『一般の方々が持つモデル撮影会のイメージ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一般の方々が持つモデル撮影会のイメージ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ155

返信32

お気に入りに追加

標準

一般の方々が持つモデル撮影会のイメージ

2019/04/23 06:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:261件

発言小町にこんなトピがあがってました:

「家族向け行楽地での女性モデル撮影会」
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2019/0421/896977.htm

撮影時の熱気が異様でお子さんたちに見せたくない光景だったそうです。。。
撮影会に否定的でないレスも「臭いものに蓋」というタイトルで、「臭いものなのか・・・」とちょっとショックでした。

私自身は、昔はモデル撮影会好きでしたが、今は特に心躍るというほどでもないかな、という感じです。もっとうまく撮れるようになったら、また違うのかもしれませんが。そんな私でも、モデル撮影会は一般にはそんなイメージなのかと衝撃を受けました。カメラを趣味にしていない方々がモデル撮影会を偶然見かけたら、このトピのように感じる方が多いのでしょうかね。

ただ、通りすがりの人を無断で撮るよりは、肖像権侵害の心配がないから安心だと思うんですが、どうなんでしょう。

書込番号:22620021

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3700件Goodアンサー獲得:77件

2019/04/23 06:19(1年以上前)

端から見たらそんな感じでしょう。
集団内にいるときは気付かないものです。

他の集団も同じ。特にオタ系の集団を目撃したときは。

書込番号:22620033

ナイスクチコミ!12


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2019/04/23 06:29(1年以上前)

批判してる人たちも同じようなとんでもないことを知らずにしてる
気にしすぎですね

書込番号:22620047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SC-Zさん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:13件

2019/04/23 06:39(1年以上前)

数人の女性に50人程のオジサンが一眼持って群がってる様は
端から見たら異様でしょうね(-_-;)

書込番号:22620056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:261件

2019/04/23 07:09(1年以上前)

50人ものカメラマンが数人の女性モデルの周りでひたすら写真を撮ってるのは、傍から見たら確かに異様に見えるでしょうね。
仕方ないかもしれませんね。

そんな風に見られるなんて考えたことなかったですが、想像力不足でした。
なんだかモデル撮影会に参加するハードルがあがってしまった気がします。知らぬが仏だったかも。。。スミマセン

書込番号:22620083

ナイスクチコミ!7


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21760件Goodアンサー獲得:2940件

2019/04/23 07:18(1年以上前)

行楽地に家族向けってないと思いますが、
自分たち家族が行く行楽地=家族向けと
思ってる時点で、どうなの?と思いますが。

とは言え、50人の団体が異様に見えるのは
よくあるのでは。
行楽地にレイヤー50人とか、刺繍入り特攻服
50人とか、怖い方50人とか、犬を連れた50
人とか、ベビーカー押してる50人とか。

3人の撮影会なら??

3人でも50人でも印象が同じなら撮影会の問題
ですし、そうでないなら集団である事が問題
ではないでしょうか。


仮に家族向け行楽地があったとして、分散した
50組のベビーカー押した家族は普通だと思い
ますが、それが一つの団体さんなら異様じゃ
ないですか?


書込番号:22620087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:19208件Goodアンサー獲得:1786件 ドローンとバイクと... 

2019/04/23 07:30(1年以上前)

50人は多いですね〜(^^;)
人間、集団になって群れると態度がでかくなるというかやりたい放題になっていきますが、さらに人数に比例して酷くなりますよね。

私は撮影会というものには参加したことありませんが、神戸の港周辺では何度も目撃しています。
多くは一人のモデルに数人の撮影者で、多少なりとも周辺に気を遣いながらやっている感じですが、これが50人ともなると無法者の集団になってしまう可能性は高いですね。
そのような会では主催者がしっかりと気配りをして対処してほしいものですが、難しい場合もあるでしょうね。
かといって法的に問題があるわけでもないでしょうから、あまり酷いようなら公園などの施設管理者にお願いして注意してもらう、といったことしかしようがないと思います。

このスレを見たモデル撮影会関係者や参加者の方が、今後の開催時の参考にしていただけると嬉しいですね。(^^)

