点ではなく 流れたりいびつに写ります。
500÷使用レンズの焦点距離(例:24mmなら24)=点で撮れる限界秒数 (DXカメラの場合は要注意)
例えばD500で24mmだと500÷(24×1.5)=13.8・・・⇒13〜14秒が限界です。
Bできるだけ明るいレンズが望ましいです。
CISOを上げるのも方法です。
D周りが暗いのでカメラの液晶が明るく見えますが、PCで見ると暗く鹿撮れていなことがあります。
試しに撮って、ヒストグラムが左1/3くらいまで山が立つくらいまでISOを上げるのも方法です。
書込番号:22605592
0点
>藍川水月さん
そうなのですねσ(^_^;)
まずは 良い場所を見つけてからですね(^ ^)
書込番号:22606575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>むぎ茶100%さん
ありがとうございます(^ ^)
沼…気をつけますσ(^_^;)
書込番号:22606583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
光害の無い場所…大事ですねσ(^_^;)
フィルター情報 ありがとうございます。
書込番号:22606597 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
光害情報 ありがとうございます。
書込番号:22606610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hanarakkyouさん
検索した時に 『月と天の川』を一緒に撮影されている方をたまに見かけるのですが…
合成って事だったのでしょうかσ(^_^;)
書込番号:22606655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>α77ユーザーさん
最近 天の川を撮影されている方を見かけたので 常に撮影できると思ってましたσ(^_^;)
書込番号:22606664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>isoworldさん
ありがとうございます。
撮影出来そうな場所少ないですねσ(^_^;)
書込番号:22606674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>弩金目さん
ありがとうございます。
諦めているのではなく 家を開ける事が出来ないのですσ(^_^;)
書込番号:22606686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちなみに 左下に写っているのは お隣さん宅の屋根で三脚での撮影です。
ちなみに、ご提示なさったお写真の中には天の川はありません。ですが、
かんむり座、うしかい座、へび座、おとめ座が写っており3時間50分後には、写野に天の川入って来ますしそのころには月も沈んでいますのでチャンスだったかも。
写るも写らないも、絶対はありませんのでまた試してみて結果を見てもよいのでは?。月明かりのない天気のよい日にまたチャレンジ!。
書込番号:22606977
2点
>xシマリスxさん
>検索した時に 『月と天の川』を一緒に撮影されている方をたまに見かけるのですが…
>合成って事だったのでしょうかσ(^_^;)
満月とか、それに近い月齢の月が天の川の直ぐ側にあるような作例なら合成を疑って掛かるべきでしょう。ことにクレーターなどがしっかり写っている写真であれば、まず合成だと思います。
逆に超広角などで、天の川とは離れた位置に三日月(といってもその部分だけ見れば露出オ−バーで三日月の形はわからないと思いますが)が小さく写っているようなカットであれば実際に撮影は可能だとは思いますが、撮影後に画像処理されてる可能性はあると思います。
書込番号:22606991
2点
確かに、天の川と三日月は難しいです。
よほど空気が乾燥し綺麗な場所でないと・・・南米の高地の砂漠地帯とか・・・
大気の揺らぎと散乱で形が崩れてしまいます。
たまたまD500で撮った作例が有りました。
右に見える大きい〇が、三日月です。
書込番号:22607188
3点
>検索した時に 『月と天の川』を一緒に撮影されている方をたまに見かけるのですが…合成って事だったのでしょうかσ(^_^;)
その写真を見れば合成かどうかはすぐにわかりますが、見れないので何ともですね。
合成しないで月と天の川を一緒に撮る人はほとんどいないと思います。両方の明暗差が激し過ぎますし、また撮れたとしても、天の川をはっきりと浮かび上がらせることは難しいからです。
しかし、特殊な例として月齢4.0くらいまでなら、両方を一緒に撮ることはできます。そのような作例を出しておきます。
山の頂近くに沈もうとしているのは太陽ではなく、月齢4.0の細い月です。細い月ですが、天の川に露出を合わせたので月は露出オーバーとなり、まるで太陽のように明るく写っています。
このように一緒に撮ることはできますが、これは特殊な例と思って下さい。
前のレスで書き忘れたことがあったので付け加えますが、夏の天の川は南東から南の空に見えるので、その方角の上空が暗いということが重要です。これは言い換えると、その方角に街らしい街がないということです。
私が星の撮影をする場所は数か所ありますが、撮影対象がどの方角に見えるかによって撮影地を選んでいます。
初心の方なのですから、まずは身近な機材で、身近な場所から始められるのがいいと思います。
それで満足いかないことがあれば、それを解決するためにどうすればよいかを考えていくと、だんだんと思うような写真が撮れるようになっていきます。
失敗するかもしれないけどやってみるという体験は重要で、それは無謀なことではありません。ダメかもと思っていることをはっきりと検証する、その繰り返しが成功の秘訣です。
書込番号:22607189
3点
>xシマリスxさん
ご参考までに、四年前に自宅庭で撮った天の川です。
iso 800 f3.5 180s ポータブル赤道儀使用です。
この直下にアパートの外廊下の灯りが煌々と輝いてます。(^^;)
2枚目がオリジナル画像で、トーンカーブ調整をきつめにしてます。
書込番号:22607248 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>あまぶんさん
昨夜?早朝?とりあえずリベンジしてみました。
やはり光害ですねσ(^_^;)
次はフィルターを注文したので またリベンジしてみます。
書込番号:22609743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど!そう言う事だったのですね!
