HX850i CP-9020073-JP
80PLUS PLATINUM認証を取得したハイエンドモデルのATX電源ユニット



電源ユニット > Corsair > HX850i CP-9020073-JP
パソコンを使っていると突然シャットダウンします。
ブルースクリーンもなく「シャットダウンしています」
と表示されてシャットダウンの工程がはじまります。
gtx1080tiでは1日に一回くらい、gtx970では3、4日に一回くらい発生します。
電源の故障でこのような症状は有り得ますか?
よろしくお願いします。
書込番号:22782214 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

故障で何かの検知がシビアになって保護回路が働いてそうです。
即交換依頼ですね
書込番号:22782228
0点

>あずたろうさん
ありがとうございます。
やはり故障っぽいですね。
CORSAIRに問い合わせてみます。
書込番号:22782307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シャットダウンしています
シャットダウンしていますと表示する余裕があるのなら、電源は関係ないと思いますが。
何がトリガーになってシャットダウンしているのか、ログに残っていないかの確認を。
空いているHDDとかあったら、クリーンインストールした環境でも試してみましょう。
書込番号:22782414
4点

別にバッツン!っと瞬断されるだけが電源故障ではないでしょう。
あらゆる可能性の中で一番怪しいものだから初めに交換できるならやったほうが良いです。
書込番号:22782450
0点

それこそどんなピークノイズ出して劣化してるとも限りません。
それが起因でシャットダウンへと至ることも。。
書込番号:22782464
0点

電源を疑っておられるようですが、提示されている情報だけで「電源が原因」だとは誰も断定できないと思います。
まずはシステムの構成、使用状況、シャットダウンが起きる際の状況などがわからないと何とも言えないでしょう。
メーカーに問い合わせても、明確な電源の異常が確認できない限りは「電源が原因ですね」とはならないと思います。
書込番号:22782491
3点

>瑠璃乃鳥さん
グラボ外して内蔵GPUだけでは落ちませんでしたと言えば交換されると思いますよ。
書込番号:22782502
1点

10年保証付きの高い電源です、イチイチ完全な立証しなくても少々の方便でも使って
交換してもらうのは当然な権利ですね。
書込番号:22782513
1点

KA-14さんによると、Windowsのシャットダウン動作を経由せずに突然電源が切れるということではなく、突然Windowsのシャットダウン動作が始まるとのこと。
Windowsが電源の異常を検知してシャットダウン動作を開始するとは考えづらい。
このような症状が現れたのは、いつからなのだろうか。
Windowsをクリーンインストールしてみてはどうだろうか。
書込番号:22782524
3点

キーボードやメモリーの不良で起こったという事例もあるので、電源とは限りませんね。
電源なら、HWmonitor等のツールで、電圧の変動を見れば分かるかも。
あとはイベントログを見るとか、ハードを片っ端から外してみるとか、になりますね。
書込番号:22782526
3点

いろいろ予想や想像膨らませて困ってるスレ主さんにあれやこれやと作業を強いるのは如何でしょう?
OSクリーンインストール? 嫌がる方は徹底的に避けたいことですよ^^;
交換できるものから替えてからで良いことですよ。
書込番号:22782542
1点

電源が落ちるとかブルースクリーンが出るとかフリーズするとかならともかく。「OSがシャットダウンが必要だと判断する(判断できる余裕がある)」原因が電源にあるかというと、検証する優先順位としては電源ユニットの交換はOSの再インストールより低いかと思います。
キーボードの交換で直ったという話も、検索で引っかかりますね。
書込番号:22782553
4点

>KAZU0002さん
私自身も OSインストールはラクな者ですよ。
殆ど2, 3時間で終えてますし、1日あれば普段使わぬソフトも入れ終わります。
自分の友人などは嫌がり派なのでアップデートトラブルあった時も1年半も前のバージョンで過ごしてました。
書込番号:22782581
0点

それではせめて システムファイルチェッカーを試してもらっては如何でしょう?
これでOSが完全に?とは言い切れないですがある程度の判断には成るかと思います。
スレ主さん
コマンドプロンプトで sfc /scannow と入力して3分ほど試されてください。
こちらにそのやり方の詳細があります。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4026529/windows-10-using-system-file-checker
ダメだった結果の例:
「Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの一部は修復できませんでした。」
良好に終わった場合:
「Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。」
書込番号:22782607
1点