書込番号:22620098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:261件

2019/04/23 07:35(1年以上前)

>MA★RSさん

同じような格好の集団に他の人達がギョッとするって言うのは、確かにありそうですね。
参加者3人だけの撮影会だったら、そんなに目立たなかったかも。実際にはそんな贅沢な撮影会はなかなかないとは思いますが。

50人も参加者いたら、モデル数人いても視線もらうのも大変そうです。

書込番号:22620104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2019/04/23 07:57(1年以上前)

モーターショーやサーキットでもコンパニオンに御立派なカメラを向けて撮影しているその筋の方がいますので特に驚く事でもないでしょう。本来♂ってッてそういうもんでしょ?

それよりネットで簡単に局部がさらけ出された画像が家庭でも見られることの方が深刻です!

書込番号:22620122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:25件

2019/04/23 08:14(1年以上前)

自分の地域の春祭りの撮影会がそれです。
50〜60人のカメラマンが囲って撮影します。
みなさん家族連れで祭りを楽しんでいます。
モデルさんは一般の服装です。

自分はメンズファッションモデルの様に
渋いので
モデルさんから良く視線を貰います。

撮影会終了後
機材を片付けていたら
モデルさんが僕の前を通り過ぎる時
木の根っこにつまずいて転びそうになりました。
素敵な人の目の前を通る時
ドキドキハラハラで注意力が欠けたのでは無いかと思います。

書込番号:22620152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4256件Goodアンサー獲得:512件

2019/04/23 08:29(1年以上前)

先週近所のお花見の出来る公園で
7,8人の集団を初めて見かけました。

これが撮影会っていうのかと
時折眺めてましたが
頭上にある桜の枝を
がぁーって引っ張って
腰下辺りまで引き寄せて
ポーズとってたのは
さすがにダメですよね。

撮影会自体は否定しませんが
やはりごく一部の方とは思いますが
マナーやモラールの欠如がみられるのが
残念に感じました。

書込番号:22620171

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29274件Goodアンサー獲得:1535件

2019/04/23 08:30(1年以上前)

>一般の方々が持つモデル撮影会のイメージ

神戸の街かどで時々撮影会やってたりしますが、異様なオーラが周辺に垂れ流しになっていますね(^^;

書込番号:22620175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/04/23 08:32(1年以上前)

どうも。

公園とかだと、管理者も色んな方面からの苦情に対応するために「占有許可」を取ってからでないと許可しないかと、
仮にその撮影集団が取得していたら文句言えないわな、

今回の発言小町のトピだけど、全てが女目線で女尊男卑の板だよ。
何でもかんでも不快に感じたから「悪」だと決めつける風潮はこの板特有っす。
そして、小町の板の管理者は勝手に投稿を添削したり、批判的な投稿はことごとく削除する
情報操作の極み
参加していた人なら知っていると思うけど(笑

書込番号:22620179

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2019/04/23 09:16(1年以上前)

カメジイわ50人と言わず、1人2人でもじゅうぶん異様です、きゃっ!

>痛風友の会さん
>小町の板の管理者は勝手に投稿を添削したり、批判的な投稿はことごとく削除する
情報操作の極み

此処と同じじゃないの? きゃっ!

書込番号:22620222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2019/04/23 09:58(1年以上前)

モデル撮影会と言えば・・
以前、花畑を歩く子供さんを複数のカメラマンが撮ってて
正直、モデルっぽい子供さんでも無かったので撮影会と思わず
「一緒に撮って良いですか?」と声かけしたら「ダメです!お金かかってるんですよ!」
ってピシャッと言われ、「ああそうですか」と立ち去ろうとしたら。
その子供が「えっ!コレお金くれるの!」って叫んでビミョーな空気になった事があります。(笑)

書込番号:22620272

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/04/23 10:15(1年以上前)

特にコメントはありません。みなとみらい辺りでも、小集団だったり、男女1対1で女性にポーズとらせてるのを見かけます。
見慣れてしまえば違和感も無いんですけどね。

書込番号:22620297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:272件

2019/04/23 10:15(1年以上前)

 投稿者の価値感,世界観がよく反映した投稿ですね.「子供に見せたくない」との意見が価書かれていましたが,撮影会(不法ではありません)も現実に起きていることの一部で,そのような不快と感じる事は世の中たくさんあり.親が子供にちゃんと説明すれば良いことでは,と思いました.まあ,世の中は色々な考え,価値感を持った人がいるなー,との感想です.

 モデル撮影会は,一度も参加したことがありませんが,公園で開催され居るのを何度か見た程度.確かに外野からモデル撮影会を見ると,不快な感じがします.反面,不法であったり他の人に「迷惑」がかかるほどでもありません.なので不愉快なその場を立ち去るのみ.

 街を歩くと不法ではないし迷惑がかかるほどではないのですが不愉快な光景たくさんあります.そうした不愉快な光景にいちいち目くじらを立ていては,と思います.

書込番号:22620299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/04/23 10:25(1年以上前)

「子供に見せたくない」と言うのは、単にその投稿者がかっこ付けたいだけで、本心は、自分が見たくないのだと思う。そう思う理由までは考察しませんが。

書込番号:22620312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/04/23 11:10(1年以上前)

何をやるにしても否定的意見は出ます。

いちいちたった一人の意見に反応するのもどうかと思いますよ。

書込番号:22620366

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2019/04/23 11:41(1年以上前)

こんにちは

許可うんぬんは置いておいて、

お弁当を広げて食べているところの近くをゾロゾロ(ズカズカ?)通りすぎていくから、ああいうイメージを持たれたようにも思えます。

お弁当を広げている家族が私だったら、子供たちにはご飯食べているところの近くを避けて歩こうね、(家で)ご飯中には歩かないようにね、とか言うだけかなと。

そういった周りへの配慮(マナー)があれば良いのであれば?と思います。

書込番号:22620398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2019/04/23 12:47(1年以上前)

一見不快に見えることであっても何らかの文化的かつ社会的な意義があって存在しているかも知れないという視点を子供にも教えるべきでしょうね。その集団に多少マナーに反する部分があったことを大げさに述べ立てるのは差別的言説の典型とも言えます。

書込番号:22620506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/04/23 12:57(1年以上前)

どうも。
別の視点で考察してみた

お母さんの単なるヤキモチだったりしてね、

女は群れる生き物
それが多くのオッサンを従えてキラキラしていたら妬むでしょ
ガキでもそうじゃん
男に人気のある女の子は女の輪からはじき出される
小町で子供をダシに使い、お母さんみっともないよ。
自分が逆の立場だったらテンションMAX 小町にキラキラ投稿してるだろ−に(笑

書込番号:22620522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8373件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/04/23 13:50(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ


私にわ、

どーみても謎の写真家さんが、

メンズファッションモデルの様に渋いよーにわ見えません♪

きゃっ!(´・ω・`)b

書込番号:22620602

ナイスクチコミ!21


銀メダル クチコミ投稿数:10658件Goodアンサー獲得:1281件

2019/04/23 14:25(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん

春だから仕方ないよ。

書込番号:22620646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2019/04/23 15:23(1年以上前)

他の人は解りませんが、私は…

公園で
ダッシュしてる集団がいたら、邪魔だけど気持ちが分からないでもないのですれ違うタイミングを合わせる。

ジョギングしてる集団がいたら、邪魔だけど気持ちが分からないでもないのでなんとなく道を譲る。

競歩してる集団がいたら、異様な光景にビックリしてとにかく避ける。

モデルに夢中で群がるおっさん集団がいたら、恥ずかしくなり子供の視線を他に向けさせようとする。

みたいな感じですかねえ。
なんででしょうねぇ、キャバクラの中を見せてるようなのと同じよな感じですかねえ。

書込番号:22620735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:261件

2019/04/23 21:13(1年以上前)

お弁当を食べている人たちの中を横切ったり(小町のトピではそうなのかなと理解しましたが・・・)、桜の枝を下に引っ張ったりっていうのは、よくないですね。
ただでさえ異様な集団に見えるのだから、マナーには気を付けたいものですね。

>☆観音 エム子☆さん

すごい、どこから写真を発掘してきたのですか?!

