GALAXY Note3やNote Edge(恐らく最新GALAXYも)8フリック入力が出来てとても便利なキーボードだと思っています。現在ファーウェイ端末等のAndroid機を使っているのですが8フリック入力は純正で搭載されてません。
そこで質問なのですが8フリックのキーボードはGoogleプレイなどでインストール出来るキーボードはありますでしょうか?
それかGALAXY端末のキーボードを抜き出して他のAndroid端末で使えるようにしたり出来たりしますか?
回答、宜しくお願いします。
書込番号:22613636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一般的なフリック入力は各社できますが、デフォルトのキーボードで8フリック対応は自分が知る限りはGalaxyシリーズくらいかなと思います。
Galaxy日本語キーボードオリジナルの機能で、2013年冬モデルのGALAXY Note3 SC-01F、GALAXY J SC-02F以降の日本向けGalaxy端末で採用されてたはず。
キーボードはiWnn IMEベースですが、UIとかサムスン独自仕様になってます。
LG、HUAWEIなど日本語入力にiWnn IMEを採用してる他社端末では、一般的なフリック入力だけですし。
書込番号:22614268 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
Googleプレイなどでインストール出来るものとして
ATOKが独特なフリック?を使用出来ます。
ジェスチャー入力といって5音と小文字切り替えが有ります。
書込番号:22617355 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>まっちゃん2009さん
やはり8フリックはGALAXYのみの入力方式そうですね。
いちいち英数字に切り替えなくて済むのでとても便利なのに他のメーカーは何故8フリック対応してくれないのか謎です。
ありがとうございました!
書込番号:22617500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ACE-HDさん
扇状の入力方式ですよね!ZenFoneにATOKが標準なのでジェスチャー入力は使ってみましたが扇状じゃなく花びらみたいにあいうえおの下側に英数字も表示してくれたら完璧だったのに英数字を入力する際は切り替えないといけないのが残念で結局フリック入力に戻して使ってました。
書込番号:22617550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
8フリック入力が便利に感じる人は一部で、全体的にみればあまり需要がないのかもしれません。
自分はGalaxyシリーズはかなりの台数購入してますが、8フリック入力は一度使ったことありませんし(^^;
iWnn IMEは、ファーウェイ、LG、京セラ、HTC、ZTEなど多くのメーカーが採用してます。
サムスンはiWnn IMEベースの日本向け独自仕様(Galaxy日本語キーボード/Galaxyキーボード)、シャープはiWnn IMEベースの独自仕様(S-Shoin)、ソニーモバイルはPO BOX、富士通やASUSはATOKって感じですね。
書込番号:22617735 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スマートフォン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/15 2:59:19 | |
| 0 | 2025/12/15 2:37:22 | |
| 0 | 2025/12/15 1:41:56 | |
| 3 | 2025/12/15 2:35:37 | |
| 0 | 2025/12/14 23:07:43 | |
| 2 | 2025/12/14 21:22:46 | |
| 4 | 2025/12/15 0:43:09 | |
| 0 | 2025/12/14 16:38:31 | |
| 4 | 2025/12/14 14:27:52 | |
| 6 | 2025/12/15 1:37:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






