


ドコモサポートで聞いた情報
新料金プランにすると
月々サポート契約者の場合
24か月引かれるはずの月々サポートは終了とのこと。
端末代金未払い分は、月々に請求される。
月々サポート受けているときより、月々の料金安くなるなら、プラン替えありかな。
恩恵は安い月々サポートの人だけかな。高額な月々サポートの人は損してしまう気もするけど、
ただ、端末代金いれて結果月々の料金がまえより少なければ、損はしないのかな。
端末サポート契約者の場合
1年間プラン変更できないという条件だから、新料金プランにしても
違約金がかかるとのこと。
違約金は契約してから1か月目でも 最終の12か月の数日前でも
プラン変更したら、同額の違約金発生。
ってことは、早いうちにプラン変更したほうが得。もちろん
プラン変更する違約金はまとめて先払い。違約金払ってでも
安いか計算して、対処するしかないですね。機種によって違約金も違うと思います。
docomowithの契約者の場合
永年割引の1500円は終了とのこと。
端末代金未払い分は、月々に請求される。
docomowithの1500円引き、受けているときより、月々の料金安くなるなら、プラン替えありかな。
なんか、docomowithにしたメリットが無くなった気がする。その当時の料金体系の時は、安くなるけど、永年割引だから長く持つと安くなるって気でいたのに、結局docomowithにしなくっても安くなったからね。
ただ、docomowithにしたら機種変更しなくなりそうだったけど、気軽にできる気もするね。でも端末高くなるんだよね。docomowith契約者用に、そこから500円割引とかあってもよかったような。
どれだけ、安くなるからってdocomowithに加入した人がかなりいるんだから、もっといい対応してあげればいいのに。
結果、普通に好きな端末を手ごろに買った人たちが一番勝ち組なのかな?
わざわざ謙虚版のdocomowithにして、機能があまりよくないもので新プランで同じ金額になるって、意味なかったような。
ドコモオンラインで格安スマホ(648円などのもの)端末サポートでの購入者は、1年間新プランに行けないのはドコモの作戦だったのか?
2台目プラスのタブレットもちが1000円になってうれしいけど、2台目プラスでない場合で1台で個人名義の契約はできなくなり、ギガホかぎガラホライトで契約しないといけない。必然的に通話プランもついてくる。
まだタブレットが安く買えるなら、今のうちに買って、新料金プランで安くなればラッキーかな。
でもこれも、また端末サポートとかの縛りがあって、結局1年後とかになりそうだけど。
結局 3人以上の、ドコモ光契約が無いと一番安くならないから、見てしてない人たちは、3親等内の親族でファミリー割引を積極的に組んだほうがいいと思う。料金支払いも別々(グループごとの支払いも可とのこと)にできるし、ポイントも別々にできる。
私見ですので、不愉快にさせていたらすみません。また間違いがあったら、コメントお願いします。
書込番号:22622989
3点

うまいこと記載して年々改悪になるのはユーザーをこけにしてる
書込番号:22623026 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

私そんなに使わないし、
ギガライト1980円で助かるーっ!
と思ったiPhoneユーザーが
データ量にリミットかけられないまま
従量上限まで逝っちゃう罠。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/promotion/gigaho_gigalite/?utm_source=google_CRP-newplan1902&utm_medium=cpc&utm_campaign=google_CRP-newplan1902_googlecpc_newplan2019_newplan2019-02_1904_0002_prm&gclid=EAIaIQobChMIj5firbro4QIVmnZgCh18ugmPEAAYASAAEgIrbvD_BwE
書込番号:22623048 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

