


microSDカードケースをポケットに入れたいです。
いま使っているSDカードケースは、ダイソーで入手した、平べったいタイプのものです(添付画像の下側のものです。同じケースを三個使っています)。携帯と同じ大きさなので、ポケットには入りません。
ダイソーで、フタにロック機構がついた小さめのピルケースを見つけました。購入後、microSDカード や SDカードを入れ、パンツのポケットに入れて歩くと、歩くたびにカタカタと音が目立ち、失敗でした(添付画像の右上側のものです)。
また、Amazon で、チャックつきの小さなSDカードケースを見つけました。上のピルケースと違い、microSDを直接入れることができるかもしれないし、歩くたびに音もしないだろうと思い購入してみましたが、microSDを直接入れると、落ちてしまいました。
ポケットに入る、microSD用のカードケースをご存知でしたら、紹介してください。
書込番号:22677402
0点


ダイソーのケースにスポンジ片とか貼り付けるってどうですか?
書込番号:22677723
1点

>えいたろう18さん
こんにちは。
>いま使っているSDカードケースは、ダイソーで入手した、平べったいタイプのものです
>携帯と同じ大きさなので、ポケットには入りません。
>ダイソーで、フタにロック機構がついた小さめのピルケースを見つけました。
SDカードの規格が32x24mmですので、適当に定規で測って計算したところ、
厚みはわかりませんが、ダイソーSDカードケースが約12x6.5cm、ピルケース
で約7x5cmあたりでしょうか。ケースの長さあるいは少しの幅の差でポケットに
入らないようですね。
にゃ〜ご mark2さんご紹介のSDカードケースがW94×D10×H64mmですので、
ダイソーのSDカードケースと比較して幅が同じぐらい、長さが3センチ短いくらい
でしょうか。
>歩くたびにカタカタと音が目立ち、失敗でした(添付画像の右上側のものです)。
ピルケースが困る理由は音だけで、ポケットインに問題がないとしますと、各セルは
カード収納には十分な厚みがありそうですので、ひとまず、下記のような薄い発泡
シートをちょうどに切って敷きこむかあるいは両面テープか接着剤で適当にケース
のセルの内側に張り付けて使用して見られてはいかがでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07KF25VWZ/
わざわざ購入されずとも、お菓子箱や家電類の元箱内での包装などに使われている
こともありますので、ちょっと切って実験されてみてもよいかもしれません。
シュッとした格好良さはありませんが・・・(^_^;)。
書込番号:22677759
1点

>gda_hisashiさん
書いているうちに同じような内容がかぶってしまったようで失礼いたしました・・。
>えいたろう18さん
下記のようなスポンジゴムをカッターで切って詰める(上げ底にする)だけでも
SDカードの可動スペースが減ってカチャカチャ音が減るかもしれません。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00ME1WQ1E
書込番号:22677800
1点

大事なデータの入ったmicroSDカードなんだから、ケースでケチらない方が良いと思うけど・・。
書込番号:22678161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ケチらずアマゾンで検索すればいいとおもいます。名刺サイズも有ります
書込番号:22678402
0点

マインドシフトギアとかthink tank photoのSDケース使えば良いと思うけど、価格も安くはないです。
考え方は人それぞれなので100均で工夫するのも良いと思います。
自分はデータ保護の意味も含めてメディアケースはそれなりのを使っています。
CFはペリカン使っていますが、在庫処分特価で90%オフくらいで買いました。
書込番号:22679346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ポケットにも入ると思いますよ。安いし。
エレコム メモリカードケース SD8枚 MicroSD8枚収納 耐衝撃 ブラック CMC-SDCHD01BK
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B073LWM68K/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
[特徴]SDカードとmicroSDカードをコンパクトに収納できる耐衝撃メモリカードケース
[容量]SDカード:8枚 microSDカード:8枚
[対応]SDカード microSDカード
[材質]ケース本体:PC/ABS、保護クッション:EVA、パッキン:シリコン
[サイズ]幅88mm×奥行76mm×高さ16.5mm
書込番号:22681008
0点