みなさん多くの手助けアドバイスをありがとうございます。
デスクトップで何も起動していない状態から、インターネットで見ている状態、ゲーム中など様々なタイミングで発生していてシャットダウンの条件さえ分からない状況です。
またシャットダウンの後は自動では再起動せずそのままですがスイッチをおせば通常通りの起動をします。
マザーボード CPU メモリ 電源
は他に検証する環境がないためわかりません。
ですが、メモリは1枚ずつ起動したり、メモリ診断をしても問題は見らなかったので可能性は低い気がします。
Prepar3dというものをしていて色々とソフトを追加しています。
なので、KAZU0002さんDHMOさんの言う通り本来はするべきですかOSのクリーンインストールは避けたいです。
瑠璃乃鳥さんをはじめ多くの方がおっしゃるように電源だけを疑ったりせず、様々な機器を検証したいとおもいます。
結果はまたお伝えします。
ありがとうございました。
書込番号:22782667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

システムログにはエラーが残っていないのでしょうか?
保護システムが作動してのシャットダウンかと思いますが、
〉gtx1080tiでは1日に一回くらい、gtx970では3、4日に一回くらい発生します。
と云う事なので、熱か電源の供給が不安定なのかと、まずは想像してしまいますが、例えばカバーを外した状況でも起きるのかを確認すれば熱か否かは分かるのでは?
書込番号:22782775
0点

シャットダウンは、何かしらトリガーが発生しない限り勝手に起きるものではありません。ハードが原因にしても、そのハードからの信号をきっかけにシャットダウン処理を開始するというシーケンスは絶対です。
何がトリガーになるかと言えば。
・ケースの電源ボタンを押す(電源スイッチの不良は経験あり)。
・キーボードの電源ボタンを押す(最近はキーが付いているものが少ないですが、キーボードからのコードとしては常に存在します)。
・スケジューラーにシャットダウンが登録されている。またはスケジューラーにシャットダウンを登録するソフトが存在する(例えば無停電電源をUSBで接続して停電時に自動シャットダウンさせるように場合)
このあたりかと思いますが。
ボタン関係については、電源オプションでこれらを無効にしてみましょう。
http://www.elecom.co.jp/support/faq/parts/Picture/s2783_04.jpg
スケジューラー関係については、イベントログの確認を。
書込番号:22782779
4点

イベントログって本当に正確なのかな??
https://seyjoh.com/blog/2014/06/24/check_windows_boot_log/
これみてやってみたけど昨夜のシャットダウン記録が無い。
自分は「書込番号:22781475」を最後にシャットダウンで就寝だけど。
書込番号:22782888
0点

Windows10のパソコンでイベントログを見ました
電源をシャットダウンしましたという記録はありませんでした
低消費電力状態に入りました、スリープから復帰しました等のイベントログはありました
電源の不具合で保護回路が働いて、Windowsに通知が行って電源がシャットダウンするとう動作はあまり聞いたことがありません。
他のコメントでもありました様に電源をあるタイミングでシャットダウンする様な指示がWi指示がWindowsに行っているように思われます。
書込番号:22782985
2点

不確実な予想や聞いたことが無いというような自分だけの世界の話は止めましょう。
確実に保証交換できてそれでダメなら次の方策に移れば済む話じゃないっですか?
なぜにそのような自分の中の予想を押し付けデータ取りや解析を強要し長引かせるかしら。。
他人事なので時間かけて遊びたいのか。
書込番号:22783017
2点

>あずたろうさん
下記のどれかで拾えませんか?
6005 起動
6006 シャットダウン
6008 正常ではない終了
7001 起動(ログオン)
7002 シャットダウン(ログオフ)
書込番号:22783031
3点


ログを確認しました。
シャットダウンした時間のログはありませんでした。
書込番号:22783634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コマンドプロンプトのも何回か行ってみましたが、
異常はないようです。
書込番号:22783648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

昨日のイベントのログの投稿は間違えていました。
申し訳ありません。
しかし、それらしきログが見つかりましたのでお知らせします。
RuntimeBroker.exeについてなにか知っている方教えてくれると幸いです。
書込番号:22785704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それで落ちたことは無いけど つい先日CPU使用率が常に10%前後あったのでタスクマネージャを見たら
それが上位に陣取ってましたね。
https://www.google.com/search?q=RuntimeBroker.exe&oq=RuntimeBroker.exe&aqs=chrome..69i57j69i61&sourceid=chrome&ie=UTF-8
何だこれはと探してみてたけどレジストリ弄ったとか危険な香りもしてきて、数時間放っておいたら居なくなってましたね。
書込番号:22785735
0点

RuntimeBrokerによるシャットダウンとは、ユーザーがスタートメニューの電源のところからシャットダウンを操作した…ということになります。勝手にと言うところを抜けば、通常のユーザーによるシャットダウンのことですね。
電源ボタンやWindowsUpdateの場合には、別のプロセスになるので。何かが勝手に電源操作していることになりますが…。時間的にこののイベントは問題が起きたときのものでしょうか?
書込番号:22786496
2点

