RICOH GR III
- 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
- ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
- ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III
GR IIIの購入中の者です。すでに購入され、ご使用になられている方にお尋ねします。
GR IIIは、暗所でのAFがよく迷うとの記事を多く読みました。先のファームウェアアップデートで、どの程度改善されましたでしょうか?
購入したら、いつもポケットに入れて持ち歩き、昼夜あらゆる場面で撮影をしたいと思っていますので、薄暗い屋内などではピントが合わないというのではちょっとつらいなと。以前、GR Digital3を使っていた際は、暗所AFが弱いという印象はありませんでした。GRD3くらいのAF精度があれば購入したいと思います。よろしくお願いします。
書込番号:22656277
2点
明らかに改善しましたよ。
アプデ前は夜スナップ時にAF補助光使っても苦しかったのがとりあえず普通に使えるレベルになりました。
オススメです♪
書込番号:22656302 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Shachosanさん
初めまして。
Shachosanさんの望まれるレベルまで改善出来ているかはわかりませんが、アップデート前には迷っていた環境でも迷わなくなりました。体感的にわかるレベルで改善されています、ご参考まで。
書込番号:22656377 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
確かにアップデートしてから暗所は少しだけAFは良くなりました
それでも同じシチュエーションだとGR2のほうがよく合焦するんですよねぇ
ソフトクリーム部分では合わずに容器のヘリで辛うじて合わせました
GR2はソフトクリーム部分で難なく合焦
まだちょっと弱いかなぁ
書込番号:22657610 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ちなみになんですが、マクロ撮影時のAFの遅さは特にアップデートで改善はされましたか??
書込番号:22657789
0点
PENTAX FORUMSのレビューがありました。
とるなら〜写真道楽道中記〜 2019年5月10日
RICOH GR IIIのAFはファームウェアアップデートで大きく改善した【海外の評価】
https://asobinet.com/info-review-ricoh-gr3-5/
------
ファームウェアアップデートはまさに天の恵みと言えるものだ。
-0.32EVと言った低照度でもAFは十分に高速で、信頼性のあるものだ。
低コントラストな被写体でも1秒未満で正確に捕捉する。
ファームウェアアップデートを実施していない人は更新することをおススメする。
・・・・・
懸念すべき項目があるとすれば価格設定だ。・・・・・
とは言え、現在の値付けでも購入するユーザーは多い。
3月下旬に発売されたのち、アメリカの主要な小売店では在庫切れが続いている。
------
AF改善ファームウェアアップデートの評価はとても高いようですね。マクロ時のAFはあまり改善していないようにも感じますが、低コントラストでのAF動作は確かに良くなったと感じます。
------
とのことです。
>購入したら、いつもポケットに入れて持ち歩き、昼夜あらゆる場面で撮影をしたいと思っていますので、
同感です。毎日、嫁さんに『このカメラ(GR III)が欲しいねん』とアピールしてます。
毎日 GR official リコー公式コミュニティサイトの更新を楽しみにしてます。
書込番号:22658047
![]()
4点
>Shachosanさん
>購入したら、いつもポケットに入れて持ち歩き、
私はいつもこの「ポケットに入れて」と言うのに反応してしまうのですが、比ゆ的な感覚ならいいのですけど。
ズボンの前ポケットだと膨らんで歩くのに邪魔になるし、尻ポケットなどは論外だし、ジャケットのポケットは片方が下って見っとも無いし、胸ポケットは前かがみの時に滑り落ちるし、外国では怪しまれるし。
結構重いですよGRVは、撮る時はスナイパーでも歩く時はズルになりますよね。
それに埃、ゴミはやはり気にしたほうが良いですよ。
繊細なシャッターに指突っ込んだとか。
沈胴式だから万が一電源ボタンが入ってしまった時とか、窓の中に異物が挟まった時はどうなるか。
本題のマクロの件ですが、0.06〜0.12cmマクロのAFがイラつきますね、 6cm近辺は厳しいし 。12cm近辺はマクロの範囲が厳しく微妙だし 、GRDの感覚とは全く違いますから比較はしないほうが良いですよ。
書込番号:22658536
6点
GRII と GRIII を所有しています。II のほうが明らかにフォーカスは早いと感じます。
III は今のところ不満は無いですが、比較すると II の早さが気になります。
解決方法として、フォーカスエリアを 全面 ではなく、II と同じように中央付近の範囲
にのみに設定が出来れば自然と早くなるかもと思っていますが、仕組みが違うので無理ですかね。
ダメ元でも良いので、フォーカスエリアの範囲をファームウェアで設定出来るようになりませんかね。
と思っています。
書込番号:22659077
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/11 0:52:43 | |
| 5 | 2025/11/25 15:40:07 | |
| 6 | 2025/11/02 18:19:52 | |
| 6 | 2025/08/22 13:15:44 | |
| 6 | 2025/08/25 18:22:46 | |
| 5 | 2025/08/21 12:46:15 | |
| 0 | 2025/08/19 17:26:38 | |
| 2 | 2025/08/19 19:35:29 | |
| 4 | 2025/08/04 21:27:10 | |
| 3 | 2025/08/04 14:42:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