>今夜もまた眠れないさん
メディアって使用前後等を表や裏、上向きや下向きとか区別して入れたいのに
この手の製品収納の向きが固定されている場合が多く中々良い物が見つけられない
僕自身MSDでなくSDとCFだが
ゲペのベーシックタイプとハクバの古いモデルをゲペのように中身が見えるように改造した物を使ってます
中々代わりに使える物が見つからない
100均でCF2枚用のケースも使ってます
書込番号:22681137
0点

>gda_hisashiさん
>メディアって使用前後等を表や裏、上向きや下向きとか区別して入れたいのに
この手の製品収納の向きが固定されている場合が多く中々良い物が見つけられない
確かにそうですね。
自分は1日で16GBのカードでも2枚分くらいしか撮影出来ない事が多いのでカードの区別であまり困った事は無いです。
もちろん予備は持ってます。
CFの頃は写真のような安物の小さいものを愛用してました。
書込番号:22681838
0点

>にゃ〜ご mark2さん
ありがとうございます。
たぶん、パンツのポケットに入れてしゃがんだら、折れちゃうかも・・
書込番号:22682413
0点

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
どうやら「導電スポンジ」を使うと静電気の問題もクリアできそうだということがわかりました。さっそくAmazonで注文しました。
書込番号:22682426
0点

>とびしゃこさん
ありがとうございます。
スポンジなどの詰め物を入れることを以前考えたことがあったのですが、静電気の問題をどうクリアしてよいのかという知識がなく、あきらめていました。今回あらためて調べてみたところ、どうやら「導電スポンジ」を使うと静電気の問題もクリアできそうだということがわかりましたので、さっそくAmazonで注文しました。いろいろ工夫してみるつもりです。
ちなみにですが、ピルケースは、足のかかとで思いっきり踏んでも、かかとがビリビリするだけで、びくともしないほど上部で、ロックも外れないです。たぶん、乗用車に 車に轢かれても中身は無事だろうという感じです。あと、購入先はダイソーではなくローソン100でした(どうでもいい話ですが・・)。
書込番号:22682459
0点

>にゃ〜ご mark2さん
ありがとうございます。
パンツのポケットに入れてしゃがんだ場合でも、曲がったり、中身が出ない、microSDが十枚以上入る小型のケースを探すと、ほとんどなく、DIY込みで使えそうなケースを探しています。
スポンジなどの詰め物を入れることを以前考えたことがあったのですが、静電気の問題をどうクリアしてよいのかという知識がなく、あきらめていました。今回あらためて調べてみたところ、どうやら「導電スポンジ」を使うと静電気の問題もクリアできそうだということがわかりましたので、さっそくAmazonで注文しました。いろいろ工夫してみるつもりです。
ちなみにですが、ピルケースは、足のかかとで思いっきり踏んでも、かかとがビリビリするだけで、びくともしないほど上部で、ロックも外れないです。たぶん、乗用車に 車に轢かれても中身は無事だろうという感じです。あと、購入先はダイソーではなくローソン100でした(どうでもいい話ですが・・)。
書込番号:22682476
0点

>しま89さん
ありがとうございます。
パンツのポケットに入れてしゃがんだ場合、折れる可能性があるので、気をつかわなければならなくなると思います。
しゃがんだ場合でも、曲がったり、中身が出ない、microSDが十枚以上入る小型のケースを探すと、ほとんどなく、DIY込みで使えそうなケースを探しています。
スポンジなどの詰め物を入れることを以前考えたことがあったのですが、静電気の問題をどうクリアしてよいのかという知識がなく、あきらめていました。今回あらためて調べてみたところ、どうやら「導電スポンジ」を使うと静電気の問題もクリアできそうだということがわかりましたので、さっそくAmazonで注文しました。いろいろ工夫してみるつもりです。
ちなみにですが、今回購入したピルケースは、足のかかとで思いっきり踏んでも、かかとがビリビリするだけで、びくともしないほど丈夫で、ロックも外れないです。たぶん、乗用車に 車に轢かれても中身は無事だろうという感じです。これに、導電スポンジを詰めてみようと思います。あと、購入先はダイソーではなくローソン100でした(どうでもいい話ですが・・)。
書込番号:22682489
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/17 15:47:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/17 13:34:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/17 13:32:45 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/17 0:18:06 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/16 23:10:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 14:10:13 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/17 2:03:48 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/16 6:22:49 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/15 20:01:38 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/14 23:17:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





