はじめてNASを検討しています。メーカーはSynology DiskStation DS418〜DS918+あたりの4ベイ機種で検討しています。
DiskStationをSony UBP-X800とDIGA DMR-BWT510と接続したいと考えています。
UBP-X800はDLNA対応と明記はされてないものの動作可能ではあるようです。
1.現在は解散したDLNAですが、そのためDLNA対応機器が使えてもDLNA対応にチェックが入っていない製品はあるのでしょうか?
ルーターにDLNA対応と明記されてないとDiskStationとUBP-X800等の接続においてNAS内の音楽動画画像は再生できないのでしょうか。
2.NAS(主に有線接続でスマホは無線接続)接続するルーターで注目すべきスペック項目はありますでしょうか?
初心者ですので至らない部分もあるかとは思いますがよろしくお願いいたします。
書込番号:22667318
1点
>1.現在は解散したDLNAですが、そのためDLNA対応機器が使えてもDLNA対応にチェックが入っていない製品はあるのでしょうか?
価格.comでの無線LANルータのDLNA対応とは、
無線LANルータにUSB接続したストレージをもとに
無線LANルータがDLNAサーバとして機能するかです。
なので、DLNAサーバーとDLNAプレーヤ(クライアント)を
各々無線LANルータに繋げば良いのであって、
DLNAを使うに当たって無線LANルータに特に必要な機能はないと思います。
>2.NAS(主に有線接続でスマホは無線接続)接続するルーターで注目すべきスペック項目はありますでしょうか?
以前でしたら、無線LANルータが5GHz対応しているかどうかが重要でしたが、
5GHzの11acが当たり前になったこの頃では特にはないのではないでしょうか。
書込番号:22667387
![]()
1点
>Verzaさん
〉1.現在は解散したDLNAですが、そのためDLNA対応機器が使えてもDLNA対応にチェックが入っていない製品はあるのでしょうか?
DLNA は、組織解散後も継続してガイドラインは運営されているので、解散の影響は無いと思います。
価格コムのスペック記載には誤りはあり得ます。
〉ルーターにDLNA対応と明記されてないとDiskStationとUBP-X800等の接続においてNAS内の音楽動画画像は再生できないのでしょうか。
ルータメーカの動作確認は気にしなくても良いと思います。単に、動作確認していないだけのことです。
DLNA の認証を受けている機器同士の接続は、信用して良いと思います。
〉2.NAS(主に有線接続でスマホは無線接続)接続するルーターで注目すべきスペック項目はありますでしょうか?
ルータがTCP/IP のルータ機能を持つなら、NAS 利用について、特段のスペックは不要です、
書込番号:22667409
![]()
2点
>ルーターにDLNA対応と明記されてないと
ルータ側の「DLNA対応」ってのはっすね、ルーター自体を「DLNAサーバー」として使えるかどうかって意味っす。
ルーターを経由して、DLNA対応機器同士を使うってことに関しては、ルーター側の対応とは全く関係なく使えるっす。
>ルーターで注目すべきスペック項目はありますでしょうか?
・ルーターのLAN端子がギガ対応であること
・無線規格が、イマドキの11ac対応
ってところぐらいかしら?
・・・あと、ルーターの設定に自信のない方だったらっすね、お値段に惑わされずに、バッファロー、NECあたりにしておいたほーがいいでしょうねぇ。
書込番号:22667722
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/01/26 4:28:29 | |
| 0 | 2026/01/25 18:18:25 | |
| 2 | 2026/01/25 13:12:21 | |
| 12 | 2026/01/25 21:02:47 | |
| 6 | 2026/01/26 6:06:17 | |
| 21 | 2026/01/26 4:13:50 | |
| 8 | 2026/01/24 14:18:33 | |
| 5 | 2026/01/23 17:21:55 | |
| 3 | 2026/01/24 11:16:46 | |
| 10 | 2026/01/24 15:47:07 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