使い方人それぞれで現在のプランと新プランと比較してお得な方を利用してくださいってdocomo社長が言ってましたので
必ずしも新プランの方が安いという事はありません。
旧プランは月々サポートで値引きがある事も想定して高く設定している部分があるので、(総務省が問題視している部分)
値引きを想定していないプランに変更しながら値引きをもらうというのは筋が通らないと思います。
新プランはwith割引と同レベルの価格設定なので、家族数やドコモ光、利用データ量によって新プランでは安くならないケースが多いです。
CMで1980って宣伝してましたもんね。
2000円というのは大手キャリアの下限でしょうね。
それ以下を希望する方ははMVNOへ行ってくださいという事でしょう。
逆に2000円以下を設定したらMVNOがどんどん潰れます。
書込番号:22623049
5点

端末購入サポートの解除料は割引額の半額なので、高い機種は5万以上の場合もあります。元値が安い機種なら解除料も安いですが、新プランにするのは規定利用期間が終わってからがいいでしょうね。
投げ売り648円は以前からやってるので、新プラン導入は関係ないと思います。
docomo withですが、今現在docomo with対象機種から対象外機種にする際に端末購入補助(月々サポートor端末購入サポート)を適用しない場合はdocomo with契約を継続できるので、新プラン導入後も人によってはこっちがいい場合もありそう。
ドコモがこの仕組みを変えなければではありますが、新プラン導入後も旧プラン契約者は旧プランを継続可能なのでたぶん大丈夫かなとは思いますが。
書込番号:22623053 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>私そんなに使わないし、
>ギガライト1980円で助かるーっ!
>と思ったiPhoneユーザーが
>データ量にリミットかけられないまま
>従量上限まで逝っちゃう罠。
現行のベーシックパックと同じ従量制ですよ。
従量上限まで逝っちゃう人はそんなに使わない人と言えるのだろうか
書込番号:22623062
4点

>うまいこと記載して年々改悪になるのはユーザーをこけにしてる
MNPするのは自由ですので、自分にとって一番誠意のあるキャリアと契約しましょう
書込番号:22623069
4点

>とねっちさん
3キャリア似たり寄ったりでしょ料金的にも
6480円出す勇気がありません。
書込番号:22623263 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

現状、月々サポートや端末購入補助がある人は、それを考案した上でどちらが安いか判断すれば良いだけです。
基本的には、割引がなくなるまで現行プランを維持し、その後で、どうするか、考えれば良いのです。
わざわざ期限数日前などと言う非現実的な前提を引っ張り出して、違約金どうこうを言うのはナンセンスです。
今回の値下げは、ある意味、全契約者に対し、docomo with相当の水準まで引き下げるというものですから、現在、docomo withを契約していれば、得に感じられないのは当然です。
その場合でも、これまで、docomo withで安く使えていたのですから、別に文句を言う筋合いはありません。
新プランでも、高い端末に変えればトータルの維持コストは高くなりますし、docomo with相当の安い端末を使えば、docomo with相当まで維持コストが下がります。
むしろ、docomo withとしての自由度が高まった、ということです。
書込番号:22623342
8点

ただ個人契約とかならいいけど、
家族でベーシックシェアパックしている人たちは
家族で新プランと現プランにしたほうがいいってわかれると
ちょっと困ることもありますね。特に現プランのベーシックシェアパックを4人ぐらいでやっていて、
二人が新フランで、あとの二人があまりネットやらない人達だったりで、新プランにできない端末サポート受けたばっかりの人達だったならベーシックシェアパックにするしかないとかだから
割高になりかねないですよね。3,4人以上の家族で全員が新プランになれたり、全員で現プランのままとかにしないと割れると割高感が強まることがありますよね。
ベーシックシェアパックがあまりネット使わない人達には割高感高いですからね。
書込番号:22623461
1点

>家族でベーシックシェアパックしている人たちは
>家族で新プランと現プランにしたほうがいいってわかれると
>ちょっと困ることもありますね。
一括請求にしてたのかどうかわかりませんが、回線別に考えれば
シェアパックの親だった方は今まで多く負担しており、子回線はパケット分おごってもらってる考えです。
新プランにすると親回線の負担が下がり、子回線の負担が上がります。(ていうか自分の分を自分で負担するだけ)
子回線は今まで自分で払うべきパケット分を親回線に負担してもらってたわけで、
新プランになると今まで親回線が負担してた分が子回線に行くわけだから不公平な分担が公平になるだけです。
新プランのために親のすねをかじれなくなったとなっただけです。
それはもう家族で話し合って決めるしかありませんね。
書込番号:22623622
4点