突然電源が切れるのなら電源ユニットも関係する可能性はありますが、シャットダウン処理が行われるなら電源は関係ないでしょう。
可能性があるとしたらCorsair Linkの関連があるのかも知れませんが、その辺りは全く知らないので判りません。
可能ならインターネットから切り離して確かめてみてください。
何等かのリモート攻撃の可能性もあります。
他にあるとしたら電源スイッチの不具合、電源スイッチが勝手に押された状態になるというのもあり得ます。
これは電源オプションで「電源ボタンを押したときの動作」を「なし」に設定すれば簡単に調べられるでしょう。
この状態でも電源は入れられますし、電源を切るときはメニューからシャットダウンを選べばいいです。
もしこれだったら、スイッチを直す方法は交換しかありません。
ケース毎交換するか、他の場所にスイッチを引き出して代用するかでしょうか。
スイッチはこの様なものを使ってください。
https://www.ainex.jp/products/pa-062a/
https://www.ainex.jp/products/pa-045a/
書込番号:22787040
0点

>KA-14さん
こんにちは。
システムファイルチェッカーで問題なし
クリーンインストールは避けたい
となると修復インストールはどうでしょうか。
RuntimeBroker.exeでシャットダウンが実行されているので
あずたろうさんも記載されているようにレジストリさわればシャットダウンはしなくなると思われます。
(サービスでTimeBroker停止しても復帰しましたレジストリじゃないとダメみたい)
只、そのきっかけになった原因はわからないですしお勧めはしにくいです。
自己責任で。
監視しているRuntimeBrokerが原因ではなくUWPにあるんでしょうが特定するのは厳しそうです。
そこまで時間をかけるのも。。。
修復インストールで様子見はどうでしょうか。
書込番号:22787090
2点

>choco111さん
>uPD70116さん
>KAZU0002さん
>あずたろうさん
ありがとうございます。
電源などハードウェアの故障ではなさそうですね。
色々と勘違いしてしまっていたようです。申し訳ありません。
私なりに検証した結果です。
・スタートアップ修復はできませんでした。
・電源ボタン
電源ボタンは「スリープ状態」に設定していました。
実際に押してみましたがスリープ状態になり電源が切れるということはなかったです。
・リセットボタン
リセットされ再起動しました。
(マザーボード上の電源ボタンとリセットボタンはそれぞれケースに付いているボタンと同様の動作をしました。)
RuntimeBroker.exeに関するログはどちらの動作をしたときも記録されていませんでした。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/runtimebrokerexe%E3%81%8Cwindows10%E3%82%92/d055b03a-240c-42e5-bf75-023bd401c86d
こちらを参考に値を3から4に変えてしばらく様子を見たいとおもいます。
またお知らせします。
書込番号:22787591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KA-14さん
因みに貼られたSSでのイベントではシャットダウン後、Kernel-Power 42
これはスリープになったことを意味します。。。
書込番号:22787873
0点

>choco111さん
ご指摘ありがとうございます。
私の特有な現象かわかりませんがその42のログの後に、「スリープから再開しました(恐らくこのような文)」
といったログがシャットダウンの際に残ります。
イベントIDでわかるとは、羨ましいです。
書込番号:22787903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レーザープリンタを起動させると、なんどもシャットダウンするので、AC電圧(RMSの測れるDMM)で測定すると、96Vを切ってました。
築60年の古い家なので屋根裏はVVFではなく碍子引きです、コンピュターと同一系統になっていたので、NFBを別系統にしました。
電気工事士資格をもっているので、増設したエアコン(冷房専用)のコンセントにレーザープリンタだけ分離したら直りました。
昭和生まれでも、碍子引きご存知の人は少ないでしょう。
電源ユニットは元々105V用なのでコンセント電圧が100Vを切るとつらいでしょう。
書込番号:22788868
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > HX850i CP-9020073-JP」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2021/05/26 20:41:25 |
![]() ![]() |
3 | 2020/06/15 11:16:10 |
![]() ![]() |
8 | 2020/05/03 16:02:31 |
![]() ![]() |
13 | 2020/02/21 18:56:29 |
![]() ![]() |
3 | 2019/09/16 8:28:40 |
![]() ![]() |
34 | 2019/07/17 16:23:47 |
![]() ![]() |
8 | 2019/05/27 15:02:39 |
![]() ![]() |
19 | 2019/05/24 13:03:06 |
![]() ![]() |
17 | 2019/03/09 17:08:11 |
![]() ![]() |
5 | 2019/03/04 11:44:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)





