MDR-EX31BN
- 騒音を約98%カット(※メーカー測定)するワイヤレスのノイズキャンセリングステレオヘッドセット。
- 周囲の騒音を分析し、3つのモードの中から最適なモードを自動で選択する「AIノイズキャンセリング機能」を搭載。
- ドライバーユニットを外耳道に対して垂直に配置する装着方式「密閉型バーティカル・イン・ザ・イヤー」を採用している。
ヘッドセット > SONY > MDR-EX31BN
現在、ASUSのZENfone3を使用中です。購入時、こちらのスマホでもノイズキャンセリング機能が使用可能だと一応調べたうえで購入しましたが、1度だけですが、使用した際にあまり効果を感じなかったため、実際に使用できるのか不安になっており、質問させていただいております。
実際使用した際の使用状況は、自転車に乗っている際にNCのAIモードを設定して使用してみました。
その際、風を切る音がいつもと変わらず聞こえてきて、音楽の音量を上げる(MAX音量)でないと、あまり収まる気配はなかったです。
(通常は、有線のイヤホンを使用していますが、雑音のレベルでいうと変わりませんでした。)
最終的なところでいうと、飛行機の機内で、機内のゴーという音をある程度カットした状態で、音楽や動画をそこまで音量を上げずに楽しみたいという思いがあり購入したのですが、風切り音に対応していなかったため、飛行機にも使えるのか不安になりまして質問しております。
接続方法や、設定を変えると使用できるなど、もし何かアドバイスを頂ける方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
ソニーでも問い合わせをかけたのですが、対応機種に入ってない(3大キャリアのスマホしか掲載がない)ため、回答いたしかねるとのことでした。
書込番号:22618740
4点
「ASUSのZENfone3」にBluetoothが付いているようですね。
Bluetoothがついていれば、本機と無事に無線接続することができれば(ここが関門なのですが・・多分大丈夫)
ノイズキャンセリングは本機だけで行いますので、キャンセリングした結果をイヤホンに届けてくれます。
キャンセリングの効果ですが、私は新幹線での使用が多いのですが、ゴーっという走行音が
ほとんど気にならなくなります。
書込番号:22619392
![]()
1点
ご返信ありがとうございます。
Bluetoothの接続自体は問題なく行えたのですが、そこからのノイズキャンセリング効果をあまり実感できてないような状況かと、
現状を自分なりに把握している所でした。
おそらく、感覚的なもので個人差はあるのかもしれないのですが、風切り音についてはあまり変化がなかったもので、
ちゃんと機能しているのか心配だったのですが、接続できていれば、本体としては機能しているという事、理解致しました。
ありがとうございます。
新幹線のゴーが軽減しているのであれば、飛行機のゴーも小さくなると予想しますので、
そうなることを願って、もう少し使用してみることにします。
ご返信ありがとうございました。
書込番号:22619434
2点
こんばんは
仕事柄海外出張があるのでよく飛行機で愛用してます。ゴーッという音を完全に消せるわけではないですが効果は感じます。
この手のノイズキャンセル機能は安全性などもあるので完全な遮音効果は難しいかもしれないですね。
書込番号:22619736 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
お早うございます。
MDR-EX31BNは付属の外音取り込みマイクが仕込まれたMDR-NC31SPと言うイヤホンとMDR-EX31BN本体に内蔵されたノイキャンプロセッサで実現されるものであり、Bluetooth接続か否かさえも問わず電源ONなら必ず効くものです。
MDR-EX31BN付属のMDR-NC31SPと言うイヤホンはイヤーピースの密着度によってノイキャンの効きは随分と異なります。イヤーピースはジャストないしは少しきつめかな位の方が好結果が得られるのでそのような調整を改めて行ってみてはどうでしょう。
書込番号:22620057
![]()
1点
おはようございます。
ご返信ありがとうございました。
実際飛行機に乗られる方のご意見、参考になります。
一応、NC自体は機能していることが分かったので、どの程度効果があるのか、近々搭乗機会があるので試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22622039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
詳しい仕様の解説までありがとうございます。
色々ネットなどでも調べていると、イヤーピースへの依存部分もあると書いてあったため、当初着いていたノーマルサイズのワンサイズ大きいものを装着し直して、再度トライしてみました。
高速バスで試してみているのですが、個人的にはこんなものか?という感想でしたが、NCをオフにすると随分感覚が違ったので、機能している事はわかりました。
あとは目的の飛行中に音が聞き取れる程度の効果が出ればいいなと思います。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:22622052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-EX31BN」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/05/31 21:04:08 | |
| 5 | 2022/09/21 15:19:21 | |
| 4 | 2022/03/20 14:07:55 | |
| 0 | 2022/01/19 23:47:56 | |
| 1 | 2022/01/19 23:15:20 | |
| 7 | 2020/05/31 14:40:39 | |
| 2 | 2019/09/15 15:59:04 | |
| 6 | 2019/04/24 7:48:17 | |
| 5 | 2019/03/06 13:33:34 | |
| 2 | 2019/02/16 11:46:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ヘッドセット
(最近3年以内の発売・登録)