書込番号:22621331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2019/04/23 22:00(1年以上前)

もうだいぶ昔の話なんだけど、平日の公園でカタログ撮影とかしたよ。
カメラマンにアシスタント、カップルのモデルにモデル事務所の人ヘヤメイクにスタイリストに広告代理店
にクライアントに自分達の他何やってるかよく分からん人達で約20人。

カメラマンわいく、公園の使用許可は取っていないので管理人が来たら自分達が時間稼いでる間に
撤収してくださいって言われた。
幸いそんな事態にはならなかったけどね。

当時はコンプライアンスとかって言葉も無かった時代だから大した問題にはならんかったし、クライアント
(誰でも知ってる某超有名会社)も笑って済ましてた。

今じゃもうダメだよね。


書込番号:22621442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2019/04/24 00:36(1年以上前)

たまたま場所と時間をほんの少しだけ共有してるというだけで、その後一生すれちがうこともないであろう自分とは関わりのないアカの他人がそこで何やってるのかなんて基本的にどうでもいいけどな。

そこに危機があれば許可の有無や善悪に関係なくまずは排除するか避難する必要に迫られるが、それ以外なら多少異様だろうがキモかろうがどうでもいいわ。

なんじゃこいつらくらいは思うかもしれんが、多少の迷惑なんて所詮はお互い様だし、あとは放っておく。

逆におもしれえじゃん(笑)

リンク先読んでてそのシチュエーションの滑稽さに笑えてきたわ。

書込番号:22621780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件

2019/04/24 01:35(1年以上前)

>ようこそここへさん
>その後一生すれちがうこともないであろう自分とは関わりのないアカの他人がそこで何やってるのかなんて基本的にどうでもいいけどな。

50人の撮影会を見たら私もギョッとするでしょうが、トピをたてるまではしないと思います。でも、あのトピ主さんはあまりの衝撃にトピをたてずにはいられなかったんですね。で、私もあのトピについて価格. com にトピをたてずにはいられなかった。。。

書込番号:22621834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:19件

2019/04/24 05:16(1年以上前)

>ネクベトさん

客観的に見ると異様に感じる場合は
参加しなければ良いと思います。

確かに異様。

書込番号:22621891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:261件

2019/04/24 05:25(1年以上前)

>デジカメの旅路さん

そりゃそうですが、参加人数次第ってところもありますよね。事前にどのくらいの人数が参加するのかわかればいいですが、なかなか難しそうです。
でも、よそ様にどう見られようが、私は参加したければ参加すると思います。場合によっては異様に見えるかもしれないことと、マナーに気を付けることだけは、肝に銘じておきます。

書込番号:22621897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:19件

2019/04/24 06:39(1年以上前)

>ネクベトさん

それだけのお気持ちなら、気にせず参加なさって
頭の片隅にそう言う目も有ると入れておけば
良いと思います。

数百人数千人規模なら逆に全く違和感無いわけで。

書込番号:22621957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:19件

2019/04/24 06:47(1年以上前)

まあ、カメ爺に限らず街中や電車の車内で
デジイチやスマホ動かす自体変な感じ。

書込番号:22621964

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
悩んでいます 1 2025/10/06 1:38:59
打ち上げ花火動画撮影条件 1 2025/10/06 2:35:59
JAVA_JP 0 2025/10/06 0:36:05
DC-G100DWとRX1000M7 2 2025/10/06 1:56:46
駄目なカメラなど無い、あるのは駄目な写真だけだ。 3 2025/10/06 0:26:14
150-500mmで試写してきました 0 2025/10/05 22:25:42
CCDって綺麗だなー(^^) 1 2025/10/06 1:04:50
カメラ届きました 5 2025/10/06 0:43:58
室堂の秋 10 2025/10/06 0:05:56
メカシャッターの最高機種はZ7IIでしょうか? 9 2025/10/05 10:03:12

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4311695件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング