私のPCはウインドウズ10バージョン1803でしたが、4月下旬に配信された累積更新プログラムのインストール失敗を繰り返し、
それが関係してか様々な不具合が発生していました。
自分ではどうにも解決できず、最寄りのPCクリニックに診断してもらったところ、不具合はアップデートが実行されれば解消
するだろうとのことだったで、アップデートの実行を依頼しました。
修理完了した私のPCは、1803の累積更新プログラムのインストールではなく、1809へのバージョンアップが実行されていました。
修理受付けの際対応してくれたスタッフは最新バージョンの1903はまだ信頼性に欠けるというようなことを言っていたので一つ
前の1809にしたのだと思います。
操作してみると不具合は全て解消しており頗る快調でした。
「設定」→「更新とセキュリティ」を開いてみると、久しぶりに「最新の状態です」となっており安心しましたが、その下にバージョン
1903が配信されインストールを促すメッセージが出ていました。
この場合メッセージに従い1903へのバージョンアップを行った方が良いのでしょうか。
やっと不具合が解消し気持ち良く操作できるようになったのに、下手にいじってまたクリニックのお世話になりたくはないのです。
バージョンアップしないと何か不都合はありますか。
また、インストールを促すメッセージは放置しておいても問題ないでしょうか。
書込番号:22722995
0点
Windows 10 Proであれば、最長1年延長可能です。
Homeは不可能です。1903にすれば、最長35日間延長可能ですが、いずれにしても、いつかはアップデートされます。
Windows Update自体を無効にすることは不可能ではないですが、セキュリティアップデートもなくなるため、危険性はどんどん高くなっていきます。
よほどの理由がなければ、無効にするべきではないです。
なお、1809は、ごく一部の環境でファイルが消失するなど、大きなトラブルを引き起こしました。
それをふまえて、1903では、少数の環境から配布され、トラブルがないか確認しつつ、拡大しています。
トラブル情報を細かく公開したため、結果として、不安定ではないかという不安をかき立てていますが、実際には些細な問題です。
書込番号:22723019
3点
現場が調子よく動作しているなら2,3ヶ月ぐらいは様子を見ても良いかと思います。
今のところ大きなトラブルはなさそうですけど急いでアップデートすることもないです。
書込番号:22723021
0点
私だったらパスしで次以降のバージョンを人柱の人のレビュー見ながらバージョンアップします。
最新版じゃないと、トラブルあるとか、仕事で最新版じゃないと取引先や仕事に支障が出るって訳じゃなければ、無理に上げる必要はないでしょ?
半年位上げなくても問題ならないだろうから、ノンビリ情報収集すれば良いのでは?
書込番号:22723076
0点
>トマシンさん
いずれは、アップデートせざるをえなくなりますが、先送りしたからとても困るということがなければ、アップデートはしばらく保留して情報収集すれば良いと思います。
■メジャーアップデートしたWindows10を元のバージョンに戻す方法と注意事項
https://freesoft.tvbok.com/win10/installation/recovery-options.html
にあるように、10日間はもとに戻せます。
書込番号:22723287
![]()
1点
1903 不具合
をキーワードに検索すればいろいろ情報が出てきますし、以下みたいにまとめてくれているサイトもあります。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1187555.html
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1074783411.html
で、あとは状況を見ながら、「何かあっても自分で対処できる」と判断できたときに、自主的に手動でやればよいでしょう。
判断できなければ、自動的にされるまで待てばよい。
書込番号:22723298
![]()
0点
皆様ありがとうございます。
先ほどPCクリニックに最新の1903ではなく1809であることの理由について問い合わせたところ、
1903では未だ不具合発生の情報があるため推奨していないとのことなので、私も暫くは1903への
バージョンアップは見合わせようと思います。
で、その場合ですが、ウインドウズアップデートの画面中の「今すぐダウンロードしてインストールする」
をクリックしないよう注意していれば勝手にインストールが始まったりすることはないのでしょうか。
書込番号:22723367
0点
>トマシンさん
私はWindows 10の大型アップデートは1809を除き(入院中だったため)すべて、
公開当日〜数日以内にインストール(アップデート)しています。
最初の頃はシステムイメージバックアップを作成し、不慮のトラブルに備えて
おりましたが、途中からはいきなり行うようにしました。
幸いと言うか当然と言うか、うちではアップデートに起因する致命的なトラブルは
発生していません。
アップデートをしたいがトラブルが心配ということでしたら、システムイメージ
バックアップ等の自力で復元できる環境を整えてから行うと良いでしょう。
どんなPCをお使いか分かりませんが、HDD(SSD)の交換が容易にできる機種でしたら
HDD(SSD)のクローンを作成してからアップデートを行えば、万が一致命的なトラブル
が発生しても、簡単に元の状態に戻せます。
私は、ハードウェアの新旧はあまり気にしないが、OSは常に最新の状態にしておきたい
と思っています。
使用中に勝手にアップデートが始まって、数時間使えない状態になるのは避けたいので。
月例Windows Updateも毎月第二火曜日の翌日一番に手動実行しています。
書込番号:22723376
![]()
3点
私は全てWindows 10を1809から1903へバージョンアップしました。
自作デスクトップ 1台、ノートPC 3台、タブレットPC 1台、MacのBootCamp 2台です。
正常に動作しているように見えます。
私は、新しいものが出ると、直ぐに飛びつくタイプのようです。
一応、バックアップを取っておき、何かが有ると元へ戻せば良いと言う考えです。
でないと、何時までたっても新しい一歩を進めません。
書込番号:22723490
1点
自動でアップデートする環境なら、1803の時も1809へ自動でアップデートしてたはずなんですけど。
していないのですから、特に1903へのアップデートを選ばなければそのままの状態で定例のアップデートで済ませられると思うのですが。
一応うちの環境では3台1903にアップデートしましたが、今のところ異常は無いですね。
でも、Windowsは人それぞれの環境次第でトラブルが起きることがあるので、戻せるように準備しておいた方がよいのでしょう。
書込番号:22723755
0点
P577Ph2mさん
>Windows 10 Proであれば、最長1年延長可能
確かな情報か分かりませんが、
1803->1809
のときは5か月ほどしか延長できませんでしたが。
書込番号:22726286
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/19 0:34:10 | |
| 3 | 2025/11/18 12:45:06 | |
| 4 | 2025/11/18 13:22:08 | |
| 0 | 2025/11/17 12:26:27 | |
| 19 | 2025/11/17 18:34:19 | |
| 21 | 2025/11/16 21:13:56 | |
| 9 | 2025/11/13 18:53:48 | |
| 4 | 2025/11/12 13:39:05 | |
| 5 | 2025/11/10 17:34:20 | |
| 1 | 2025/11/08 8:25:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)