最初に月月割を初めたSoftBankが先ずは全ての癌
それと
MNPの現金高額キャッシュバック等の過激な煽り
で端末代金に規制
全ての煽りの始まりの元凶はSoftBank
書込番号:22623687 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

シェアパックはパケット料金については親回線負担にも出来ますし、子回線で按分することも出来ます。
そういった意味だけでいえば、シェアパックの方が使い勝手は良いかと。
書込番号:22623838
4点

自分の場合はファミリー割引1000円と半年間の1000円引きを含めると現在の月々サポート値引き含めた総額よりも安くなります。
加えて値引き期間の間に月々サポートが満期を迎えるので、結果的に即変更した方がいいみたいです。
月々サポートの方は人によってサポート額や終了時期が違うので綿密なシミュレーションが必要ですよね。
>マハリカンさん
>2台目プラスのタブレットもちが1000円になってうれしいけど、2台目プラスでない場合で1台で個人名義の契約はできなくなり、ギガホかぎガラホライトで契約しないといけない。必然的に通話プランもついてくる。
これ契約形態がよくわからなくなりますよね。ドコモのシミュレーションでは
>「iPad」「ドコモ タブレット」「データ通信製品」は、「データプラス」ご利用想定でのシミュレーションとなります。
と明記してあって単独で契約できるのかどうかは分かりません。まぁそういう人は少ないのでしょうけど。
最近2台目プラス契約のタブレットから、ドコモのルーター(hw-01l)に機種変更しmoperaUにも加入しました。SPモードはてっきり自動解約されるものと思っていましたが、解約されずにISPの2重契約状態です。ドコモルーターはSPモードでは使用できないと認識していましたが、SPモードのAPNを入力したところ、通信ができてしまいました。
ドコモシミュレーションの「データ通信製品」選択で「基本料+spモード+データ通信」となっていたので、SPモードの機器制限が撤廃されたのでしょうかね。こうなるとmoperaUの存在意義が・・・。結局moperaU契約する必要なかったのか。。
結局ドコモルーターでSPモードは使えるのか、また新プランデータプラスを契約された際のspモードとmopera Uの扱いについてメールで問い合わせしましたが、回答が『わからんからインフォメーションセンターに電話しろ』でした。
メールで分からない事は電話なら分かるのだろうか・・・。
書込番号:22640066
1点

そうですね。新しいプランでは、単独データプラン契約はないから、結果ギガホ、ギガホ、ギガホライトでやるしかないですよね。
それなら、家族でスマホを契約している人がいるなら、その方に2台目プラスでやってもらって
やったほうがいいと、サポートの人も言ってました。
名義変更もできるから、 今までのデータプランでやっていた番号(あまり使わないけど)をそのままでスマホ1台持ちの人への2台目プラスとして持つことも可能だといっていました。それと家族であれば、名義変更の手数料もかからないとのことです。
ですので個人で持っている状態でなければ、家族のスマホ持っている人に名義変更したほうが安くなりますね。ギガホ、ギガホライトは共通になるけど。
でもその相手が未成年の子供だと、また面倒になるのかなって思ったりもします。
まー名義変更手続きめんどくさければ、ギガホライトがいいですね。
以前はできなかった、スマホ契約でのドコモオンラインショップでタブレット購入(機種変)もギガホライト契約ならできるといってました。
書込番号:22641251
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/08/25 3:04:38 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/25 2:19:09 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/14 12:32:12 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/24 14:30:03 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/12 18:52:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/03 20:37:46 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/03 8:23:14 |
![]() ![]() |
9 | 2025/07/16 21:23:12 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/16 23:13:04 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/30 5:09:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