書込番号:22609745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ステキな作例を ありがとうございます。
三日月なのですね!
書込番号:22609751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hanarakkyouさん
ステキな作例を ありがとうございます。
昨夜〜早朝にかけ リベンジしました。
昨夜庭でチョロチョロσ(^_^;)
早朝 ベランダでチョロチョロσ(^_^;)
明らかな不審者状態でしたσ(^_^;)
でも 楽しいですね。
今 フィルターを注文してるので フィルターが届いたら また挑戦してみます。
書込番号:22609769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>automoさん
ステキな作例 ありがとうございます。
アパートの灯りですか⁉
諦めず まだ挑戦してみます!
書込番号:22609777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま たくさんのアドバイス
ありがとうございました。
こちらの画像は本日の早朝リベンジです。
次回 フィルターで またリベンジしてみます。
書込番号:22609797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あのー、あんまりでしゃばりたくはないのですが、勘違いされていると思うのでもう少しだけ。
撮られた時間が今朝の4時50分頃なら、すでに薄明が始まっており、それだけでも天の川は見えなかったはずです。木星、土星、それにわし座のアルタイル、さそり座のアンタレスなどは明るいので良く写っていますが…。
また、前にも書きましたが、今日は満月の前日なので、月が視界に見えていないようでも、この時期はどんなに頑張っても月明かりの影響で空が明るく、天の川は撮れません。天の川が見えていない状態では、どうしようもありません。
ちなみに、月没は5:00頃でした。月が見えいなかったかもしれませんが、薄明が始まる前であったとしても、空は相当に明るかったはずです。月が半月より大きい日は、月没後、1時間程度はまだ空が明るいです。
今回は薄明と満月近くの月明かりとでダブルパンチでしたね。なので、光害がどの程度かはまったく分からないままです。
次にいつ頃撮れるチャンスが来るかは、月日と時間帯を前に書いた通りです。
フィルターを注文したというのも、どんなのを注文したのか心配。
私は要らぬお節介を焼くことがあるのでこれで失礼しますが、あとは他の方が教えていただけると思います。がんばってください。
書込番号:22610016
1点
私はフィルターは使いませんが、順番から言うと、まず光害を調べ、その後でフィルターを検討する、ですね。
失礼しました。
書込番号:22610028
0点
先に書いたように天の川を写そうとすると、街の光害が及ばない撮影場所(ほとんど僻地)の選定が重要ですが、それに加えて月が出ていてもダメなので、月齢をよく知っておかなければなりません。
でも早朝リベンジ!の写真を見てさらに付け加えるとすれば、日の入から1時間以上経ってからと、日の出より1時間以上前でないといけません。
日の入の50分後と日の出の50分前だと、空が濃紺になってきて明るさがあり、星の見えかたが悪くなります。なので、日の入の時間と日の出の時間も知っていないといけません。
いまは満月に近いので、天の川の撮影には向きません。5月の10連休(とくに後半)になってからですね。
天の川を含めた星景写真を撮るのは撮影技術的にそう難しいことはないと思いますが、よい撮影場所を確保し、気象条件をも整えるのは、かなり難しいんですよ。
雄大な夏の天の川が見えるのは4月から10月くらいまでですしね。私の場合は、天の川を含めた星景写真を満足に撮れるチャンスは年に数回くらいしかありません。ホイホイと撮れるもんじゃありません。
書込番号:22610275
3点
『早朝リベンジ!』と書いたのがいけなかったのかもしれませんねσ(^_^;)
撮影は深夜〜早朝に掛けて しておりました。
こちらの地域は 黄砂や天候(雲)の影響で綺麗な星が毎日観れるとこではございません。
私の様な初心者が どんなに綺麗な天の川が観れたとしても 上手く撮影する事は困難です。
なので 天の川が見えなくても まずは星を撮る事からの練習が必要と思いました。幸いなことに昨夜は雲がなかったので 星を撮って見えない天の川の位置を確認しながら楽しんでおりました。
フィルターの件ですが…
使えたらラッキーじゃないですか?
使えなかったら使えなかった時です(^-^)
書込番号:22610330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
xシマリスxさん、こんばんは。
早朝リベンジ写真、うっすら天の川が写ってますね。
素敵です。この調子で、いろいろトライしてみてください。
コツがわかってくると思いますよ。
書込番号:22610904
4点
高い山でも港が見えると明るくてダメです。
高原のような人工光がなくて視界が開けているところですが、数年前から宿泊施設が立ってます。
流星群が来たときは、行ったのですが山の参道(山頂に神社がある)は大渋滞で港湾施設があかるすぎました。
県立天文台がある山は、車で数時間と遠いです
外光が入らない環境、煙突の底、井戸の底は日中でも星が見えるそうですが視界が狭すぎます。
書込番号:22611391
1点
>xシマリスxさん
早朝リベンジの写真、レタッチしてみました。
勝手にすみません。
そもそも薄明で空が明るいので厳しいですが、もう少し暗い時間ならいけそうですね。
書込番号:22611525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初めまして,私も天の川の撮影初心者です
栃木県の住人なので最初はいろは坂をのぼり戦場ヶ原また霧降高原のほうで撮影していました
車の運転たいへんです
さて、今週の火曜日のよる、近所での撮影にチャレンジしました
※撮影場所は栃木県東部
河川敷(標高約100mの低地)
※河川敷なので、400m四方には明かりがありませんが、400m離れた道沿いでのコンビニのあかり、車の明かりがありました
※田舎なので、凄く明るいとはいえませんがね
※道路隔てて300m程度の山が東に連なっています
月が沈み切る30分前撮った写真をアップしています(レタッチなしの写真です)
※薄っすらと天の川が確認できるとおもいます
とりあえず天の川の撮影がしたいだけなら(
高地の必要性なし(茨城県の海岸でも撮影できる)
新月で真っ暗である必要性はない(当然それなりに暗さが必要 どの程度かはわかりませんがね)
春の天の川の撮影であれば、南、東方向が暗い必要があり
アプリで星の位置を確認が必要であると感じています
田舎に住んでいますので近場もそれなりに暗いため近所で撮影可能なのか
以上 初心者の感想です
参考になれば幸いです
書込番号:22612071
4点
ちなみに今月天の川を写せそうな日にちは
28日の深夜1時 29日深夜1時30分 30日深夜2時頃ですねー。
ちなみにGW中の深夜は毎日撮影に向いています。
書込番号:22615757
1点
>L.キュステさん
ありがとうございます。
経験を積むしかないですね^o^
頑張ります。
書込番号:22621457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NR900Rさん
暗闇を探すのは至難の業ですねσ(^_^;)
とりあえず頑張ってみます。
書込番号:22621464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>automoさん
レタッチありがとうござます。
PCは あるのですが 仕事用で乗っ取られてしまって 趣味で いじると苦情が出る為 いじれませんσ(^_^;)
1時間前の画像もありますが あまり差はないです
σ(^_^;)
次回頑張ります。
書込番号:22621479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>猫27さん
ありがとうござます!
真っ暗じゃなくても 撮れてますね!
リベンジのリベンジ 頑張ります!
私も河川敷も考えたのですが うちの近くの河川敷は夜 やんちゃさん達がバイクで通過するので 近寄れませんσ(^_^;)
書込番号:22621487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>isoworldさん
ステキです!
欲が出ちゃいますよね(*^_^*)
書込番号:22621496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ろ〜れんす2さん
SAで撮れるなんて 凄いですね!
書込番号:22621502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>餃子定食さん
ありがとうござます。
こっちは ちょっと雲行きが怪しいですσ(^_^;)
書込番号:22621509 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに昨日コンデジで天の川を撮影してきました。
5月に天の川の撮影に適した日は本日が最後ですのでチャレンジしてください。
ちゃんと一眼レフでも撮影しましたがこちらの方が参考になるかと。
本日の深夜2時頃から3時頃が晴れていたら撮影できるかも知れません。
書込番号:22659657
3点
>xシマリスxさん
>餃子定食さん
お奨めの昨夜、久しぶりに天の川を撮りに出かけました(城ヶ島)。
天頂は晴れているものの、水平線から天の川の高さには靄がかかり
風に乗ってくる潮飛沫に悩まされ条件はいまいちでしたが・・・・。
書込番号:22661644
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D500 16-80 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/19 20:07:55 | |
| 19 | 2025/10/23 21:55:47 | |
| 4 | 2025/09/09 17:32:47 | |
| 11 | 2025/06/10 6:52:54 | |
| 8 | 2025/06/06 15:48:42 | |
| 10 | 2025/05/29 20:17:08 | |
| 11 | 2025/04/13 17:11:11 | |
| 18 | 2024/12/07 0:11:08 | |
| 11 | 2024/09/06 15:18:23 | |
| 7 | 2024/09/07 7:21:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























