『メモリのrow hammer エラーは気にしなくていいですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリのrow hammer エラーは気にしなくていいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

メモリー

スレ主 RT888さん
クチコミ投稿数:29件

この前購入したばかりのメモリをmemtest86でテストしたところ、4pass無事完走しましたが。「ram may be vulnerable to high frequency row hammer bit flips」という警告が出ました。
ネットで調べてみたら、「サーバーじゃなければ、気にしなくていいエラー」らしいですが、ちょっと心配です。ショップに状況を説明したら、交換してくれるそうですが、同じメーカーの同じ製品は交換してもrow hammer 問題は消えないらしいので、このメモリをこのまま使っても大丈夫ですか?

書込番号:22700103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2019/05/29 21:22(1年以上前)

https://www.memtest86.com/troubleshooting.htm
こちらを和訳参照されてください。

メモリー1枚ずつテストされるかタイミング等を緩めでテストされるかなど書かれてるようですね。

書込番号:22700158

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2019/05/29 21:24(1年以上前)

貼り忘れ

書込番号:22700164

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2019/05/29 21:31(1年以上前)

このような解説も

書込番号:22700189

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2019/05/29 21:43(1年以上前)

2666でRow Hammerですか?

自分なら一度は取り換えてもらいますね。
出なくなるならそれに越したことはないのだし。

書込番号:22700232

ナイスクチコミ!0


スレ主 RT888さん
クチコミ投稿数:29件

2019/05/29 21:46(1年以上前)

→あずたろうさん
メモリはノートパソコン用のddr4 2666MHzです。 memtest86で2回(4passx2回)テストして、2回とも無事完走していて、rowhammerエラーだけが出ました。パソコンはdellのg3 3779です。BIOSにtREFIを変える項目がみつからないです。
一週間くらい使ってますが、今の所異常はないです。

書込番号:22700241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2019/05/29 21:57(1年以上前)

ノートではその細かなタイミング項目は無いようですね。

こちらのQ&Aでそのような質疑があってます。
https://forums.tomshardware.com/threads/ram-may-be-vulnerable-to-high-frequency-row-hammer-bit-flips.2994731/
BsODには関係しないらしいですね。

書込番号:22700281

ナイスクチコミ!0


スレ主 RT888さん
クチコミ投稿数:29件

2019/05/29 22:03(1年以上前)

→揚げないかつパンさん
2666で rowhammerは結構やばいですか?
memtest86のトラブルシューティングを読んでみたら、rowhammerエラーのメモリを使ってもHOME Userにとってはそれほど気にする必要ないみたいなことを書いてあったので、大した問題じゃなさそうですが。。。
一回交換してもらって、rowhammer出なければいいですが。また出たら、返品したほうがいいですか?

書込番号:22700310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2019/05/29 22:03(1年以上前)

デスクなら。。

とりあえず交換してもらえるなら一度はお願いしてみたらいかがでしょうか。

書込番号:22700311

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2019/05/29 22:05(1年以上前)

貼り間違い

書込番号:22700317

ナイスクチコミ!0


スレ主 RT888さん
クチコミ投稿数:29件

2019/05/29 22:15(1年以上前)

>あずたろうさん
そうですね。交換してまたrowhammer出たら返品したほうがいいですか?
ちょっとお値打ちだったので、見つけてラッキーと思ってました。。。

書込番号:22700355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2019/05/29 22:18(1年以上前)

スッキリしたいからモヤモヤは残さないようにしましょう^^

書込番号:22700366

ナイスクチコミ!0


スレ主 RT888さん
クチコミ投稿数:29件

2019/05/29 22:21(1年以上前)

>あずたろうさん
はいw、とりあえず交換してもらって、また出たら返品します。

書込番号:22700376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
割とお安く買えました 3 2025/09/24 6:07:58
MemTest86 Free Version 11.5 Build 1000 1 2025/09/19 4:26:31
なぜこんなに高くなったのか? 4 2025/09/14 5:23:14
Inspiron 14 5445用メモリ 3 2025/09/13 13:16:58
Amazon限定モデルが約9千円 1 2025/09/10 18:54:21
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45
MemTest86 Free Version 11.4 Build 1000 1 2025/08/01 3:42:05

「メモリー」のクチコミを見る(全 82465件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング